- ベストアンサー
有機化学反応
化学の問題です。 (1)カルボニルにEtOH,dry,HCl (2)カルボニルにヒドロキシルアミンの反応 (3)シクロペンテンにメタクロロ安息香酸 (4)1-メチルシクロペンテンにHCl (5)シクロヘキセンにCl2,H2O です。 (2)、(3)はヒドロキシルアミン、メタクロロ安息香酸がどのように振舞うのかも教えください。よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
(1)何か良く分かりません。「カルボニル」ってケトンのことかな? (2)ヒドルキシルアミンの窒素がカルボニルと脱水を起こしオキシムをつくります。 C=N-OHですね。 (3)メタクロロ安息香酸ではなくてメタクロロ「過」安息香酸のはず。シクロペンテンオキシドが出来ます。 (4)マルコフニコフ則から1-クロロ-1-メチルシクロペンタン。 (5)極性付加なのでE-2-クロロシクロヘキサノール。クロロヒドリンの付加。
その他の回答 (2)
No.1の回答の件ですが、環状化合物でEZ表示法は使いません。trans、cisで表記すべきです。 次の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5054867.html の回答についても同様です。 それ以外の部分に関しては前の両回答のとおりだと思います。 (2)に関してはヒドロキシルアミンのNがカルボニル炭素を求核攻撃することによって始まる反応で、有機化学の教科書のアミンのところかカルボニル化合物のところを見れば書いてあるはずです。書いてないような教科書であれば別のものに変えた方がよいです。 (3)に関してはメタクロロ「過」安息香酸の-COOOHの右側の酸素が電子豊富な二重結合の部分を給電し攻撃をすることによって始まる反応です。これまた、有機化学の教科書のアルケンの部分に書かれているはずです。
(1)カルボニルにEtOH,dry,HCl 恐らく、アセタールが出来る R-CO-R→R-C(OEt)2-R