HTML初心者がフレームのあるホームページで日記ページに自動ジャンプする方法

このQ&Aのポイント
  • HTML初心者がフレームを使用したホームページを作成しています。日記ページに直接アクセスした場合に自動でトップページにジャンプする方法について教えてください。
  • 自動ジャンプ機能を実装するためにはJavaScriptを使用する必要があります。日記ページのメタタグにリダイレクトするコードを追加することで実現できますが、フレーム内のメニューからアクセスした場合にはジャンプしないように条件分岐を行う必要があります。
  • 以下のようなJavaScriptコードを使用することで、日記ページが直接アクセスされた場合にのみトップページにジャンプするようになります。 ```javascript if (window.location.href.match('日記のURL')) { window.location.href = 'ホームページのURL'; } ```
回答を見る
  • ベストアンサー

ページの自動ジャンプ

ホームページを初めて作成しています。 HTMLの知識もほとんど無いため、ネットでいろいろ調べて勉強しながら作ってます。 とりあえずフレームのあるHPを作成したいので、フレーム分けのindex.htmlと、左側メニューのmenu.html、右側のメインページのmain.htmlと作成しました。 右側のメインページには、日記とか掲示板とかいろいろ作っていきたいのですが、例えばフレームのメニューからでなくいきなり日記のページにダイレクトにアクセスしてきた場合、自動でトップページであるindex.htmlに飛ばす方法ってないのでしょうか? つまり、フレームのあるトップページ(index.html)に自動で飛ばしたいのです。 例えば日記のページに、 <meta http-equiv="Refresh" content="0; URL=http://www.XXX.com/index.html" target="main"> なんて記述してみたのですが、こうすると日記ページが自動でindex.htmlへ飛ぶには飛ぶんですが、2つ問題が出てしまいました。 1つはフレーム左側のメニューから通常通りページをクリックしてメインページを開いた場合、フレームが2段になってしまいます(同じメニューが左に2列表示されてしまいます) 2つ目は、左のフレームメニューから日記をクリックして日記のページを開こうとしてもやはりすぐにindexに飛ばされてしまう自体になってしまいました。つまり日記ページが見れません。 日記ページの最初にmetaタグでindex.htmlに飛ばしてしまってるのだから、当たり前といえば当たり前ですけど。 直リンされた時だけ飛ばして、フレーム左側のメニューから来る時は飛ばないで日記を表示させたいのですが。 こういうのって普通はjavascriptとか使ってやるものなんでしょうか? やり方を是非教えて頂きたいです。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIRSYU
回答No.1

JavaScriptを使うことになりますね。 http://www.openspc2.org/reibun/javascript/frame/023/

kwsp777
質問者

お礼

ありがとうございます!