• 締切済み

18才未満の子の裸写メ

彼女(17才)がメル友(27才)に裸の写メを要求され、裸写メを送ったようです。 彼女は17才で金品の受け渡しや約束はなかったようです。 このメル友を警察に突き出すとどの様な罪になるでしょうか? また、彼女に何らかの刑罰はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

 頼んだ方は、児童ポルノ法7条3項になるようです。 強要すれば当然のこと、強要しなくても、頼んだ方が逮捕されます。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%80%80%E9%80%81%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%80%80%E9%80%AE%E6%8D%95&IE=UTF-8&OE=EUC-JP&IE7_WSG&PT=IE7_WSG  撮って送った方は、7条2項の製造罪と、1項の提供罪になるはずです。  こちらは逮捕される例は聞きません。

  • nantoiu
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.7

現実的には27才の人も彼女も警察に注意される程度で終わりでしょう。悪質ではないので、起訴される可能性は相当すくないと思われます。 彼女自身納得して送ってるんであれば、メル友の彼も気の毒ですし、学校や親にうっかり話が漏れれば、彼女の側にも良くないことが起こることが考えられます。 状況から考えて、彼女が訴えよう言ってるわけではなく、あなたが腹をたててるだけなんではないかと思うのですがいかがでしょうか? 何もしないのが一番でしょうね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 脅迫文書的な内容や、金品要求でなければ、罪は問われず、メル友でなく彼女側に問題が降りかかる可能性大だね。自己責任としてになるだろうな。その方向の心配としていつも思うんだが、  ケータイメールで文章でひどいことを送ると、自動で止められるのか、送れないときあるよね。冗談で「襲うぞ」なんて書いたときそうなったぞ。写真はチェックできないから相手には届いたのだろうなぁ。でもこういうすでに相手に送ったものって、プロバイダにもストックされんじゃないの?一定期間。警察沙汰のために。プロバイダ側にいかれた輩がいたら、写真だけそこから出回らないのかなという心配があるなぁ。  個人情報ってダダ漏れだからね。役所の情報も、子供生まれて届け出せば、どこからか赤ちゃん用品のダイレクト封書が届き、受験時期には教えたわけでもなく、同じように届く。  私は大昔アナログ携帯で、まだ相手の番号が表示されない時期に、ヤバそうな人の所に間違い電話して、あわてて切ってリターンされて番号を言い当てられた経験がある。NTTに相談すると、「それはできないはずなのでありえません」の一点張り。事実解られたのにどういうことだ?それ以上何もないのでよかったが、心底怖かった。それ以来、ケイタイは怖い物体だと思い続けてる。  どこの会社でもプロバイダにも仕事きちんとする人とそうでない人はいる。あり得ないことはあり得ないよ。

  • tenti009
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.5

「金品の受け渡しや約束」はないのでしたら、法律では無理だと思います。 各自治体の淫行条例(青少年保護育成条例)には、触れるかもしれませんね。 児童ポルノ法(「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」)には、どうでしょう。定義を検討してください。 (定義) 第二条 この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。 3 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(・・・)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。   一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態 二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの 三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.4

児童ポルノに関する法律に触れます。 児童(18才未満)になりますから、裸の写真は完全にアウトになります。

  • nantoiu
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.3

なぜ送ったのか、合理的な説明はありましたか? それがないと判断しづらいですね。

yuji04150m
質問者

補足

脅迫等ではなく、エッチ話の流れで、メル友が裸写メを要求したようです。 児童ポルノ禁止法違反にはならないのでしょうか?

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.2

何か弱みを握られて送ったのでしたら、少なからず何か手段はあるかもしれないけど、 メールのやりとりだけで仕方なく送ったと言うのは難しい。 彼女が自分の意志で送った事になります そして彼女の意志で送ったのなら、彼側に罪の発生はかぎりなく不可能

回答No.1

法的には何も問題ないと思いますが、知らぬところで流通する恐れはあります。 顔は映ってないですよね?

関連するQ&A

  • メル友にエッチな写メ要求

    メル友にエッチな写メ要求しました。胸はてで隠した写メです。全部胸がみえなかったから見える写メ要求したら警察に通報するといってからあんまり連絡してません。通報されたら警察は動きますか?どんな罪になりますか?相手二十歳の女性です。なるべくくわしく教えてください。相手には僕の写メとメルアドはわかってます。親にばれたらしいので通報されている可能性は高いです。僕は30代です男です

  • メル友が写メを送ってきたら返すのが礼儀?

