• ベストアンサー

相性が悪い?

これまで、職場の人間関係が悪くて、自営業の道に行きましたが、 仕事には、自信があるにもかかわらず、失敗。 占い師にダウジングをやってもらったら、「あなたとこの場所の相性は、よくありません。」といわれました。(2年前) その後も、嫌な予感がいろいろ的中するなど困っております。 相性のいいものを見つける方法はありますか? 現在、仕事も見つけることができなくなってしまいました。(ハローワークには、行ってますし、仕事へのこだわりもありません。) 多分、相性が悪いのでしょう(不採用が多い状況です。)!? 心理学に詳しい方のご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89054
noname#89054
回答No.2

一般人ですが、回答に参加させてください。 長文の上、辛口な事も書いていますが、どうか参考になさってください。m(_ _)m >占い師にダウジングをやってもらったら、「あなたとこの場所の相性は、よくありません。」といわれました。(2年前) まず、占いは当たらないと思います。 占いが当たるような気がするのは、自分の深層心理を突かれたからであって、占い師が占ったのではなくて、本当のところは質問者さんが自分で自分を占っていたのだと思います。 これは自分の中に迷いがあって、踏ん切りが付かなかったので、納得のいく説明を貰い、転機を迎えるきっかけが欲しかっただけではないでしょうか。 自分に原因は見あたらないと思っていたから、占いが的中したように感じたのだと思います。 >その後も、嫌な予感がいろいろ的中するなど困っております。 相性のいいものを見つける方法はありますか? 結果からすると、相性を良くも悪くするのも自分次第と言うことだと思います。 占い師に業績不振の原因を「相性」という言葉で説明を受けて、自分の中で「相性」と言う言葉がキーワードのようになって、潜在意識に刷り込みされてしまったのだと思います。 自分にとって、何か不都合なことが起き始めると、「相性が悪い」の一言で納得がいくようになってしまい、創意工夫が出来なくなってしまったのではないでしょうか。 占いを受ける以前よりも、容易に諦めの理由を付けられるようになってしまったのが、今までの嫌な予感の的中になってしまったのだと思います。 先入観無しで考えれば、それは的中ではなく、自分で無意識に悪い方に向かう様に選択してしまったということではないですか。 占い師が、「あと二年ここで頑張りなさい。すると転機が訪れて、あなたの仕事も波に乗り、業績が順調に伸びます」ともしも言ったなら、また違った結果になっていたのではないかと思います。 予感の的中も、占い師の予言も、当たるような気がするのは、結局は“自己暗示”による物だと思います。 私は、鬱病のような精神病が治りにくいのも、問題にぶつかったときに取る行動の最短回路が脳内に出来てしまうからだと思います。繰り返し間違った方向で学習をしてしまい、脳内に強固な回路が出来てしまった結果だと思います。 最短回路は最善回路ではないから、早く刷り込みから脱出できるよう、物の見方を変えてください。 悪い予感が的中するのなら、良い予感だって当たるとは思いませんか? 本当に予感の能力を持っているのなら、悪い方だけが専門なんて事はないと思います。消去法だけで事を進めると狭き門です。成功への道筋は限りなく細く難関です。この細い道で成功を収めようなんて、誰だって至難の業ではないですか?  予感の的中が、自己暗示で自分にそうなるように無意識に行動させていた結果であるならば、良い方向にだって進めるはずです。 “始めに失敗ありき”から抜け出せるよう、自分でもここを乗り越えれば良い結果が訪れると言い聞かせるように自信を付けてください。 人間関係の失敗も、先入観の所為があったと思います。 これからは日記を付けて自分の日々の心境の変化や思考の癖を見つけたり、反省したり、逆に人から学んだことを書き残したりして、人間の心理を深く探った小説なども沢山読むと良いのではないでしょうか。 心理学を学ぶのも良いですが、自分で人の心理読み取る力を付けるなら、やはり文芸作品に触れるのが良いと思います。

nannkinnho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 「繰り返し間違った方向で学習してしまい、脳内に強固な回路が出来てしまった結果」 「始めに失敗ありきから抜け出せるよう・・・」 まさに、これだとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gejke
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.1

