• 締切済み

中古のHP dc5100にビデオカードを搭載したいのですが・・・ご指南ください!

どのビデオカードを購入すれば良いのか・・・皆目見当つきません どなたかご指南ください! 使用目的は可能な限りゲームもやりたいと考えています http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5100sf_ct/celeron_model.html 電源が貧弱なようでビデオカードはモノを選ぶとのこと・・・ 値段は問いませんのでベストチョイスをご指南ください

みんなの回答

noname#131470
noname#131470
回答No.6

○(ゲームの快適さは無視して)物理的に取り付け可能&メーカー動作確認済のボード Buffalo GX-HD2400/P256 http://kakaku.com/item/05504016183/ ○FPS等の3Dゲームをある程度快適に動作させる事を条件に加えた場合 該当無し ○お使いのPCのPCI Express×1スロットに挿せそうなボード 該当無し ○人柱上等コース PCI Express×16→×1変換基盤(http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1033)を使用して×16用ボードを無理矢理取り付ける。 調べてみた感じでは、こんなところですね。 papahassyさんのPC、とにかくロープロファイル仕様である上にMicro BTX規格である為、選択肢が殆ど無いんですよ。 私の職場にもHPのdc5100SFFという、5100SF/CTと同じケース、M/BのPCがあるので、実際にケースを開けて確認してみました。 PCI Express×1がダメなのは、どんなボードであろうと、ほぼ確実にボードのクーラー・ヒートシンクがノースブリッジのヒートシンクと干渉するからです。 スロットの延長線上の位置からノースブリッジのヒートシンクの端までの空間が10mm程度しか無い為、ノースのヒートシンクを交換、改造するか、ボードの側のクーラーの交換でもしない限り物理的に挿す事が出来そうにありません。 サウスブリッジの近くにある、ちょっと背の高いコンデンサーも邪魔になりそう。 また、PCIスロットも苦しいんですよ。スロットの延長線上にCPU?の電源があり、ファンレスの長いボードとかだとモロに干渉しそうです。 最後の変換基盤は、ケースが閉じられない、ボードの固定には工夫が必要、動作保障全く無しの茨の道で、本来初心者にお勧めするべきものではありませんが、まあこんな手段もあるにはあるよ、という意味で記載しました。 尚、動作可能として挙げたGX-HD2400/P256もPCIスロット用ですから、取り付けてもゲームを満足にプレイ出来る程の性能向上するという保障はありませんので、ご了承を。

papahassy
質問者

お礼

ご丁寧なご指南非常に助かります (実際同じ機種で御確認頂いたホスピタリティに、ホントに感謝します!) 動作確認OKのボードを第一選択として考えてみます 3000円で会社から買うので、人柱上等コースも試してみたいところではありますが・・・ 会社のPCを安く買って、かつてハマっていたcouter-strikeの新作を試してみようかと思っていましたが、やはりそれなりの「投資」が必要という事ですね ありがとうございました!

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

PCI-Express x1のグラボも確かにありますしPCIのグラボよりも 効果は高いのは確かですが、古いPCだとビデオカードとして 認識されない可能性も十分あって、一種賭けになってしまいます。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090528013 PCIのカードではゲームにならない可能性が非常に高いですし、 ↑のようにPCI-Express x1のグラボも結構値が張るものです。 新品でも今は安いので我慢して貯めて本体のみ買われる方が 確実に良いですよ。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.4

いやですから、#1で言った通り > ゲームに耐えうるようなスペックのグラフィックボードはありません。全滅です。 なんですってば。 もちろんFPSもピンキリですからゲーム次第では#1で挙げたものか、次点でこっち辺りでも遊べる「かも」しれません。 http://kakaku.com/item/K0000027604/ なお、PCI用ではこれら以外はグラフィック性能が目に見えて落ちるので薦められません。 At your own riskでPCI-Express x16ボード改造を行うならRADEON HD4550くらいまでならなんとかなるかもしれません。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

あらホント、良く見たらPCI-Express x16ではなくPCI-Express x1ですね。 http://kakaku.com/item/K0000032713/ これすら載りませんね。 PCI-Express x1のグラボも無いわけじゃないですが 買い替え以外の選択肢は無いと言っていいですね。

papahassy
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます! 妻子持ちとしては新型PCをガンガン買い替えるわけにはいかず、会社の中古PCを有効活用するしかない為、質問させてもらってました・・・ 買い替え以外での選択での PCI-Express x1のグラボでのベスト(というかベターですね)チョイスのご指南を何卒お願いします

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

電源だけじゃなくCPUも貧弱なわけですが・・・ ゲームには非常に不向きなPCです。 電源は「消費電力」が最大240Wですから付いてるのは300W程度でしょう。 経年劣化も考えたらグラボ乗せない方が安全ですしね。 これにお金使うこと自体が既に勿体無いレベルだと思いますけど。 http://kakaku.com/item/K0000032713/ 載せるならこんなんでも載せといて買い替えの資金貯める方が 堅実で賢いと思いますよ。 カード長、カードの厚みにもだいぶ制限あるようですし。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

電源以前の問題です。 ・PCI-Express x16/AGPがない この時点でゲームに耐えうるようなスペックのグラフィックボードはありません。全滅です。 それでも選択しうる中で最良のもの、となるとこれになりますか。 http://kakaku.com/item/K0000027605/ 玄人志向、ってのが嫌なんですが代替品ないんですよねぇ。

papahassy
質問者

お礼

ご指南ありがとうございます! 玄人ではありませんが玄人志向というのが気になりますが・・・検討させて頂きます ・ゲーム(FPS)ができる ・取扱簡単 ・安定動作 ・値段はそれなり を重視したいのですが、モアベターなものはありますかね?