    数カ月メールしあってるメル友の女の子が、いつ送ろうか迷ってたと言っていきなり写メを送ってきました。 要求もしてないの送られてきて驚きました。 こういう時はこちらからも写メを返すのが礼儀なのでしょうか? ちなみにお互い大学生同士です。

  • 写メの要求は犯罪

    お願いします某サイトで援助希望の女性にメールして顔写真と裸の写メ要求して顔と胸の写真が送らさってきました その後に連絡なくなり後日 警察に行くと言われて許して欲しいと伝えたらアドレス変えても無駄だから、と金銭の要求をされました この場合は 金銭の要求にしたがわないと捕まりますか?また金銭を払った後に また金銭の要求がある場合は あちらが犯罪になりますか?

  • 興味のあるメルトモが裸の写真を送ってくれって言って送ったら罪になるの?

    仲良くなったメルトモの男が裸の写真を送ってくれって言って送ったら、送ったほうは何か罪になるんですか?

  • 写メを送ったあと、メル友の返信が減りました・・

    ある女性とメル友になって3週間になります。数日前、相手からどうしても写メを見たいと言われ送りました。そのあと、相手も写メを送ってくれました。その後、写メを送る前は一日10回くらいやり取りしていたのに、今では送っても数日経たないと返信してこなくなりました。とりあえず、2週間後に直接会う約束(写メを送る前にしたもの)しているのですが、この展開を見ると相手にその気ないということでしょうか。会う約束もドタキャン覚悟の方がいいでしょうか?

  • 写メを削除してほしい

    私は、4年間遠距離恋愛をしていました。 その間、彼がしつこく裸や顔の写メを要求してきたので、仕方なく数枚送りました。 しかし、つい最近別れ、その写メがどうなっているのか心配です。 メールで削除するようにいいましたが、信用できません。 前にも削除するように言いましたが、削除せずに保存していたからです。 こういう場合は彼の家に行って、自分で削除した方がいいのでしょうか?

  • SNSのサイトでエッチな画像を交換しました。相手は上半身裸の写メで私は

    SNSのサイトでエッチな画像を交換しました。相手は上半身裸の写メで私は下半身の写真をおくりました。その後で警察に通報すると言われました。これって警察で調べたらバレるのでしょうか?今はそのサイトは脱会しました。メアドも変えました。

  • SNSのサイトで女子高生とメル友になり、エッチな話になりました。その後

    SNSのサイトで女子高生とメル友になり、エッチな話になりました。その後写メ交換しました。相手は上半身裸で自分は下半身露出です。そしてもう一枚欲しいって言ったら、警察に通報しますって言われました。警察に通報されたら罪になりますか?バレルまでどのくらいかかりますか?全てSNSのサイトでのはなしです。

  • セフレが写メを欲しがる

    25歳の女です。1年前からセフレがいます。お互いフリーで、一ヵ月に一度くらいの頻度で会っています。 そのセフレが最近エッチな写メをやたら要求してきます。 恥ずかしかったのですが、数枚ならいいかな?と思い送りました。 しかし、それから毎回メールの度に送ってくれと欲しがります。 おそらく今まで20枚近くは送ってると思います… ネットに流したりしてるかどうかも気になるところですが(顔は写してませんが…)なんだかこちらばかりが弱味を晒して、分が合わないような気がしてきました。わがままかもしれませんが、セフレだからこそギブアンドテイクにしたいです。 けど同じように彼の裸の写メが欲しいか?と言われるとそうでもなく… 皆さんだったら、エッチな写メの見返りに何を求めますか?

  • 写メ要求について

    あるサイトで30歳くらいの女性とメル友になったのですが・・・・ 相手が写メを交換しようと言い、それを承諾しました。 私から強要したのではありません。 不安な気持ちもあり、あなたの写メを先に送ってと言ってしまいました。 相手はすぐに写メを送ってきましたが、やはり相手が怪しい感じがしたので、 私は写メを送るのをはっきりと断りました。 すぐに返信が来て、そのサイトの管理人に規約違反という事で報告した上で、 警察にも通報すると言ってきました。 その後の相手のメールからだと、裁判にするとのことです ~ちなみに・・・~ ・相手とのやり取りは、フリーメールでした。 ・現時点では、私の住所などの個人情報は一切相手は知りません。 相手が本当に相手が警察に行くのか、警察がそれを相手にして私の身元を調べるのか、 等など気になります。 そのフリーメールには登録情報として私の本アドを登録しています。 警察がそれを調べたら本アドからわたしの身元が割り出せると思ってます。 いかがでしょうか? 出来れば詳しく、どなたかお力添えを頂けないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。