• ベストアンサー

左側にメニュー欄を作って、右側ページはメニューをクリックする度にページを変えたい

タイトルがかわりにくかったらすみません。 フレームを使わずに、1つのページで 左側に長細いメニュー欄を作りたいと思っています。 そして、右側のページは、左のメニューをクリックすると、ページが切り替わるようにしたいのです。 色々検索して、フレームを使って上のようなページの切り替えはできたのですが、フレームを使わずに1つのページで切り替える方法が、どうしてもわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoniko
回答No.3

1つのページでと言うのは同じURLでと言う事でしょうか? もし、同じURLでなくても良いなら ただ単にメニューのリンク分のページを用意しておいて全てのページの左側に同じようにメニューを付ければ右側だけが切り替わっているようには見えますけど… これで何か不都合はありますでしょうか?

minmin001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。よく考えてみたら、そんなに簡単に出来る方法があったのですよね。難しく考えすぎていました。その方法で作成します。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ub7k3d
回答No.4

質問の内容を考えて、自分なりに解釈していましたが、 1ページで左右にテーブルを作り、左側にメニューを書き 右側に内容を書くとして、それをたくさん複製して 内容の方だけを書き換え、リンクすれば 結果として得られると思うのですが そんなんじゃだめなのかな…

minmin001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。どうしてそんな簡単な方法が思いつかなかったのか、自分でも恥ずかしいです^^; たぶん、難しく考えすぎていたのだと思います。その方法で作成させていただきます。ありがとうございます。

• ulmo
回答No.2

いいえ可能ですよ。ただしJavaScriptとCSSの知識は必須です。 オーサリングツールに頼っていては作成できないでしょう。 「Ajax」「DynamicHTML」などをキーワードに検索して下さい。 ただし、そうする必然性がないのなら、普通にページを作るべきでしょう。 ブラウザのJavaScriptフォロー状況やSEOの観点からも。

minmin001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。やはり、普通のページを作成したほうがよさそうですね。色々詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

回答No.1

フレームを使わずにというと原則的には出来ません。 擬似的に作ろうと思うと、全てのページにメニュー欄を造るやり方です。 この場合は、作成ソフトを使うほうがいいでしょう。 表を分けて、左の列にメニュー、右の列に中身を入れて、幅を指定しておきます。 そして、表の枠を非表示にすれば、それなりに出来ますよ。ただし、メニュー部分だけスクロールバーをつけるとかは無理ですが。

minmin001
質問者

お礼

回答が遅くなり本当にすみません。なるほど、たしかにそういう方法がありますよね。少し難しく考えすぎていたようです。本当にありがとうございます。