• ベストアンサー

フレームを使わないで毎回メニューを出す方法は?

こんばんわ。 現在、Webページを作成している途中です。 ヘッダ、メイン、フッタという上から3つのフレームをきっているんですが、ウィンドウのサイズを変えるとヘッダにあるメニューが隠れてしまうと言う指摘を受けました。 そこで、ヘッダとフッタ(せめてヘッダだけでも)をどのページでも表示して、かつウィンドウのサイズに左右されない(スクロールバーなどが出なくて)記述をするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki-x2
回答No.1

フレームをピクセル指定してみてください。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばっちり出来ました! 追加で質問なんですが、フレーム以外でヘッダやフッタなどを常時表示させる方法ってあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• ICHI-yan
回答No.3

>フレーム以外でヘッダやフッタなどを常時表示させる方法ってあるんでしょうか? 画面固定のメニューはcssでもできます。 http://www.k5.dion.ne.jp/~i-araki/css/tuki.html 但し、ページ毎なので、メニュー項目が増えれば、全てのページを書き直しってことになります。SSI・PHPは権限が必要なのですが、状況が許せばそっちの方が管理が断然楽です。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 CSSでもできるんですねー! SSI・PHPは私は知識ないので勉強していきたいと思います。 理解できるのだろうか・・・?

• kyanasaki
回答No.2

>フレーム以外でヘッダやフッタなどを常時表示させる方法ってあるんでしょうか? SSIを使えば、フレームではなくキチンと読み込めます。 ただし、拡張子を.shtmlにしなければなりませんが。 以前私もやっていましたが、非常に管理がしやすく便利です。

参考URL:
http://www.scollabo.com/banban/ssi/index.html
cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 SSI、初めて知りました。 ちょっと私には勉強が必要かもしれません。 とても参考になりました!