フレームページの上下分割に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 仕事でホームページを作っています。トップページは左右に分かれたフレームページですが、右側のメインページを上下に分けたいページがあります。しかし、メニューボタンからリンクを開くと上部のフレームが表示されず、下部のページのみが表示されてしまいます。
  • フレームページを作成中でトップページの右側のメインページを上下に分けたいページがありますが、リンクを開くと上部のフレームが表示されず、下部のページのみが表示されてしまいます。
  • ホームページ作成中に右側のメインページを上下に分けたいページがあるのですが、リンクを開くと上部のフレームが表示されず、下部のページのみが表示されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上下に分けたフレームページ。アップすると下のページだけ表示される・・・

仕事でホームページを作っています。 更新がメインですが、初心者で担当は一人なので、質問させてください。 トップページは左右に分かれたフレームページです。 右側のメインのページを、上下に分けたいページがあります。 フレームはindex.htmという名前で保存し、上のページをheaderという フレーム名をつけてheader.htmとし、下のページをfooterという名前にし、 footer.htmとして保存しました。 つまりページは3ページあります。 index.htmをダブルクリックしてInternet Explorerで開いた場合と、Dreamweaverなどで 開いた場合は、きちんと上下に分れたページになるのですが、 トップページ左フレームのメニューボタンにindex.htmのリンクを入れて サイトを開くと、右側のメインページにはフレームなしの上、footer.htmの ページだけしか開かないのです。 保存方法はDreamweaverでフレームを新規保存し、その後で「すべて保存」 にしています。 わかりづらい質問で申し訳ありません。思い当たることがありましたら アドバイスお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiki
回答No.2

#1です。どうもうまく指摘できないので、こちらで成功した環境を載せます。 少々長くなりますが、ご了承ください。 *構成(すべて同じフォルダ)  main.html(トップページ)  menu.html(左側メニューページ)  nonframe.html(右側のページ、フレームなし)  framepage.html(右側のフレームページ)  header.html(framepage.html上部ページ)  footer.html(framepage.html下部ページ)  最初は、右側にはnonframe.htmlが表示されるようになっています。ソースは以下の通り。(HTMLタグ~HEADタグは省略) *main.html <FRAMESET COLS="15%,85%"> <FRAME SRC="menu.html" NAME="menu"> <FRAME SRC="nonframe.html" NAME="main"> </FRAMESET> *menu.html <BODY> <BASEFONT COLOR="WHITE"> <A HREF="nonframe.html" TARGET="main">ノンフレーム</A><BR> <A HREF="framepage.html" TARGET="main">分割</A><BR> </BODY> *nonframe.html <BODY> ノンフレームページ </BODY> *framepage.html <FRAMESET ROWS="50,*"> <FRAME SRC="header.html" NAME="header"> <FRAME SRC="footer.html" NAME="footer"> </FRAMESET> *header.html <BODY> へっだ </BODY> *footer.html <BODY> ふった </BODY> …これで、menu.htmlの「分割」をクリックすると右側ページがフレーム分割されたページになりました。確認はIE6.0で行っています。 もし見当違いな実験でしたら、ご指摘ください。

kobalt
質問者

お礼

何度も試していただいて回答もいただき、ありがとうございます。 週明けに試してみたところ、フォルダが異なるのが原因かな・・・と思ったのですが、初歩的なミスで トップページのフレームを読み込んでいないから、だったようです。 なんとかできました。 ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• raiki
回答No.1

…微妙に状況がわかり辛いです(^^; 現在のリンクの張り方とか、フレームの切り方とかをタグで出してあれば、もう少し判断がついたのですが… とりあえず、それらしいページを作って実験してみましたが、こちらではちゃんと動きました。 まず、トップページのフレームに、以下のように名前を付けます。 左側:reft 右側:right 次に、トップページ左側のリンクを以下のようにします。 <a href="[index.htmへのURL]" target="right">[表示する文字列]</a> これで大丈夫だと思いますが… もっと確証の持てる方がいらっしゃったら、お願いします。 ちなみに、もうひとつアドバイスすると、index.htmは、普通はURLでディレクトリのみ指定され、ファイル名が指定されなかった場合に自動的に開くページに振る名前なので、できればTOPページをindex.htmlにした方が良いかと思います。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 質問にトップページのことを書いてしまいましたが、ターゲット設定はうまくできているようで 本日職場で確認したところ、raikiさんご回答のタグになっていました。 現在フレームなしのページを臨時で作って、左側のメニューをクリックすると、右のメインページが 開くようにはなっています。 再度思い当たることがありましたら、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

kobalt
質問者

補足

>>index.htmをダブルクリックしてInternet Explorerで開いた場合と、Dreamweaverなどで >>開いた場合は、きちんと上下に分れたページになるのですが、 上記については勘違いでした。Internet Explorerで開いた場合は、フレームなしのfooter.htmのみが 開くだけです。 Dreamweaverで開いた場合は、きちんと上下に分れたページになります。(4/8)