• ベストアンサー

VAIOのリニアシークとファネルシークとは何ですか。

mogmog0101の回答

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

リニアシーク、ファネルシークとも、HDDのヘッドの動きを表す用語です。 もし長年使ってるPCであるなら、そろそろHDDが寿命を迎えるのかもしれません。他のツールを使って調べてみるか、新しく別のHDDを用意して、取り替える準備をするか、判断して下さい。 HDDが理由なら、マウスは関係がありません。PS/2接続ならPCを再起動したり、USB接続なら別のUSBポートを試して下さい。初期不良ということも十分考えられます。

purihura
質問者

お礼

もらい物のパソコンなので詳しくは分かりませんが、7年くらい前に購入して、ここ何年も使っていなかったものだと思います。 パソコンの事は詳しく分からないのですが、新しくHDDを用意するとなると、結構な金額になりそうですね。 バッテリーもダメになっているのか、コンセントにつなぎながらじゃないと使えません。 マウスも初期不良なのかと思って購入店舗に持って行き、取り替えて貰いましたが、新しいものも使えないので、パソコンに問題があるのかもしれませんね。 ありがとうございます。