• ベストアンサー

証券担保ローンの質権設定

waosamuの回答

• ベストアンサー
  • waosamu
回答No.1

民法上は、質権は主に債権などに設定できます。 証拠として、債権証書を質権者に渡したりします。 また株式などは、株主名簿に記載するという方法があります。  しかし、投資信託の場合、どのように質権を設定するのか方法がわかりかねますので、販売会社に聞いてください。  民法上はできますとしか答えられませんね。

noname#194162
質問者

お礼

waosamuさん 回答ありがとうございます。 民法上は出来るのですね。。なるほどです。 仰るとおり、販売会社にも確認します。