• 締切済み

検査入院の結果発表

母が先日糖尿病から狭心症さらに心筋梗塞と言われたそうなのですが、 検査入院時の結果は約2ヵ月後の次回診療日に言われるそうです。 1、ネットで調べた限り、一刻を争う病気と出ていたので、そんなに悠長に構えていていいものか教えてください。 (約10日間検査入院していました。)  2、結果次第では、さらに検査や入院なんてことになるのでしょうか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

”急性”心筋梗塞はできれば発症6時間以内に閉塞した血管をまた流れるようにする必要がありますが、”陳旧性”心筋梗塞は急ぎません。 陳旧性心筋梗塞の所見のある人の全てが過去に心筋梗塞を疑わせる症状がある訳ではなく、特に糖尿病があるとじわりじわり閉塞して側副血行路(他の血管から応援の血流ができる)ができてあまり症状がない場合があります。 それかもしれません。

cian
質問者

お礼

心筋梗塞でも色々な種類のものがあるのですね。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

ネットはネット。 貴方のご両親を実際に診察して下した答えですから。 当然直に見ている先生の意見の方が真実です。 勿論色々な程度があるんですよ。 病名だけ捉えたら場合によっては一刻を争う症状もある。 ただ現実にはお母さんはそうではなかった。 だからゆとりのある形でも対応できると判断された。 勿論生活に色々注意点はありますけど、自宅療養も可能です。 ただもう少し細かく検査したい場合はそういう形にもなります。 それは分かりません。心配なら貴方も付き添って。 肉親の問題だからこそお医者さんにきちんと説明をもらう事も大事ですからね☆

cian
質問者

お礼

母が正しい病名を言わないので、こんな質問をする事になりました。 付き添いたいのですが、母は同席を嫌がります。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1.医師を信頼してください。 2.結果いかんでは覚悟してください。

cian
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございます。