• ベストアンサー

広島市内で夫婦二人で住むのにいい所は

主人が広島に転勤になりました。 子供はいません。生活に便利で環境のよい所に住みたいと思っています。 教えて下さいませ。できれば役所関係も大きなスーパーも近くにあると いいのですが・・・家賃はどの辺りが一番高いのでしょうか? 市内の移動はJRでできますか? 広電とかの方が便利なのでしょうか? 色々と質問してすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お書きの条件で考えると、中区の「舟入(ふないり)」とか「千田(せんだ)」あたりはどうでしょうか。 中区で7~8万だと、たぶん古い物件になると思いますが、築年数にこだわらなければ2LDKくらいだったらじゅうぶん探せる金額だと思います。あとは駐車場代がどれくらいか、ちょっとわからないのでこのあたりがクリアになれば・・ですが。 千田だと、近くに図書館も役所もありますし、川も近くに流れています。スポーツセンターやスーパーも近くにあります。(と言っても物件によるので、すごく近くかどうかはわかりませんが)   また、電車(ひろでん)で10分も行けば、広島市中心部に出られます。 広島が誇る平和記念公園(原爆ドームもここです)があり、川にそって公園になっているのでおススメかと思います。 舟入のほうがちょっと便は悪いかもしれませんが、それでも中心部まで20分もあれば行けますし、家賃はこちらのほうが安いのではないかと思います。 あとは、白島(はくしま)や牛田(うした)のあたりもいいのですが、このあたりはたしか大きなスーパーがなかったと思います。 あと、牛田はちょっと交通の便が悪いです。(バス) 実際に行かれて見るのが一番ですが、「川の近く」というキーワードで探すと案外すぐに絞れてくると思います。 気に入った物件がなければそれはまた考え直す必要がありますが・・・。 地図を見て、「スーパー」「図書館」「駅」に○つけて、よさそうな場所を絞っていく、というのもいいと思いますよ。 あとは、もうすでにご存知かと思いますが、「ホームズ」のような賃貸情報で家賃や場所を見ていくとよいと思います。 よく知らない転勤先の住宅を探すのは本当に大変ですが、手間をおしまずに探してみてください。 よい物件にめぐり合えることをお祈りします!

yaya3390
質問者

お礼

yamayuka2005様へ 貴重なご意見をありがとうございました。 地図を買って現地に行って考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

広島といっても広いのですが、会社はどのへんでしょうか? 関東のように1時間も2時間もかけて通勤する人はまれですので、会社に近いところで便利なところに住むのがよいと思います。 あと、車は運転されますか?(奥様が) 家賃の希望はどれくらいですか? それによっても回答がかわってきますので、補足したほうが回答がつくと思います。 家賃が一番高いのは、もちろん市内中心部です。 あとはそんなに「ここは高い!」という場所はないと思います。 駅に近かったり新しかったりすれば高いですが、それはどこも同じですしね。 条件によりますので、ゆずれない点を書いていただいたほうがいいと思いますよ。広さ、駅からの近さ、病院をよく使うとか図書館によく行くとかスポーツクラブに行きたいとかデパートによく行くとか・・・。 JRは関東のように網羅されていませんし、本数も少ないです。 市内中心部の移動はJRは通ってませんので、広電になります。 でも広電は、座れないし遅いです(笑)バスみたいなものかも・・・。 なので、車で移動する人が多いです。 電車なんて数えるくらいしか乗ったことない、という人もけっこういました。 私は広電好きでよく乗ってました。路面電車ってのんびりしいてていいですよ。 役所が近い・・・という条件だとかなり限られます。駅に近くて役所も近くてスーパーも近い物件・・・ってなると西区の横川あたりでしょうか。ここだとJRも広電も通ってますし、中心部に行くにも近いです。 ただ、役所ってそんなにしょっちゅう使うものではないような気がするのですが、そうではないでのでしょうか? 私も夫の転勤で4年住みましたが、役所に行ったのなんて4年間で5回くらいな感じです。仕事などでつかうのでしたら、近いほうがいいと思いますが・・・。 私は転勤が決まったときに本屋でガイドブック買って、だいたいのイメージをつかみました。わかりやすいしいいですよ。 夫が「住めればどこでもいい。」などと言うまったくの役立たずだったので(笑)かなり調べて引越しました。 我が家の場合は ・会社まで歩いていける ・駅に近い ・子どもの学校・幼稚園が近い ・病院が近い ・スーパーが近い ・デパートがある という条件で、西区にしました。(夫の会社が西区だったので) 補足があればわかる範囲でお答えします。

yaya3390
質問者

お礼

yamayuka2005さん 早速の回答ありがとうございます。 もう少し具体的に言わないとわかりにくいですよね。すみません。。。 主人の職場は中区にあります。 家賃の希望はできれば7万から8万くらいです。 私自身は車の運転ができなくはないですが、路面電車が多い町を 走った経験がないですのでちょっと走りにくいかなと思っています。 ですので ・駅から近くて ・まあまあ大きなスーパー近くにあって ・環境がいい所(できればきれいな川が近くて河川敷きを散歩できる所) がいいなと考えています。 そうですよね。役所はあまり関係ないですよね。 今のところが役所の中に図書館もハローワークもあって便利なので その感覚で言ってました。