• 締切済み

美術系専門学校の評判

美術系専門学校の評判についての質問です。 私は将来美術系、特にイラストレーターになりたいと考えてます。 そこで、専門学校の評判を聞きたいです。 どこの専門学校がおすすめなどを知りたいです。 自分的には桑沢デザイン研究所が良いかと思ったのですが、自分はイラスト系を学びたいので悩んでます。 回答、お願いします。

• 美術

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

イラストレーターだけで食べれる人はごく僅かで、ほとんどの人はグラフィックデザイナーやCGデザイナーの傍ら、イラストも描くという感じです。  上手い人は始めから上手いので、ゼロで学校に行って「ものすごいカリキュラムで」上手くなるワケではありません。  先生は簡単にやり方だけを指示して「あとは自分で頑張りなさい」というスタンスがほとんどです。  ※就職率はカラクリがあるので、デザイン業界に進めるのは実質30%くらいと思ってください。  -------  なので、学校法人であればドコに行っても良いです。  イラストの技量は、独学である程度のレベルに達している必要はあります。  職種は、ゲーム制作などの「CGデザイナー」が一番やりたい事に近く、求人数もそれなりにあるかと(パチンコ液晶のイラスト制作、スマホの画像作成)。

• youcanchan
回答No.2

イラストは独学でも学べるものですから高いお金を出して習いに行くようなものじゃありません。 習わないと描けないようなら今から諦めた方が得策です。 桑沢行ってデザイナーで食べて行けるようになってからイラストやっても遅くありません。 て言うかイラストじゃ食べて行けません。 希望通りイラストの仕事ができるようになってもデザインスキルは邪魔にはなりませんから。

• Postizos
回答No.1

絵画のコースは無く、三年次にゼミでイラストレーションは選択できますが全体としては構成とか基礎的な造形に関する課題が多いです。 課題をこなしながらも独自に絵は描き続けて独学で自分のプランを持って続けられる人向けだと思います。 独自の画風を目指す人でしたら向いているのかも。(“イラスト系を学ぶ”というような学校ではないです) http://www.kds.ac.jp/curriculum/s_vd.html http://www.kds.ac.jp/curriculum/seminar_vd04.html イラストレーターでの就職口はほとんどありませんから、最初から自営でやるかあるいはデザイナー事務所などに入るかということになるでしょうね。 卒業生でイラストレーターの人は居ます。