• 締切済み

広島市のこと教えてください

はじめまして。5月に広島市に転勤することになりました。勤務先は広島駅から歩いて5分ぐらいのところです。50代後半の夫婦二人が安心して便利に過ごせるマンションを探しています。通勤時間は30分程度と考えています。本来現地に出向いて探すべきなのですが広島まで行く時間が取れません。何方か広島市の状況を教えていただけませんでしょうか?

noname#82401
noname#82401

みんなの回答

回答No.2

東京から転職し、広島弁のしゃべれない広島人として。 1.やはり、勤務先の方々の情報が一番だと思います。 2.広島駅周辺は、再開発中で、今後便利になります。ただ、駅ビルのある駅前と反対側にある新幹線口とは状況が異なります。 3.分譲マンションの場合、地元大手が相次いで倒産しておりますので、要注意です。 4.賃貸であれば、京橋川沿いと平和大通りの交差するあたりから着手するのもよいと思います。また、広島港のある宇品でも、マンションが続々と建設されております。 5.呉線、可部線、芸備線ですが、いずれも単線なので不便です。

noname#82401
質問者

お礼

vitahiroshima様 情報有難うございます。 皆さんの情報を読ませていただきますと、当然のことですがやはり何とか時間を作って自分で見に行くしかないようですね。 未だ人事異動が正式発表されていませんので勤務先に聞きたいのですが4月の10日頃まで問い合わせできないのが残念です。 皆さんから教えていただきました地域を頭に入れながら、年度の開ける来週にでも何とか広島に行くことを考えたいと思います。

noname#115827
noname#115827
回答No.1

通勤時間30分 職場が広島駅から徒歩5分 となると  広島電鉄(市内のチンチン電車)はほぼOK  山陽本線沿いなら東は「中野東」駅 西は「廿日市」駅  呉線沿いなら「坂」駅  可部線沿いなら「大町」駅  芸備線沿いなら「玖村」駅(芸備線は運行本数が少ない) このあたりまでだと思います。 広島駅発終電は0時台です。 http://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id=0800613 アストラムライン沿いはJRと接続していませんので不適かと思います 個人的にお勧めするなら「坂」駅近辺です。 他の場所と比べると「賃料が安いかな?」と思う点と、海が近いのが良です。(私の個人的理由ですが・・・) 広島は、商圏がいくつか分散しています。 市内はもちろんですがその他に 新井口駅付近「アルパーク」  緑井「大町駅」付近 市内の宇品付近 府中町の「ソレイユ」 坂にも、50台の御夫婦に合うか否かわかりませんが大型ショッピングセンターがあります。 マンションの情報はわかりませんので、このあたりで地図と合わせてご覧ください。 http://www.mapfan.com/kankou/34/jmap.html その他 http://okwave.jp/qa4778876.html

noname#82401
質問者

お礼

down_under様 情報有難うございました。 教えていただきました地区を中心にマンション情報などと併せて検討してみます。 なるべく一箇所で買い物が出来ればと思っていますので、大型ショッピングセンター近くはありがたいですね。

関連するQ&A

  • 広島市へ転勤になります

    10月から広島に転勤になります。 現在福岡県在住で、広島のことは右も左もわかりません(汗 当方… ・夫・妻(私)・子供(1歳半)・犬1匹 ・勤務地は広島駅付近 ・通勤に便利で(30分圏内)、小さい子供もいる為なるべく静かな所で転勤族の多い文教地区希望 ・マンション3LDK以上希望 ・スーパー・病院(小児科・産婦人科)便利な所 を、メインとして希望しています。 お勧めエリア等ご存知の方、情報お願いいたします!

  • 広島市オススメの地域

    3月の中旬に転勤で広島に行くことになりました。広島にはまったく行ったことがなく、 どこに住んだらいいのか困っています。おすすめの地域がありましたら教えて頂ければと思います。 ・勤務地は西区(最寄駅:寺町)で通勤には1時間以内が希望。 ・車はなく、独身。 ・家賃は6万円以内 また買い物などは本通などが繁華街で便利なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広島市内への転勤につき

    県外より広島市内へ転勤になり、家探しの参考に教えて下さい。 勤務地は広島市中区(袋町)です。 社内の人から(1)アストラムラインの中筋、西原付近、(2)安芸郡府中町(天神川駅、矢賀駅付近)を進められています。 家族3人(妻、3歳の子供)での生活のため、ショッピングや道の渋滞、家賃(3LDKで10~12万円)など色々と検討材料があり困っております。 個人的にはルネッサンスというフィットネスジムがある南区も検討しております。 南区から袋町への通勤はどうでしょうか? ただ、一番の検討条件は袋町への通勤です。 バス通勤になると思いますが、20~30分での通勤が希望です。 初めての広島生活のため、どおのような情報でも結構ですので宜しくお願いします。

  • <広島市中区周辺>で住みやすい所教えて下さい!

