• ベストアンサー

headerをlink指定する方法

現在headerやfooterを各htmlのページに記述しているのですが, フレームを使わず,CSS等でLINK表示させるにはどうしたら一番よいでしょうか? 固定云々にはこだわりません。 現在のままではheaderやfooterの何かを書きなおしたい場合,サイト全ページ変更しなければいけなくなってしまいます。 と言うよりその書き直しの段階に来ているので,出来ればこれを機に1ページ編集したら変更表示させるようにしたいのです。 どうすればよいでしょうか? また,多くのサイトではどうしているのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salonpath
回答No.2

置換で一発ですよ。 あと結局、「1ページ編集したら変更できるようにする仕組み」でサイトを作りなおさなきゃいけないんで、全ページ変更する事になりますよね。 とりあえずjavascriptでメニューを作るとか(お勧めはしません) wordpressなど導入するのがいいんじゃないでしょうか

Ryo_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 今回結局全ページ変更しなければならないので,また同じことが起こった場合のことを考えてそれに向けた変更が出来ないものかと質問させて貰いました(なので,その方法がわからなくても全ページ編集しなければならないんです…)。 javascriptはやはりよくないのですか? 初めてサイトを作成した特に別サイトで質問させて貰ったときにも“javascriptはよくない”というような発言があり,自分で納得してそう思う前に言われてしまったのでそもそも使わないようにはしているのですが,その分学習も後回しになってしまって…。 無理にとは言いませんが,で…出来ればよい点と悪い点と簡単にでもいいので双方教えてもらってもよいでしょうか?(新しく質問しなおした方がよいでしょうか?…と言うより自分で知るべきですね。すみません) wordpressに関しては… まだ手付かずなので…とりあえず勉強します(苦笑) でも 手段がわかっただけでも良かったです^^ 検索や考慮範囲も広がりました。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• salonpath
回答No.5

あ、え~っと javascriptが悪いものって意味じゃないです ただ今回のケースで重要なのは、 「今回は無理だけど出来れば次からの更新の手間を省きたい」だと思ったんです。 javascript(以下js)でメニューを作っても、 jsを実行できない環境でサイトを見てる人はリンクを辿れなくなるので(これがダメな理由1)、 jsがoffの時にhtmlの通常のメニューが表示されるような構造にしないと訪問者に優しくないですよね(ターゲット層にもよりますが、一般的に) そうしたら単純にhtmlとjsの手間が増えるだけで、あんまりよろしくないと。 あとのダメな理由は検索エンジンがちゃんとクロールできるか微妙ぽいからです、googleはjsが吐き出すソースの中をクロールできるみたいだけど、やっぱり読み取れないのもあるそうなので。 他にもダメな理由があるかもしれませんが、うちの知識だとこんな感じです。 そうゆうの関係なかったらjsでメニュー作ってもいいんじゃないでしょうか。

Ryo_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問における重要点はその通りです。 javascriptに関しては それは“関係ない”で済ませられる範囲ではないですよね…(自分としてはですけど…)。 すぐには上手くいかないと思いますが… 結局のところは趣味サイトなんで,少しずつやっていきます^^ ありがとうございました。

• abril
回答No.4

回答については既に色々出ていますので、蛇足です。 > フレームを使わず,CSS等でLINK表示させるにはどうしたら一番よいでしょうか? CSSが担う役目はその名(カスケーディング・スタイル・シート)の示す通り、HTMLのマークアップに対する「スタイル」を整える事のみです。 フレームや、他の方がお答えしているJavaScriptやPHP等を使用したインクルードの様に、マークアップ(HTMLコーディング)そのものをCSSファイルの中で記述しているわけではありません。なので、そもそもこの様なご希望を実現する機能は持ちません。 過去にも幾度か似た様な質問があり、結構CSSの出来ること/出来ない事が誤解されている様なのが気になったので、老婆心ながら書かせて頂きました。

Ryo_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね…。 現在書籍のデザインを参考にしつつ自分でアレンジを加えてサイトを造っているのですが,外部でimportしていたのでもしかしたら自分が思うようなことも…と思って…。 早い段階でわかってよかったです。 ありがとうございました^^

• salonpath
回答No.3

置換するアプリ http://dhive.jp/dhappli/grepreplace.html 簡単に複数のテキストファイルの中身に対して複数行の置換を行えるツールです。また、階層が深いディレクトリ構造でも、再帰的に置換作業を行うことが出来ます。 複数行に渡る文字列の検索・置換が可能なので、たとえば、WEBサイトのデータ(HTML)のような同じ内容を含んだファイルが大量にある場合などに対し、一括置換する事が可能です。

Ryo_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と…とりあえず活用できるように…努力します! こういうのもあるんですね。知らないことだらけなのはわかっていましたが,さらに痛感です(苦笑) ありがとうございました^^

• LOHA
回答No.1

スクリプト系言語を使うことになると思います。 Javascriptを使う方法 http://tagland.net/technique/tech07.html PHPを使う方法 http://neta.ywcafe.net/000372.html CGI組んでやっている場合もあると思います。 参考までに。

Ryo_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LINKを参考にやってみたいと思います。 ありがとうございました^^