「予言の自己成就」というものがあります。 将来悪いことが起こるのではないかと考えていると、知らず知らずのうちに自分がそのようなことが起こるような方向に動いていってしまうというものです。 おそらく質問者さんも、相性が悪いのではないかと思うことで本当に悪くなってしまうのではないでしょうか。 相性がいいんだと思いながら、行動することで結果もついてくるのかもしれません。 もちろん相性の良し悪しはあるはずですが、だからといってそればかりいっていては、今の状況で仕事に就くのは難しいかと思います。 頑張ってみてください。

nannkinnho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか今の状況では、難しいです。 プラス思考になれば、いいのですが・・・

関連するQ&A

  • 九星気学、四柱推命、etc・・相性占い(未来の事がわかり)で的中率がいいのは?

    下の↓質問者です。何度も申し訳ございません。 九星気学の占い師さんで、 「特に悪い相性の的中率は、現段階ではほぼ100%に近く、当方の鑑定の中でも特に絶対の自信を持っております。」 て書いてあったのですが、 九星気学が一番相性占いでは確実性があるのでしょうか? 占いの事は本屋さん等で安易に買える 占いの本でしか知らないのですが、 色々な占いがありますが 皆さんは使い分けてしてらっしゃったりするのですか? 九星気学や四柱推命、算命学、易学?、タロット、 西洋占術等・・沢山の占いがありますが、 運勢や、相性等で一番的中率というか当たりやすいのは、 どの占いでしょうか?? 占いに詳しい方や、この占いはこのようなのに使ったらいいとかありますか? 今たぶん不安で占いにはまりかけて 運勢は努力とかで「自分で切り開いていくもの」 だと思いますが自分の運勢や相性等凄く気になり、 つい占いに目がいってしまいます。 後、自分で占うよりちゃんとした占い師さんに 見ていただく方がいいですよね? 長文になりましたが、わかる事があれば些細な事でもいですので、意見やアドバイスなどもありましたら 宜しくお願い致します。

  • 九星気学、四柱推命、etc・・相性占い(未来)で的中率がいいのは?

    初めまして。 ★九星気学で現在交際を申し込まれている二人の方との相性を占って貰った結果、 どっちが好き?とか一人は元彼でしたので、 どうゆう風に別れましたか? とか聞かれたので、そのまま答えたのですが その相手の彼との相性が悪いと言われて 今はいいけど、だんだんどうする事も出来ない相性 で結婚しても離婚してしまいます・・。 みたいに言われてしまいました。 その相手の二人とも今は運気が悪いから、 だから弱気になっているから寄ってきたのだと言われ 他の人を探した方がいい・・等と言われました。 今は運気が悪いようで、何回も方位取り?を勧められました。 ●四柱推命では、料金的にも安かったので2回見て貰った所それぞれ違う結果でした(>_<) 占いで決めたり、振り回されるのも嫌なのですがどうしても気になります。 ●横浜で2番目に当たる占い師?のメールマガジン等もしてらっしゃる竹下○さんに占って頂いて貰った事のある方いますか? その方のHPに『絶対のお勧めの相性鑑定。・・・現段階 的中率98%以上!・・・・・最悪な結果が出る前に調べてみませんか?絶対の自信を持って鑑定します。』 等と書かれていて、九星気学とは9通りだけと思っていたら、厳密にいうと1296通りに分類するのですか?? 相性にも基本相性と本相性があって裏切りの相・・・や 決定打等色々な相性があるみたいに載っていたのですが、 九星気学の事を詳しく知らないのですが、 そうゆう決定打とかいう相性とか本当にあるのでしょうか?? 詳しい方や、経験のある方等 相性占い(未来)等で 1番的中率がいいというか、信頼できる占いはどれか教えて下さい。 どの占い師さんを信じるかと、1番は彼を信じる事なのかも知れませんが、相性が悪いと言われると凄く凹み気になります。 長文になってしまいましたが、わかる方やご意見なども 宜しくお願い致します。

  • 今新しい仕事を探そうと思っているのですが…

    私は今色々とあって働いている職場を辞めて別の所で働きたいと思っています。 私は求人広告や求人サイトやハローワークで探そうと思っています。 しかし働かないとお金が無いので、今勤務している所で勤務しながら仕事を探し、新しい仕事が見付かってから辞めようと思っているのですが、勤務している職場がある場合、採用されたら辞めると言っても採用はされにくいでしょうか? 今の所で働き始めてまだ日が浅いのですが、今の職場を辞める理由は誰もがこれなら辞めた方が良いと思う理由です。 しかしこれもひびいてくるでしょうか?

