• ベストアンサー

フレームのHPで、ページを表示させた後にリンクさせない?方法

二分割のフレームを使ってHPを作成中です。 左側にメニューがあり、右側にページを表示させる形です。 どの様に表現したら良いのかわからないのですが、 例えば、メニューの【topへ】ボタンでトップページを表示させた後は、 そのページが表示されている間は、【topへ】のリンクがなくなる様に するにはどうしたらいいのでしょうか? ビルダー8を持っていますが、使いこなせずに、見よう見まねでHTMLで作成しています。 宜しくお願い致します。。。

noname#87793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 フレームで分割したままそれをやりたいなら、リンクする時に左右両方とも書き換えなければいけません。 (つまりボタンの数だけメニューのバリエーションを作るのです) これはHTMLだけでなくJavaScriptを使う事で実現します。 ただ、面倒ならフレームの親ごとリンクしてしまえば良いのです。 つまり、左右分割のページを作るには最低3つのファイルが必要でしょう? (フレームを定義するHTML、左のHTML、右のHTML) これを全ページ分作っちゃうのです。こうすれば楽ですよね。 しかし、だったら最初からフレームなんか要らないんじゃ? と思うかもしれません。その通りです(笑)。 その方がすっきりしてます。

質問者

お礼

遅くなりましてすみません!! 早速の回答ありがとうございましたm(_ _)m なるほど、フレームなしが一番ですね・・。 妥協します(笑) とても解り易い説明をして頂いて、感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasupie
回答No.3

このようなページでしょうか? http://www.diosa.jp/photoele/kihon/torikomi-xp1.html フレームは使わずテーブル(表)で分割しているだけです。つまり、1ページずつ作ってるってことですね(^^) レイアウトやスタイルを完成させたものをつくり、各ページに使いまわすのです。ファイル名を変えて保存してページを増やせばいいですよ。自分のページのリンクは外しておけば、参考のページのようになります。

質問者

お礼

遅くなりましてすみません! 例まで出して頂いて、とてもよく理解できました。 テーブルで作る事にします♪ ありがとうございました!!

• fractus
回答No.2

それはフレームじゃなくて、テーブルタグものではないでしょうか? つまり、一つのページに(例えでいう)メニューとTOP両方を表示させることになります。 ┌──────────┐ │┌─┬──────┐│ ││  │          ││ ││  │          ││ ││1 │   2      ││ ││  │          ││ │└─┴──────┘│ │    3           │ └──────────┘ 1はテーブルで作ったメニュー 2は1のとなりに作られたテーブルでかこまれているトップの内容 3はページ全体 という感じです。

質問者

お礼

遅くなりましてすみません! よく解りました。おっしゃる通りの形で作ります♪ ありがとうございましたm(_ _)m