イラストレーター・キャラクターデザイナーを目指す高校生の進路相談

このQ&Aのポイント
  • イラストレーター・キャラクターデザイナーを目指す高校生が、進学先の選択で悩んでいます。多摩美術大学グラフィックデザイン科や多摩美造形表現学部デザイン科など、選択肢が多くて迷っています。
  • グラフィックデザインやキャラクターイラストを学びたい高校生が、進路選択に困っています。検討している学校には、多摩美術大学や桑沢デザイン研究所などがありますが、キャラクターイラストのカリキュラムがあるかどうか心配です。
  • 高校三年生のイラストレーター志望が、進学先について相談しています。多摩美術大学や桑沢デザイン研究所などを検討しているが、キャラクターイラストのカリキュラムが適しているか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どれが合ってると思うかおしえてください><

こんばんわ。イラストレーター。キャラクターデザイナーをめざしている高校三年生です。 今非常に悩んでおります。 自分が目指しているのは↑に申し上げたようにグラフィックデザイン(キャラクターイラスト)、キャラクターデザインなんですが。 どうもそれにあてはまるようなのがみつかりません。 近い絵柄、目指している画風的には大谷リュウジさんです。 大谷リュウジ氏 http://otaniryuji.com/ それで受ける予定だった大学や専門学校なんですが、 ちょっと整理つけようと思います。 ・多摩美術大学グラフィックデザイン科 競争率倍率が高いことで有名です。一番入りたく一番難しい。 近くに予備校がないため2つのデッサンの教室に通い始めたのですが、それでも、合格者不合格者の作品集をみて、このやり始めの一年で合格できるとは到底思えません。学費もかかるということでここは潔く身を引こうと思っています。 ・多摩美造形表現学部デザイン科 今卒業生の作品など調べてるんですが、どうも自分のイラスト、キャラクターイラストとは違うような・・・造形メインなのかどうもキャラクターイラスト向きではない気がします。 ・桑沢デザイン研究所ビジュアルデザイン科(三年制) 専門学校の有名どころ。「キャラクターをデザインする」という分野ではないので、ジャンルは違いますが、グラフィックイラスト関係では質のいい指導などが受けられ、美術大学された卒業の方等も入学されてるのでいい刺激になるかと。問題はここに入れるかどうかですが・・・ キャラクターイラストがありなのかどうかわかりません。 ・日本工学院クリエイティブラボラトリーアニメラボ科(4年制) 目指しているのはアニメ系ではないのですが、目的とするキャラクターデザイン、イラストレーションの指導が兼ね揃えており、大学と同じで四年制なのが魅力的かなと思います。最初は基礎中の基礎からのスタートだと思いますが・・・。 ・専門学校アートカレッジ神戸 憧れとする大谷リュウジさんが通っていた専門学校。グラフィックキャラクターイラスト専攻というのがって、ここに入りたいという思いが強いのですが、神戸・・・。関東圏に叔父がおり、そこで世話になりながら通う予定でよかったんですが、神戸には知り合いが一人もおらず、地元(青森)とかなり離れているので辞めようと思います。 以上が受けたいと思っている思っていた学校なのですが これらのうち自分があってると思うのを教えてくれませんか? 本来こういうのは最終的に自分できめるべきなんですが、正直種類が多くて混乱してます。 上であげたもので多摩美造形デザイン科と桑沢デザイン研究所が、キャラクターイラストがありなのかどうかわからないところがあるので、 通っている方や知っている方がおりましたら教えてくれるとありがたいです。 一番無難なところが日本工学院だとおもうんですが・・・。もう少し選択肢+いいところあるんでないかと検索中です。21日のオープンキャンパスには向かうんですが。 これの他に東北~関東間。 グラフィックデザイン系(キャラクターイラスト、デザイン専攻) であっていいので勧める大学や専門学校があれば教えてください!

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.1

「イラストレーター。キャラクターデザイナーをめざしている」 キャラクターデザイナーという職業はありません。 イラストレーターが仕事のひとつとしてキャラクタデザインも するのです。 「近い絵柄、目指している画風的には大谷リュウジさん」 ほとんど写実一点張りであり、絵の基本を獲得して同類の 対象を描けば同じものになります。 したがって学校の特性は問題になりません。 「多摩美術大学グラフィックデザイン科 ~学費もかかるということでここは潔く身を引こうと」 対象外ですね。 「多摩美造形表現学部デザイン科・ どうも自分のイラスト、キャラクターイラストとは違うような」 すでにのべたように絵柄は問題になりません。 「桑沢デザイン研究所ビジュアルデザイン科(三年制) 問題はここに入れるかどうかですが」 他は入りやすいのですか? 「専門学校アートカレッジ神戸 ~離れているので辞めようと思います。」 対象外ですね。 「一番無難なところが日本工学院」 理由が示されていません。 「キャラクターイラストがありなのかどうかわからないところが」 それはなくてもかまわない。 絵の中でキャラクタイラストを他と区別する必要が ないからです。 ★★★ 人物しか描かないイラストレーターが職業として 成り立つ可能性はほとんどありません。 イラスト全般を考えて、イラストレーターになれなかったら どうするかも考えて学校を選ぶべきです。 CGアニメの動画描きなら努力すればだれでもなれるでしょう。 写真のような絵を描ければよいのだから。 「日本工学院クリエイティブラボラトリーアニメラボ科(4年制)」 にそれ用の授業があるならそこがおすすめですね。 合格の見込みと併せて考えましょう。

otogi21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々と説明不足ですみません。 >>「イラストレーター。キャラクターデザイナーをめざしている」 キャラクターデザイナーという職業はありません。 イラストレーターが仕事のひとつとしてキャラクタデザインも するのです。 なるほど少し意味を履き違えてました。 絵柄は関係ないのですね。少し安心しました。 「キャラクターイラストがありなのかどうかわからないところが」 それはなくてもかまわない。 絵の中でキャラクタイラストを他と区別する必要が ないからです。 キャラクターイラストも絵の中に含まれているから、 絵全般に考えてキャラクターイラストを区別する必要はないってことですよね。 CGアニメですか。21日にある日本工学院のアニメラボのオープンキャンパスいって聞いてみようと思います。