• 締切済み
  • すぐに回答を!

広島市のこと教えてください

はじめまして。5月に広島市に転勤することになりました。勤務先は広島駅から歩いて5分ぐらいのところです。50代後半の夫婦二人が安心して便利に過ごせるマンションを探しています。通勤時間は30分程度と考えています。本来現地に出向いて探すべきなのですが広島まで行く時間が取れません。何方か広島市の状況を教えていただけませんでしょうか?

noname#82401
noname#82401

みんなの回答

• 回答No.2

東京から転職し、広島弁のしゃべれない広島人として。 1.やはり、勤務先の方々の情報が一番だと思います。 2.広島駅周辺は、再開発中で、今後便利になります。ただ、駅ビルのある駅前と反対側にある新幹線口とは状況が異なります。 3.分譲マンションの場合、地元大手が相次いで倒産しておりますので、要注意です。 4.賃貸であれば、京橋川沿いと平和大通りの交差するあたりから着手するのもよいと思います。また、広島港のある宇品でも、マンションが続々と建設されております。 5.呉線、可部線、芸備線ですが、いずれも単線なので不便です。

質問者からのお礼

vitahiroshima様 情報有難うございます。 皆さんの情報を読ませていただきますと、当然のことですがやはり何とか時間を作って自分で見に行くしかないようですね。 未だ人事異動が正式発表されていませんので勤務先に聞きたいのですが4月の10日頃まで問い合わせできないのが残念です。 皆さんから教えていただきました地域を頭に入れながら、年度の開ける来週にでも何とか広島に行くことを考えたいと思います。

• 回答No.1
noname#115827
noname#115827

通勤時間30分 職場が広島駅から徒歩5分 となると  広島電鉄(市内のチンチン電車)はほぼOK  山陽本線沿いなら東は「中野東」駅 西は「廿日市」駅  呉線沿いなら「坂」駅  可部線沿いなら「大町」駅  芸備線沿いなら「玖村」駅(芸備線は運行本数が少ない) このあたりまでだと思います。 広島駅発終電は0時台です。 http://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id=0800613 アストラムライン沿いはJRと接続していませんので不適かと思います 個人的にお勧めするなら「坂」駅近辺です。 他の場所と比べると「賃料が安いかな?」と思う点と、海が近いのが良です。(私の個人的理由ですが・・・) 広島は、商圏がいくつか分散しています。 市内はもちろんですがその他に 新井口駅付近「アルパーク」  緑井「大町駅」付近 市内の宇品付近 府中町の「ソレイユ」 坂にも、50台の御夫婦に合うか否かわかりませんが大型ショッピングセンターがあります。 マンションの情報はわかりませんので、このあたりで地図と合わせてご覧ください。 http://www.mapfan.com/kankou/34/jmap.html その他 http://okwave.jp/qa4778876.html

質問者からのお礼

down_under様 情報有難うございました。 教えていただきました地区を中心にマンション情報などと併せて検討してみます。 なるべく一箇所で買い物が出来ればと思っていますので、大型ショッピングセンター近くはありがたいですね。