彼氏に急に友達でいよう、と言われて…

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が友人からの告白を受け、付き合い始めたものの彼氏からはマイナスなメッセージばかりが届き、たった15日で友達でいようと言われる。
  • 女子は彼氏が自分を嫌っているのではないかと思い、友人に相談するも話し合うことができず、遊ばれていただけなのかと悩んでいる。
  • アドバイスや意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に急に友達でいよう、と言われて…

高校生です。 友達の友達、というあまり親しくはなかった男の子に つい1ヵ月ほど前に告白されました。 彼は外見も中身も良い方で、よく告白されるらしいのですが、 付き合ったことはない上、自分から告白したのも初めてらしいのです。 私も彼のことは少し好きだったので、オーケーを出したのですが、 付き合い始めるとメールが来なくなったり返信が遅くなったりで、 やっと返信がきたと思えば、『俺はお前の彼氏には向いてないかもしれない』やら、『こんなヤツでごめん』やら…。 マイナスな内容ばっかりでした。 私なりにメールを出したり出掛けに誘ったりと努力はしたのですが、 付き合い始めてからたったの15日程しか経っていないのに 『やっぱり友達でいよう』といわれました。 お互い誰かと付き合うのは初めてだったので、 気まずさに耐えられなかったのかな、とも思えるのですが、 メールが来ない、返信がやたら遅いが友達にはすぐに返信を返してる、 同じ学校なのにまったく声をかけてくれないどころか、 たまに話しにいけば、いつの間にか其の場から居なくなってたり。 どう考えても嫌われていたとしか思えません…。 友達でいよう、と言われたことについカッとなって、 大嫌いだ、もう友達でもなんでもない、知らない、などと だいぶ酷い事を言ってしまったので、次の日に友達に相談した上で もう一度話し合うことになったのですが、それすらもさり気無く逸らされてしまいました。 実際のとこ彼はスゴク優しくて、そんな性格の人間じゃないということはわかってはいるのですが、 結局考えてみると、遊ばれてただけのような気がするのです…。 皆さんはどう思いますか? 彼は私のためだなんだと言っているらしいのですが、 どう考えても上記の内容からはそうは思えないのです。 色々ひどいことを言ってしまったことを謝りたかったのですが、 遊ばれていたのかと思うとそうもいきません…。 長々と書いてしまいましたが、 アドバイスや意見など下さると助かります…。

noname#131571
noname#131571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

あまり親しくなかった状態でいきなり付き合おうという告白にもっていったその彼もまだまだ不安定なんだよね。 だってさ、それなりにお互いが親しみや手ごたえを感じあえてこそ受け止められるのが告白でしょ? 貴方はたまたま相手をちょっと良いかもと思ったから気軽にオッケーしちゃったけどね。普通なら貴方を良く知らないし、もっと仲良くなってから~という答えにだって出来たんだよ。 彼だってそう。現実に貴方との交流が無いのに、告白から始めちゃっていきなり彼氏彼女として親しくしようと思っても中身が無いじゃない? その中身の無さが直ぐに不安を生んだんだよ。彼自身のね。 そして元々はそんなに親しくなかった貴方に対してなんとなく前向きじゃなくなった。そういう自分でゴメンという言葉で貴方を振った。 別に貴方が悪い訳じゃない。彼も貴方をもてあそぶとかそういう意思があったわけでもない。でもお互いに中途半端だったんだよね。 だから簡単に崩れちゃった。 もっと中身を創って、それを交際と言う形に結び付けないと。 別に謝らなくても良いです。彼自身も自分の問題点は分かってるんだし。切り替えましょう。彼も切り替えてるんだし。 友達。貴方はちゃんと中身のある、プロセスを経た交流を踏まえて相手を見つけていかないとね☆

noname#131571
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 blazinさんの仰るとおり、彼のことを責める以前に、 私にも問題があったのだと今になって気がつきました…。 よく知りもしないのにちょっと良いな、と思っただけで 付き合うことをオーケーしてしまうなんて、今考えると私も軽すぎました。 これからはちゃんと、ある程度親しくてお互いに理解しあっている人と付き合おうと思います。 いつまでもうだうだ言ってないで、キッパリ切り替えて前向きになりますっ ご回答有難う御座いましたっm(_ _*)m

