• ベストアンサー

僕は中卒ですが高卒の資格を取れば

noemamaの回答

• noemama
回答No.4

ここ最近質問者様の「中卒ですが」と言う質問をよく目にします。 私の両親は中卒です。 二人は一生懸命働き、31歳の時にマイホームを建てました。 子供を二人育て、子供が成人した時、家を建て替えました。 私はずーっと何不自由なく育てていただきました。 そんな両親を心の底から尊敬していますし、うちの両親を 「中卒だから」と言う人は誰もいません。 確かに学歴社会はまだ色濃くあるかもしれません。 でも、そんなことあまり気にせず、一生懸命働き、家庭を持ち 子供を育てるって凄いことだと思います。 いい大学を出て一流企業に就職したとしても、全員がいい人生 を送っているとは思えません。 そしたら私は両親のように中卒だけど、人並みに生活している、 中卒だけど子供を二人立派に育てた、中卒だけど家庭円満っていう 人の方がよっぽど立派に見えますけどね。 社会や世間の目は自分の受け取り方じゃないですか? ウジウジと周りの目ばかり気にしているよりも、自分のできることを 一生懸命やっていた方がステキですよ。