解決済み

vaio care レスキューが勝手に起動

  • 困ってます
  • 質問No.9118432
  • 閲覧数3936
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

2011年に購入した、SONYのパソコン『VAIO Lシリーズ VPCL225FJ/WI』を使っているのですが、 2カ月ほど前に、Windows7から、Windows10にアップグレードして、 その後くらいから、パソコンの電源を切って、夜に寝たはずなのに、朝起きると「VAIO care レスキュー」が、勝手に起動しているということが、よく起こるようになりました(昼間は電源を消していても、勝手に起動することはほとんどない)。
「VAIO care レスキュー」が勝手に起動していても「シャットダウン」か「再起動」を選んで実行すれば、特に問題なく使えるようになります。
「VAIO care レスキュー」の中の、「ハードウェア診断ツール」で、診断と修復をしても、何の問題も見つからないし、パソコンに入っている「ウィルスバスター」で、パソコン内をスキャンしても、何も問題はないです。普段パソコンを使用していても、特に何も問題を感じないので、なぜ「VAIO care レスキュー」が、勝手に起動するのか、全く分かりません。

「どんな問題がパソコンに起こっているのか?」
「その問題は、どうすれば解決できるのか?」

どなたか教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (3810/6796)

ノートPC カテゴリマスター
http://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcl225fj.html
仕様を見るとWin7SP1プリインストールみたいですね。
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/
に「Windows 7 SP1 プリインストールモデル」の「簡易動作確認情報」て少しだけ情報提供がありますが質問者さんのPCで起こっている現象についての記述らしきものはありませんね。
「アップグレード方法・ドライバー・ユーティリティー」って欄には「提供予定はございません」とあるのでWin10にアップグレードするのはおすすめしませんね。Win7のままの方が無難でしょう。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1075/2443)

OSを無償アップグレードでWindows10にするのは個人の勝手ではありますが

>2011年に購入した、SONYのパソコン『VAIO Lシリーズ VPCL225FJ/WI』

肝心なハードウエアは Windows10更には最新のBuildに対応したデバイスドライバなどがメーカーサイトで用意されていてそれを適用済みなのでしょうか?

メーカーサイトでの情報では

[ASSIST]ボタンを押していなくても、電源が切れた状態から「VAIO Care(レスキューモード)」、または「VAIO Careレスキュー」が起動する場合は、VAIO本体に問題が発生している可能性があります。
VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までお電話にてご連絡ください。

なのでメーカーにお問い合わせください。