• 締切済み

18才未満の子の裸写メ

彼女(17才)がメル友(27才)に裸の写メを要求され、裸写メを送ったようです。 彼女は17才で金品の受け渡しや約束はなかったようです。 このメル友を警察に突き出すとどの様な罪になるでしょうか? また、彼女に何らかの刑罰はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

頼んだ方は、児童ポルノ法7条3項になるようです。 強要すれば当然のこと、強要しなくても、頼んだ方が逮捕されます。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%80%80%E9%80%81%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%80%80%E9%80%AE%E6%8D%95&IE=UTF-8&OE=EUC-JP&IE7_WSG&PT=IE7_WSG  撮って送った方は、7条2項の製造罪と、1項の提供罪になるはずです。  こちらは逮捕される例は聞きません。

• nantoiu
回答No.7

現実的には27才の人も彼女も警察に注意される程度で終わりでしょう。悪質ではないので、起訴される可能性は相当すくないと思われます。 彼女自身納得して送ってるんであれば、メル友の彼も気の毒ですし、学校や親にうっかり話が漏れれば、彼女の側にも良くないことが起こることが考えられます。 状況から考えて、彼女が訴えよう言ってるわけではなく、あなたが腹をたててるだけなんではないかと思うのですがいかがでしょうか? 何もしないのが一番でしょうね。

• toshipee
回答No.6

脅迫文書的な内容や、金品要求でなければ、罪は問われず、メル友でなく彼女側に問題が降りかかる可能性大だね。自己責任としてになるだろうな。その方向の心配としていつも思うんだが、  ケータイメールで文章でひどいことを送ると、自動で止められるのか、送れないときあるよね。冗談で「襲うぞ」なんて書いたときそうなったぞ。写真はチェックできないから相手には届いたのだろうなぁ。でもこういうすでに相手に送ったものって、プロバイダにもストックされんじゃないの?一定期間。警察沙汰のために。プロバイダ側にいかれた輩がいたら、写真だけそこから出回らないのかなという心配があるなぁ。  個人情報ってダダ漏れだからね。役所の情報も、子供生まれて届け出せば、どこからか赤ちゃん用品のダイレクト封書が届き、受験時期には教えたわけでもなく、同じように届く。  私は大昔アナログ携帯で、まだ相手の番号が表示されない時期に、ヤバそうな人の所に間違い電話して、あわてて切ってリターンされて番号を言い当てられた経験がある。NTTに相談すると、「それはできないはずなのでありえません」の一点張り。事実解られたのにどういうことだ?それ以上何もないのでよかったが、心底怖かった。それ以来、ケイタイは怖い物体だと思い続けてる。  どこの会社でもプロバイダにも仕事きちんとする人とそうでない人はいる。あり得ないことはあり得ないよ。

• tenti009
回答No.5

「金品の受け渡しや約束」はないのでしたら、法律では無理だと思います。 各自治体の淫行条例(青少年保護育成条例)には、触れるかもしれませんね。 児童ポルノ法(「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」)には、どうでしょう。定義を検討してください。 (定義) 第二条 この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。 3 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(・・・)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。   一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態 二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの 三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの

• sfx1208
回答No.4

児童ポルノに関する法律に触れます。 児童(18才未満)になりますから、裸の写真は完全にアウトになります。

• nantoiu
回答No.3

なぜ送ったのか、合理的な説明はありましたか? それがないと判断しづらいですね。

yuji04150m
質問者

補足

脅迫等ではなく、エッチ話の流れで、メル友が裸写メを要求したようです。 児童ポルノ禁止法違反にはならないのでしょうか?

• mizutaki
回答No.2

何か弱みを握られて送ったのでしたら、少なからず何か手段はあるかもしれないけど、 メールのやりとりだけで仕方なく送ったと言うのは難しい。 彼女が自分の意志で送った事になります そして彼女の意志で送ったのなら、彼側に罪の発生はかぎりなく不可能

回答No.1

法的には何も問題ないと思いますが、知らぬところで流通する恐れはあります。 顔は映ってないですよね?