その他の回答 (3)

noname#87853
noname#87853
回答No.4

こんばんは。遊ばれたのではないように思います。 人の心理は複雑なので、自分への自信のなさや劣等感や嫌われるのが怖いとかで自ら離れる人もいますし…。嫌われたまでも思いませんがもしそうだとしても 未熟な彼自身の問題という場合もありますし、質問者様自身で思い当たる反省点だけ見つめたら、あとはマイナスのことは憶測しないほうが幸せな気がします♪人の心理や行動は家庭環境など外見からはわからない色々な要因から複雑に出来てるし後から考えると間違えてることも多々あるし、彼が卑怯な人だったとしてもかわいそうな人なんだなと思いやるとこの経験は必ずプラスになると思います。

noname#131571
質問者

お礼

回答有難う御座います。 遊ばれていたのかと男の友人に相談したところ、 自分に自信がなかった、だから責めてやるなよなどと hisuifujiさんと同じような意見を言われました。 正直今だ微妙な心境ではありますが、遊ばれていたわけじゃない、 と思えるようになっただけでも少し気が楽になりました。 マイナスなことは考えずこれからは前向きに行こうと思いますっ 回答下さり、有難う御座いましたm(_ _*)m

  • kikaiya7
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

初めまして、こんばんは。 20代男性です。 shiro1225さんの文章を読まして頂いて、なんとなく、 その彼氏の気持ちも分かる気がします。 というのも、僕自身も同じような体験があるからです。 高校時代、初めてつき合った彼女に何となく照れくさくって、 そっけない態度をしてしまう… 付き合いたての男女にはよくあることではないでしょうか? ましてや、初めての恋人なのですから。 今はそっとしておくのがいいと思います。 1ヶ月とか2ヶ月、時間を置いてみて また、普段通りに話しかけてみては? 違った展開になるかもしれません。 まぁ少々辛いでしょうが。。。 頑張って下さい!

noname#131571
質問者

お礼

回答有難う御座います。 よくあること…なのでしょうか? 正直なところ、恋愛云々には全くといっていいほど 興味がなかったので、イマイチよくわからないのです…。 でも、もしそれが一般的なことだとしたら、私はきっと自己中心的に物事を考えすぎだったかも…。 待つだけじゃなくて自分からももっと行動するべきでした。 kikaiya7さんのアドバイス通り、暫く時間をおいてから、話しかけてみようと思います。 ご回答下さり有難う御座いましたっm(*_ _)m

noname#89215
noname#89215
回答No.1

こんばんは よく告白される男性なら酷い事を言われたら別れたくなる気がします。

noname#131571
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね、確かに酷いことは言ってしまいましたが、 でもそれは別れると確定したあとに言ってしまったことなので、 別れる原因になった事とは少々考えにくいです…。 実際、付き合っている間は自分でも笑ってしまうくらい、 彼には優しく接してきましたので…。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 彼氏と私の女友達

