• 締切済み

ホームページビルダー&CSS

初めまして、HP作成中ですが脳の許容範囲を超えて悶えております。。 どうぞよろしくお願い致します。 ビルダー6.5でページを横3列のフレームページ作り、 (1).ヘッダー扱いで全てのページで使用。 (2).内容。(スクロールバーでスライドして見ていく) (3).フッター扱いで全てのページで使用。 という順番で、作っているのですが、 ヘッダーとフッターの画像を背景として中央に。 その上に乗せる「画像データの文字」(ボタン扱い)のクリックにて(2)が別ページへ。 ウインドウを縮めたりする時に背景とのズレが無い様に、 テーブル表内に「画像データの文字」を入れて並べてサイズ指定して 中央に。 としてたのですが、フレーム使わずに作っていた時は上手くいっていたのに、 フレームにしてからウインドウを縮めると、もう、ずれ放題で。。 フレームページにxhtmlは使えましぇんと警告されて、 「…どうしよ????」 と困っております。。 どうか救ってくださいませ。

• CSS

みんなの回答

回答No.2

> フレームページにxhtmlは使えましぇんと警告されて、 XHTML1.0 StrictやXHTML1.0 Transitionalでは<frameset>は使えません。 それはHTMLでも同じで、StrictやTransitionalでは<frameset>を使えません。 <frameset>を書いているファイルはXHTML1.0 Framesetを使用し、 <frame src="">の中に入るXHTMLには、おそらく<a target="">を使うと思うのでXHTML1.0 Transitionalを使用してください。 > テーブル表内に「画像データの文字」を入れて並べてサイズ指定して > 中央に。 どんな書き方をしているのかわかりませんが、 テーブルが中央になっていないからではないでしょうか。 とはいえソースがわからないと、marginやpaddingなどを調整して、中央になるようにしてくださいとしか言えません。 どこでも配置モードにすればセンタリングにはなりませんが、 とりあえず、背景画像との位置関係は固定されますから、調整はしやすいと思います。

noname#66720
noname#66720
回答No.1

ビルダーの場合は特にですが、ソースを見せてもらえませんか? どこでも配置モードで製作していない限り直せるかもしれません。