    今春、転勤で広島市に引越しをします。 土地勘が全くないので、どのあたりに住宅を探そうかと困っています。いろいろ教えて下さい。 夫婦と小学2年生・1歳になる子供がいる4人家族です。 勤務先は中区の日赤病院の近くになりますが、仕事の都合上、車で20-30分以内で通勤できる所に物件を探そうと思っています。中区になると、朝も日中も渋滞がひどいとは思いますが、どの地域までがこの時間で通勤可能でしょうか?交通事情が全くわからないので。。 そして、この通勤条件をもとに、家族として住みやすい、子育てしやすい地域はありますか?特に小学校区や治安や生活の利便性などが気になっています。この地域が良いというのはもちろん、この地域は避けたほうが良いというのがもしあれば教えて下さい。 あと細かいことになりますが、広島市の北や西では多そうですが、この地域で転勤族が多い地域はありますか?公園などがある住宅街の多い地域はありますか? よろしくお願いします!!

  • 広島市中区付近で住み易い地域

    春から主人が広島市中区本川町付近に転勤になります。 家族で引っ越すつもりなのですが 子育てしやすくて、交通や買い物に便利なところで 住みやすいお勧めの地域ありますか? 家賃は10万円前後位までで 通勤に30分以内の駅から徒歩圏内希望です。 海の方も素敵かなと思いますがさっぱり地理がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 広島市南区に車で通勤、どこに住めば?!

    広島市の南区に転勤になりました。 通勤は車なのですが、県外から引っ越してくる為 どの位の範囲で物件を探せばいいものかわかりません。 勤務地は南区でもいちばん下のほうです。 できれば車で30~40分くらいと考えています。 家族は夫婦と小さな子供1人です。 子供がいるので病院・公園などが多くやはり治安の良い場所を希望しています。 やはり南区が近くて便利なのでしょうが、お家賃と駐車場の金額を 考えると少し離れた場所になるかな・・とも思います。 安佐南区も郊外で条件的にはよさそうだったのですが やはり車では遠すぎるのでしょうか? 西区、東区、府中町なども考えています。 教えてください!!

  • 初めての広島での生活

    このたび、転勤で広島市内に転居することになりました。 広島に住むのは初めてで、どこが住みやすく、 ここは控えた方がいいというアドバイスを お願いしたいと思います。 勤務地は八丁堀です。 いまは一人暮らしですが、 この転居に伴い結婚も考えてます。 通勤の便利さ、回りの環境などを 考えると、どのあたりがいいでしょう? 街中すぎず、田舎過ぎないところがいいのですが・・・ あと広島は暴走族が多いと聞きますが、 そのあたりの情報もお願いします。

  • 広島市中区へ転勤します。

    急遽広島市中区へ転勤を告げられました。 広島市中区周辺で住みやすいところを教えていただけると助かります。 勤務地は紙屋町東駅周辺です。 独身。 家賃は七万程度です。 急な為、困っております。 よろしくお願いします。

  • 広島に引っ越します。。。

    7月に転勤が決まり、6月中に名古屋から広島へ引越しします。 広島の土地は殆ど知らず・・・どこに住めばよいのか、便利な街、住みやすい街等・・・全く情報がありません。 条件的には・・・。 ・会社は中区で、車通勤で30分~45分以内範囲。(ただ、殆ど会社にはいかないのであまり気になりませんが) ・住宅街で静かな所。(治安が良い所?) ・スーパー等生活に便利な所。 ・駅に近い。(交通の便が良い) 6月中の引越しであまり時間が無いのですが。。。 良い情報お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 広島への転勤について

    急遽2月に松山から広島へ転勤することになりました。 しかし、私にとって広島は未知の地です。家族で住むのに良い場所を教えてください。 <条件> ・家族構成:夫婦+長男(4歳)+長女(1歳) ・勤務地 :広島市中区幟町 <希望等> 1.子供が小さい → 公園あるいは児童館が整備されているところが望ましい。 2.車通勤    → 毎日のことなので渋滞は避けたい。 よろしくお願いします。