    こんにちは。4月から高校生になる女子です。付き合って4ヶ月ほどになる彼氏がいます。 最近、彼氏と私の女友達が、メールやラインで親しくしています。女友達は彼氏に恋愛相談をしたり、彼氏は私のことを女友達に相談したりしているみたいです、 そのことで、悩んでいます。同世代の方、回答をお願いします。 彼氏と付き合う前、彼氏は女友達(M)のことが好きでした。Mはかわいく、ぶりっこです。もてるように見える子ですが、深く物事を考えられず、相手が傷つくことを平気で言ってしまうので、小学校時代にいじめられていたようでした。 私とMは、部活が同じで、仲良くなりました。女子の中にはMを嫌ってる子が多いけど、Mはかわいくて、私から見るとほっとけない感じのするいい子なので、家族ぐるみで仲良くしてきました。 彼氏とMは、3年生の時に同じクラスになりました。彼氏は、Mのことが好きだったようです。告白しようと思ったみたいで、私に「Mちゃんは好きな人おると?」と聞いてきたりしました。 でも、その時、Mには片思いの相手がいたので、あきらめたようです。 (それで、なぜか私に告白してきて、付き合うようになったんですが…) 受験が終わった3月上旬ごろから、彼氏とMは、仲良しの男女を含めた5~6人のグループで、頻繁に遊んだり、メールやラインをしているようです。 Mは、すごく楽しいらしくて、私と会ったりメールすることはほとんどなくなりました。 この前、久しぶりに来たメールは、「○○(彼氏の名前)が、返信待ってたよ!」という内容。 最近、彼氏のメールに返信してなったのですが、それを彼氏がMに相談していることが分かるような内容でした。 その夜、彼氏に、「Mにわたしのこと、相談してる?」とメールしました。 いつもは、私がメールしたら、即レスなのですが、30分ほどして、 「ない!俺の考えすぎ!」という意味不明の返信が来ました。 その後のやり取り… 私 :  考えすぎって何? 彼氏 : しょーもないよ。なんか、この前(私からの)返信こんくて。んで、Mちゃんが、「返信来た?」      的なこと聞いてきて。いやあ~まだ、みたいなね。そんだけでマイナスになってる自分がいて、     ばかみたいやなあってね。 私 :  言いたいことあったら、直接私に言ってくれん?面倒くさいことになるから。 彼氏 : ごめん。 私 : Mとメールとかしてるの、嫌なんだけどな。 彼氏 : (笑)かわいい!      Mちゃんとは、仲がいいだけ!大好きなのは○○(私の名)だけ!! だって言ったでしょ?      俺は○○以外に興味ないって!だからなんも心配せんで、俺を信じて!  信じて!と言われても、素直に納得できない自分がいます。 私と付き合って4カ月、日課のように毎日送られてくる長文メール以外、デートしたのは3回しかないし、それより、Mを含む仲よしグループと一緒に遊ぶ時間のほうが多いと思うからです。 そして、デートした時にも、彼氏は、時々Mの話題をします。楽しそうに。逆に、Mは、塾で会っても彼氏のことは全く話しません。 この2人と私は、価値観が全然違うのかもしれない、と思います。 私は、自分の友達の彼氏に毎日メールしたり会ったり、多分しません。 逆に、彼氏の友達にも毎日メールしたりしないと思います。 誤解を招いたり、傷つけたりすると思うから。 許す許せない、の問題でなく、価値観の違いならば、 Mとも彼氏とも、もう距離を置いたほうがいいでしょうか。 割り切れればいいんですけど… 情けないことに、Mのことも彼氏のことも、まだ好きです。 だから、すごく心が痛いです。

  • めんどくさい彼氏について

    私は今高校1年生で、2ヶ月間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは高校も違って、私の友達を通してアドレスをきかれて メールをしてるうちに告白されて付き合うことになりました。 彼氏はメールが大好きで毎日のようにメールがきます。(絵文字いっぱいの) 内容もデレデレした内容かネガティブな内容ばっかです。 私はメールが好きではない上に、めんどくさがりなので メールをするのがとてもめんどくさいです。ちなみに告白もメールでされました。 そして彼氏は周りの言っていることに流されやすく、周りの友達が ディープキスしたことあるとか、胸触ったことあるだとかをいうと 自分もやってみたくなる性格みたいです。その流されやすいとこが あんまり好きではありません。 あと彼氏は2週間会ってないだけで、「俺のこと嫌いにならないでね」 とか「別れたくないよね?」とかメールで言ってきます。 私は彼氏が嫌いではないのですが、 ・気弱なとこ ・流されやすいとこ ・メールを異常にしたがるとこ などがどうしてもイライラしたりめんどくさくなってしまいます。 私は今の彼氏が初彼だったのでここまで付き合うのがめんどくさいと 思いませんでした。 私は冷めているんでしょうか? みなさんの彼氏もこんな感じなのでしょうか? 付き合うということがわからなくなってきました。 みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 彼氏が病んでいて困ってます

    私の彼氏は夜になるとメールで 「ほかの人と付き合いなよ」 「僕のことわかってない」 「1人でいよっかな」 などとマイナスなことを言ってきます。 私は 「あなたしか好きじゃない」 「あなたのことわかるように努力するから」 などと言っているのですが、 もういい、と言われて会話が終わってしまいます。 でも朝になると優しくなります。 それで、この前言われたのですが、 「いつも同じことしか言わないじゃん」 と言われてしまいました。 上に書いたことを毎回言ってくるので 私も受け答えがだんだん同じ内容になってきてしまいます。 どうすればいいか、どなたか教えてください。

  • 男友達について(ちょっと長めです)