  • これが相性って事ですか?

    元彼とただ会えるだけでも良かったのですが「会いたいじゃなくて、会う方法も考えろ」って良く怒られてました。「俺はどうすればいいのよ」って。 でも、どうしたいか聞いても、俺に聞くな、相手任せにするな、どうするじゃなくて、お前はどうしたいんだ?自分の意見はないのか?もっと自分で考えろ、みたいな感じで、怒られてました。 二人でご飯を食べに行くってなったとしても 普段外食しないから飲食店を知らないし、ネットで調べても慣れてなくて定休日や駐車場の有無を確認するの忘れたり、土地勘が無く上手く道案内ができなかったりして、自分も無能すぎたけど、「本当ダメなやつ」といつも車の中で怒られてまともに外食に行けたこともありませんでした。 「お前と一緒にいてもみんなつまんないと思うよ」「顔だけは良いのにな」っていうのが定番の台詞で、自信もなくなってました。 (たくさんエピソードあるけど頻繁にあったこと抜粋しました。) 確かに当時の自分は今よりもっと本当に何も考えてなくて、イライラされても仕方なかったところもありますが。 いまの彼氏は、そんなに難しく考えなくても簡単に会えるし、ご飯も簡単に食べに行けるし、とりあえず会って二人で決めたりできます。 彼氏がリードしてくれてる訳でもないです。どうしたいか聞いたら、どうしたいか答えてくれます。もしうっかり調べ忘れたり失敗しても怒られない。というか彼氏から怒られたことすらありません。かなり平和です。 その違いって何だと思いますか? 上記に書いたような事で元彼と付き合っていた時は、よく怒られてお説教されて、めちゃくちゃダメ出しされて。 自分ってダメな人間なんだって思ってたけど。 いまでもダメな人間かもしれないけど、いまの彼氏と付き合ってからはそんなこと全く思いません。 比べるのも失礼だけど、でも元彼と付き合っていた時かなり悩んでいたことなのですが、これが相性って事ですか? いまの彼氏がダメな人間でも許せるってことですか?

  • 採用面接で面接官に抱いた印象は、正しいと思いますか?

    採用面接で面接官に抱いた印象は、正しいと思いますか? 現在、採用になった仕事をお受けするかどうかでとても悩んでいます。 もうすぐ契約書面を交わすことになっているのですが、どうも気が進まず、困っています。 悩んでいる理由は、以下の通りです。 1)やや給与が低い(同種類の仕事は、一般的にもう少し時給が良い) 2)上司になる人との相性がよいかどうかが不安 特に2)の、上司になる方との相性にとても不安を感じています。その方はその会社の経営者で、同性(私も上司も女性)です。だいぶ年上の方なのですが、面接中ずっと表情が硬いままで、威圧感を感じました。少人数の職場なので、今後うまく付き合っていけるか不安に思いました。 面接後に、その方から採用のお電話をいただいた時はとても明るい対応をしていただいたたのですが、どうしても面接時に抱いた悪印象が消えず、悩んでいます。 仕事自体はずっと興味を持ってきた分野ですし、またこの上司に当たる方がその業界ではちょっとした有名人で、本も何冊か出版されています。そういう点ではチャレンジする価値のある仕事なのでは、とも思っています。 けれども、同業他社と比べ、やや給料が低いことも気になっています。上司になる方に抱いた漠然とした違和感も手伝い、もう少し好条件の職場を探すべきかどうかで悩んでいます。 そこで質問なのですが、採用面接時に抱いた漠然とした違和感や悪印象は、仕事を受けるかどうか決定する上で大事にしたほうが良いと思いますか?それとも気にしない方が良いでしょうか? 昔働いていた職場で、直属の上司と相性が悪くて大変苦労した経験があり、そのことで自信をなくしている気もします。 皆様のご経験談など、アドバイスをいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 起業したいが正直怖い

