• ベストアンサー

γ-GTPの上昇について

γ-GTPが80で、定期的に測定したところ、3ヶ月程度で下がりました。その3ヶ月後に再度測定したところ80までまた上昇しました。特に気になる自覚症状もないのですが心配です。原因として考えられることがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maipe70
回答No.2

回答番号:No.1さんと同じ内容と思いますが >測定したところ80までまた上昇しました 私しは毎日晩酌していますが現在80前後です自覚症状は有りません 体験ですが飲酒を少なくしたり又何かの環境にて飲酒が多い時とかが 続きますと速数値が変化します 以前10日くらい入院した時は約数値が50代までに下がりました 又最近血液検査をしましたら元に戻っていました 飲酒を控えれば正常値にもどりますね 体験からの回答です。

その他の回答 (2)

• maipe70
回答No.3

回答番号:2です 補足です 以前10日くらい入院した時は約数値が50代までに下がりました ・入院は骨折にてもちろん入院中は勿論禁酒にて γ-GTPは即下がりました 飲酒される方は高めのようですね 脂肪肝か慢性の肝炎が心配されるようです。 今後気を付けたいと思います。

回答No.1

一番考えられるのは飲酒の影響です。