    同じ学校のある男友達について相談があります。 その男友達Hは高校1年のときにクラスが同じで、部活も同じでした。 私が1年のときにある男の子と付き合っていたのですが、その男の子と メルアドを交換したのは、共通の友人であるHを介してでした。 1年後、その男の子と別れた後、違う男の子と付き合うことになったのですが、 その男の子はHに私のことをいろいろと訊いていたようなのです。 Hとは部員の中でもクラスの友達の中でも比較的恋愛の話や相談を よくしていて、どつきあったりもする親友でした。 さらにその後、私がクリスマス近くにその男の子とも別れたことをHに メールしたら、Hに返信メールで告白されてしまいました。 クラスも変わっていて去年よりも疎遠になっていたので、 友達関係が崩れるから付き合えないというような考えはありませんでしたが、 学年中に「Hは女たらしだ」「身長が低い子なら誰でもいいんじゃない?」 などという噂が広がっていたので、その場は考えるとはぐらかしてしまいました。 その後、Hからは告白の返事の催促もなく、もっと疎遠になりました。 今では、話もほとんどしない(私の女友達にはいろいろと話しているようなので むこうが避けているようにも見えます)状態です。 でも、一つ気がかりなことがあります。 それは、「メルアドを変えたから登録して」とか「新しく彼女ができた」とか そういったことを、その女友達を介して私に伝えてくるのです。 話もしない状態なので、別にメルアドとか新しい彼女ができたとか いちいち知らせてくれなくていいし、伝えるなら伝えるで 直接話してくれればいいと思っています。 一体Hは何を考えて私にそのようなことを伝えているのでしょうか。 伝えるなら伝えるで、直接伝えてくれたほうがまだいいと思っています。 何か分かる方、ご回答お願いします。

  • 友達とその友達の彼氏を別れさせたい

     友達は、彼氏からDVを受けていて彼女自身もDVをされていることを自覚しています。 その友達と昨日会ったのですが、彼氏からの電話が12件メールが10件ほど来ていました。 メールの内容が、「お前くらされたいんか 15時間寝とるとかありえんやろ」とか怖いメールでした。  私たちは高校生で、友達の彼氏は19歳だから高校生の私たちには歯が立ちません。 信頼できる、私の塾の先生に昨日相談したのですが、「お前らがその子にしてやれることをやれるとこまでやってそれでも無理なら俺のところに連れて来い」と言ってくれました。  一晩中考えましたが、やってあげられることが思いつきません...。  何かアドバイスを下さい!!

  • 友達?

    好きな人にメールで『寂しい時、メールしても良い?』 と送って、返信で 『良いよ』ときました。 それで、私は『私に興味もないのにごめんね』と返信したら 『興味ないってどうゆう意味?』 ときました。 私は『じゃあ、私のことどう思ってる?』 と返信したら メールがこないんです。 忙しいか返信に困ってる… それか単なる友達としか思ってませんよね?

  • なんだか急に・・・

    1回友達の紹介で(合コン)会って、その後約2週間毎日メールしている男性がいます。メールは一日10通位で、私ともっと仲良くなりたいという内容もいってくれます。私ももっと彼の事知りたいと思っていました。 2~3日前から、なんだかわからないのですが、メールの返信が来るのを待たなくなりました。返信がきてもすぐ読もうって気にならなかったり・・・。気に障ることを言われた記憶はないです。 まだメールが嬉しかったときに、二人で遊ぶ約束をしてて、その日がもうすぐ来ます。 来月には合コンの時のメンバーで忘年会が予定されてます。 友達に、「忘年会は絶対キャンセルしないでね」といわれてます。私が行かないと他の女の子も行かないと言ってるのでキャンセルする気はありません。男性陣は友達が集めたので、私達がキャンセルすると友達が迷惑することはわかっています。 ただ、今度のデートで告白されそうだという情報が入りました・・・今の気持ちでは100%断りたいです。友達は私がもうメールを楽しんでないことは知りません。 断ったら忘年会には行きづらくて・・・。彼が来なくとも彼の友達は来ますし。 幸いにも告白されなかったとしても、忘年会まで仲良くメール続けるのが億劫です。 長々と読んでくださってありがとうございます。 何か意見、アドバイスをいただきたいのです。 穏便に、彼が今後も友達と気まずくならないようなメールの終わり方、ないでしょうか? 忘年会までは私は我慢するしかないのでしょうか? ちょっと話して、いいなと思っただけでメアド交換したことに後悔しています。 御回答、よろしくお願いします・・・。

  • 彼氏ぶる友達

    私はアメリカ在住の21歳の女性です。 今年の夏ごろ、私の事を好きだと告白してくれた友達がいます。彼とは気も、趣味も合い仲はいいのですが、タイプではないと伝え断りました。しかし、これからも友達でいようという事になり、私はなにも気にせず前のように仲良くしていました。 ところが最近彼が友達の前で彼氏ぶるようになって来ました。最初はfbのプロフィール写真を一緒に写ってる写真にする程度だったのですが、他の男の子と話していると必ずそばにきて私を引き離そうとしたり、クラブに友達皆といって私が他の男の子と踊ってるとあからさまに嫉妬をして場の空気を悪くしたり、同じジムに通い始めたり。とにかく周りに彼と私がが一緒にいるのを見せようとします。今や、友達皆私たちが付き合ってると思っています。聞かれるたびに否定はするのですが、噂は広まるばかり。また定かではありませんが彼のほうは肯定さえしないものの否定もしていないみたいです。 もう本当に嫌でしかたありません。最近は遊ぼうと誘われても断ってばかりなのですが、fbでタグ付けされるし。仲がよくて信頼していたのにこんな風になるとは思いませんでした。彼よりも仲のいい男友達はいますが、こんな事になったことはなく困っています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 女性の方の言う友達としての付き合いって何ですか?

    ○女性の方のご意見をお願いします。  私としては、今後も友達としての関係は継続しようかと思っています。 ただ、メールの文面を見る限りでは友達以上になれる可能性は低いと思うので他にいい人を探そうと思っています。ただ、女性の方が振った男の子とその後も友達として仲良くしようという場合の友達って一体なんなのでしょうか??男性にはちょっと理解できないので率直なご意見お願いします。ただ、遊ぶ時は割り勘なので便利な男だとは思われていないと思います。 (現状)   先日大好きだった22歳の女の子に告白して、振られました。彼女には4月に1度『気になってるんだぁ~』って告白したのですが、それ以降も2人で遊びに行ったりメールをしていました。  そして先日メールで突然『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』って送られてきたので暇つぶしでしてるつもりはない事を伝えたかったので『前も言ったけど○○ちゃんの事が好きやからメールしたり遊びに誘ったりしてるんやで』って送りました。  すると『うん、それはわかっとるつもりやで。いい返事ができないのはごめんやけど、なんか思いが伝わりすぎることがちょっと重かってん。やけど、暇つぶしって嫌味な言い方してごめん。今の気持ちは友達やから普通にご飯にいけるねん。』って返信があった。  それに対して『やっぱり俺じゃダメやんね。何か○○と一緒にいると楽しいから大好きやねんけど○○の気持ち全然考えてなくてごめんなぁ』ってメールをすると『○○くんはいい人すぎる。ってそこを直そうとせんでいんやで』ってメールをくれました。ただ、以前から今月の末に2人で遊ぶ約束をしていて彼女からは待ち合わせの時間のメールが来たのですが返信せずに3日ほど経ちました。 (メールがから読み取った事をまとめると) ・4月に『気になってる』って言っただけだったが『すき』だって事は伝わっていた。 ・私は伝わっていないと思ってメールしていたが、それが重く感じられていた。 ・その子は、人見知りが激しくて大人しい子やけど、友達やから気軽に遊びにいける唯一の男友達だと思われている。 ・男友達としては好意をもってくれている。

  • 友達だと思っていた男の子に告白されました。

    友達だと思っていた男の子に告白されました。 私はその男の子が気になっている、というか友達以上なんだけど好きまではいかないという感じでした。 でもその子はほんとうに優しくて一緒にいて楽しくて素でいれるし私の悪いところもちゃんと受け止めてくれているので私にとってベストな子で理想の彼氏のような子なのです。 でも私はその子をずっと友達だと思ってきました。 なので告白をOKして付き合ったらだんだん好きになっていくかもしれないと思いました。 でももし好きになれなかったら相手につらい思いをさせてしまうし自分も好きになれるか不安という気持ちもあったので1日考えに考えて悩んだ結果、告白を断ることにしました。 すると男の子は「わかった、急にごめんな、これからもよろしく!」とゆってくれました。 すると私はどうしてかわからないのですが涙が止まらなくなってきました。これでよかったんだよね、と何度も考えました。ちょっとすると涙はおさまったものの、数時間後また涙が溢れてきました。自習室で勉強をしていたのですが、隣に男の子が座っていて前にいる女の子と仲よさそうに話しているのをみてまたまた涙が溢れてきたのです。その上、その隣にいた男の子の匂いが告白された子の匂いに似ていたので余計に涙がでてきました。 これは何の涙なのでしょうか、どうして涙がでてくるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします