-PR-
解決済み

Dreamweaver3でフレームを使ったページの保存の仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38848
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

Dreamweaverで初めてHPを作っています。
フレームを使用したページを保存したいのですが、うまくいきません。
左側にmenuframeをつくり、右側にmainframeを作っているのですが、保存すると、どちらか一つだけしか保存されていなかったり、menuだけがページ一面になっていたりして別べつにうまくできません。
menuだけを保存できれば、mainframeをどんどん作り変えていけると思うのですが。
解説本には、フレームセットページの保存と、フレームを使用したWebページをまとめて保存する方法が書いてありますが、その通りにやっても先に書いたように失敗します。
どうすればよいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

私はDreamweaver3Jでフレームを使用したサイトを持っているものです。
最初にフレームページの構成について書きますが、
例えば、メニューフレームとメインフレームを持つページを作成するには、三つのHTMLが必要になりますよね。
一つはメニュー、そしてメイン、さらにそれらをまとめるためのHTML。具体的に書きますと、
まず、HTMLを新規作成しますよね。そして挿入→フレーム→左(でなくてもいいけど)とすると、HTMLが二つに分かれます。そしたら、それぞれに適当な名前が割り振られているので、まず左側に出来たフレームをクリックして選択し、保存をクリックして名前をつけて保存します。
そしてメインのほうも同じようにして保存します。そしたらフレームセットの保存というのを選び、例えば「index,html」のように全体のファイル名を入力します。
フレームの選択は、わかりやすくするために表示→フレームボーダーと選択して境をはっきりさせて、
ウィンドウ→フレームで視覚的にわかりやすくするといいと思います。
フレームを使いまくったうちのページ、参考にしてください。
お礼コメント
kokoro-n

お礼率 100% (3/3)

とてもよくわかりました。保存してあるそれぞれのフレームを開くと、画面いっぱいに表示されていていいんですよね。とりあえず、成功してます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 11:10:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

Dreamweaverと言うソフトを使っていないので、よく分かりませんが、フレームだけを定義したページが作られていないのではないでしょうか?
手順としては、
1.フレームを定義したページを作る。
例:frame.html
2.それぞれの領域に名前をつける。
例:name="menu"と、name="main"
3.メニューやコンテンツの表示領域に、先のフレームを割り当てる。
例:Target="menu"と、Target="main"

上記で分からなければ、また補足してください。
お礼コメント
kokoro-n

お礼率 100% (3/3)

メニューフレームのターゲットを選んでいなかったのでうまくいかなかったみたいです。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 11:12:44

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

僕はホームページは基本的にメモ帳を使って作成しています。
しかし、テーブルやスライスした画像を組み込むのはDWのほうが楽なので
そちらを使いますが、DWでフレームを扱うのは慣れないと意外と難しいと思います。
めんどくさいので最初にメモ帳か何かでフレームの親玉を作って保存します。
その、htmlファイルを読み込んで編集すれば楽チンです。

----------------------こんな感じでメモ帳で作ります。----------------
<frameset cols="80,*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0">
<frame name="leftFrame" scrolling="NO" noresize src="左側のファイル名">
<frame name="mainFrame" src="右側(メイン)のファイル名">
</frameset>
---------------------------------------------------------------------
編集したあとは、「ファイル」-「すべて保存」を実行すればOKです。
ただし、すべてをDWで作って管理するのであればお勧めできません。
お礼コメント
kokoro-n

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございます。タグも勉強中で、参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-14 11:07:22
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