    タイトルどおり、起業したいのですが、正直、失敗したときの事を考えるととても怖いです。税理士であったり、SEなどの技術を武器に独立する方は失敗してもサラリーマンに戻れる気がするのですが、自分の場合は、雑貨店の経営がしたいので、失敗したときにサラリーマンになれるのか心配しています。ハローワークで「若年トライアル」という制度があるのを知り、それが35歳未満だったので、34歳まで自営で頑張ってみて将来性がなければサラリーマン(正社員)になろうかなとおもっています。一流企業や優良企業への就職は無理でしょうが、50~100人の中小企業や10人くらいの零細企業なら35歳未満の無資格、未経験の元自営のやる気だけをアピールするおっさんを採用してくれるのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 職場の人間関係でつまずいてます

    仕事が覚えられなくて、他の人から見たら簡単な仕事かもしれないけど なんだかごっちゃになって、いつもミスをして、職場の中でい辛いです。 ていうか、誰か一人を攻撃したがる風潮があり、この人は頼りない、 ていうレッテルを貼られてしまってるので、それに自分が囚われて 挙動不振になって(言い訳ですが)また同じ失敗をするのです。 心の奥底で、長く勤める気がないから覚える気がなくて、改善出来ないのかな?ても思うのですが・・・ 間もなくそこの職場は辞めて、次の職場も決まってますが それまで今のところで仕事を続けていけるか自信ないです。 社会人としてなってないなあとも思うのですが・・・ どこかで人のせいにしてるところもあります。 その職場の人の教え方が悪いとか、今までが、入れ替わりの激しい 職場だから、なじめないのは当然だと、自分を肯定していたり。 でもこんな考え方をしていると、次の職場でも、もしまた上司と相性が悪いと その人のせいにして、逃げるんじゃないか、て思います。 次の職場でも同じような展開になるんじゃないかと思うと引きこもりになりそうです。 こんな風になった方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • タロット占いの結果と真逆な人生になった方

    先日友人からとても当たるというタロット占い師の方に今の彼氏との今後を占ってもらいました。 付き合ってまだ3ヶ月で、仕事が忙しくなかなかゆっくりデートなどは出来ていないのですが、なんとか時間を調整し、2人順調に進んでる実感はありました。 しかし自分自身に自信がない事もあり、占いで相性を占ってもらってから今後の進め方を真剣に考えようと思いました。 今思えば、占ってほしいというよりも、第三者の占い師の方に「貴方達はうまくいく」という太鼓判が欲しいがために行ったんだと思います。 占い師の方はとても穏やかな女性で、私が彼との相性を占ってほしいという前に、既にタロットを私にきらせ、今彼がいる事を言い当てられ、この方とはすぐに縁が切れるわよ、そう遠くない未来にと言われました。 その他、私の性格のようなものや、考え方、人生の波なども非常に自分自身自覚のある事ばかり当てていただいたので、その占い師の方の力にはびっくりすると共に、やはり彼との件も言われた通りの運命になるんだなと悲しくなりました。 皆様の中で、占い等で全く縁がないと言われながらも、実際はしっかり縁を育み、今幸せだよという方がいらっしゃったら、是非心の救いとしてお話聞かせていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 面接の合否について

    ハローワークで見つけた求人に応募して、月曜日に面接を受けてきました。 面接官と色々と話をし、職場を見学させて頂きました。(インターネット通販会社です。倉庫です) 結果は1週間待ってくださいと言っていました。 土曜日の午後連絡が来ます。 仕事内容は梱包作業などです。 正直、採用される自信がありません。 帰り際に「勤務する時はスーツじゃなくて動きやすい格好でお願いします」と言われたのです。 結果を待つまでドキドキしています。 ハローワークの方に報告しに行ったら、「良い知らせが来るんじゃない?」とおっしゃっていました。 採用されたら頑張って働いてみるつもりです。 これって採用の可能性はありますか? 家から会社まで自転車で15分です。

  • 皆様教えていただきたいのですが、4月から働きたい場合、ハローワークには

    皆様教えていただきたいのですが、4月から働きたい場合、ハローワークにはいつ頃いけばいいのでしょうか? パートだと、4月からとゆうより、採用後すぐに仕事と言う感じなのでしょうか。 働きたい職場が、いくつかあるのですが、今すぐの求人ばかり。 やはり、三月に入ってから探すのがベストでしょうか?