• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フレームを使わずに、左側にメニューを表示したい

目的:フレームを使わずに、左側にメニューを表示したい。 最近、多くのサイトで見られるのですが、フレームを使っていないのに、左側にメニューが表示されています。このメニューは各ページで同じになっています。これはどのようにして作るのでしょうか。HTML作成ツールを使っているのでしょうか。私は手書きでページを作成していますが、メニュー部分が変更した時の修正が大変そうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • HTML
  • 回答数4
  • 閲覧数291
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 えとですね。  プロバイダによるんですが、「SSI」というものをサポートしているプロバイダであれば、簡単にできます。  まずプロバイダのサポートページなどを参照し、自分とこがSSIをサポートしているか見てください(このとき、サポートしていれば使い方も記述されているはずです。拡張子を別の物に変更しなければならない場合があったりします)。  で、サポートしているのであれば、「メニュー部分をHTMLファイルの一部に埋め込む」という作業をすることによって可能となります。  まず、メニュー部分だけを「menu.htm」とかなんとか、好きなファイル名で保存します。そして、埋め込みたい部分に、   <!--#include file="menu.htm"--> と書きます。すると、実際にブラウザで見るときは、そのメニューが埋め込まれて表示されます。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

deagleさん ご回答ありがとうございます。 まさにぴったりの答えでした。 質問の別の表現は「HTMLに別ファイルのインクルード機能はありませんか?」というものでした。 SSIは使ったことないので知りませんでしたが、まさにincludeでしたね。私のプロバイダはSSIは使えないようです。残念です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)

ASP(Active Server Page)を利用する、という手もあります。 やはりファイルインクルードをすることになり、書式はSSIの場合と同様になります。 ただ問題は、サーバーがWindowsマシンでないと動かないということです。(若干正確ではありませんが) 興味があれば、 http://www.winscom.co.jp/asp/ などで見てみてください。

参考URL:
とても便利なんだけど、限られている

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

このOKWEBみたいなメニューじゃなくて? とりあえず不思議なページを見つけたら「ソースの表示」 をしてみましょう。いい勉強になると思います。 巧みにその仕組みを隠してるところもありますが・・・ 別ウィンドウにしてリモコンみたいな感じにしても良いか もしれませんね。 実はウィンドウの位置とかサイズもコード次第で自分の好 きなように変えられたりすします。 嫌がられる場合もありますけどね。 かなり派手に動くサイトご案内しておきます。↓ リモコンのbeat aluというボタンを押してみてください。

参考URL:
http://www.swatch.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shigatsuさん ご回答ありがとうございます。 OKWEB見たいにじゃなくて、全てのページで共通の メニューが表示されるということです。 別ウィンドウにしてもいいですが、広告を間違われる 場合もありますから個人的には避けたいと思っています。

  • 回答No.1

私も、似たようなことをやっています。ただし、横ではなく、ページの一番上に表示していますが…。  おっしゃる通りメニューが変わると、全ページ書き換えることになるので、若干面倒です。しかしながら、全ページ同じようなレイアウトにしているので、一度、メニュー部分のタグを組んで、それをコピー&ペーストで、全部のページにコピーして、メニューの中の現在表示されているページのリンクを消せば、割と手早くできるので、それほど不便には思っていません。(ついでに、メニューのうち開いている部分の背景色を変えたりして…)  面倒なのは、全体のレイアウトを変えるときです^^; どのページでも、問題なく使えるレイアウトを考えないといけないので… あとは、別ウインドウが開くようにして、メニューを表示しておくというサイトを見て、真似しようかと考えましたが、広告と勘違いされて、即座に閉じられてしまうのを警戒してやめました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

supersonicさん ご回答ありがとうございます。 手書きで修正となると大変ですね。