関連するQ&A

  • hp製pc dc5700のCPU換装について

    お世話になります。 hp社製pc、dc5700を手に入れたのですが、CPU換装を考えております。 (http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5700sf_ct/celeron_model.html) 上位ラインナップにcore2duo搭載モデルがありますので、core2duoをと考えているのですが、 core2にもいろいろなモデルがありイマイチわかりません。 conroeでfsb1066のものなら大丈夫なのかなと予想しますが、考え方は合ってますでしょうか? (E6600を載せることは可能でしょうか?) ご指導よろしくお願いします。

  • HPのパソコンについて

    http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5100sf_ct/celeron_model.htmlのパソコンはグラフィックボードってつけることはかのうですか。

  • HP Compaq Business Desktop dc7700 S

    HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CTモデルの電源規格 HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CT モデルを使用していますが、電源の種類としてはSFX規格電源となりますでしょうか?それともHP独自の規格となる電源を使用していますでしょうか? メーカーホームページから仕様を確認しましたが、詳細な表示がございませんでした。 詳しい方、お手数ではございますが御教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7700sf_ct/core_du...

  • ビデオカードの増設がしたいのですが

    windows7のAeroを使いたいので、256Mくらいのビデオカードを増設をしたいのですが、 使っているパソコンが古く、拡張スロットがPCI Express x1 しかありません。また本体がスリムタイプで、電源の容量も少ないみたいです。 ※スペック表を見ると最大240Wと書いてありました。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5100sf/P640-512-40w-XP_n.html このパソコンに増設できるビデオカードで適切なものを教えて下さい。

  • ビデオカードの増設について

    LowPlofileのgeforce9600GTを増設しようと思っているのですが、自分のパソコンは省スペース型のパソコンで消費電源も低い為増設しても動くか不安で質問致しました。 パソコンのスペックは以下の通りです。 製品名:HP Compaq Business Desktop dc5750 SF/CT OS:Windows Vista Home Basic sp2 CPU:AMD Athlon™ 64プロセッサ3500+ メモリ:3GB ビデオカード:ATI RADEON HD 4550 消費電源:最大240W 詳細なスペックは↓です http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5750sf_ct/amd_athlon64_model.html 取りあえず候補は http://www.mvkc.jp/product/galaxy/vga/nvidiapcie/gf_p96gtlp512d3low_power.php http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1342 の2つです。 取りあえず動作するようでしたら、どちらを購入したらいいか教えて下さい。 初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • HP dc 7100 sff リカバリしたい

    はじめまして。 中古で購入した、HP Compaq Business Desktop dc7100 SFを使用しています。 (URL:http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7100sf_ct/pentium4_model.html) 使用期間が3年を経過し、ゴミファイルが山のように増えた事もあり、一度リカバリしようと考えています (リカバリ未経験のため、勉強も兼ねて) HPのホームページ(URL:http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c01043075)には手順が書いてあり 「スタート→全てのプログラムの中にリカバリツールの項目がある」との記載があるのですが、私のPCにはそれがありません。 ファイル検索をしても出てきませんでした。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 ※なるべくディスクは使用しない方向で進めたいと考えています。

  • dx5150 MT に付けれるビデオカード

    dx5150 MTにビデオカードを付けたいのですが現在つけれるのでオススメなビデオカードがあったら教えてください。 現在オンボードで主に軽めの3Dゲーム等をしているのですが少しカクカクするので少しでも改善できればと。 メモリは2Gに増設してあります。 調べて見ると7600GSが付きそうなのですがちょっと古い記事なので、最近の消費電力が少ない良いビデオカードとかないでしょうか? スペック↓ http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx5150mt_ct/amd_sempron_3000.html フルハイトPCI Express x16×1スロット(空1)、フルハイトPCI Express x1×1(空1) 消費電力 最大250W よろしくお願いします。

  • PCI-Eのビデオカードについて

    自分はHPのdc5700というモデルのPCを使用していて、ネットゲームなどを嗜んでいます。 一応duoの2GBです。 現在ビデオカードはRadeon X1300/P256というのを使用しています。 これはPCIバスだと思うんですが、もう少し性能が欲しいんです。 そこで自分のPCの拡張スロットを見てみました。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5700sf_ct/core_duo_model.html のアドレスに記載してありました。 どうやら、ロープロファイル PCI Express x1 x1スロット(空1)、ロープロファイルPCIx2スロット(空2) (奥行最大17.5cm)との事です。 そこで、ビデオカードの方も調べたんですが http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=0401 ここにある、PCI-Eバスの物は挿せるのでしょうか? PCI-E(2.0対応)と書いている物も使用することは可能なんでしょうか…? ×16とかの意味もあまり分からず;; また、ロープロファイル対応と書いてあるものしかダメだのでしょうか…? Radeon X1300/P256はGeforceで言うと大体どれぐらいなのか。 などをご教授していただけるとありがたいです>< あと、やはりゲームをする事においてはRADEONよりGeForceのチップの方がオススメなんでしょうか? また、こういう所の情報が知りたい等あれば追記します>< お願いします。

  • 私はヒューレットパッカードのdc7100SFを使用しています。

    私はヒューレットパッカードのdc7100SFを使用しています。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7100sf/p4-650-512-80xp.html 質問1 この機種は、マルチディスプレーに対応しているのでしょうか。 画面の、プロパティをみますと、ビデオカードは、一枚しかオンボードにありませんが すでに、1と2の画面が表示されております。 デバイスマネジャーでは、ビデオカードは1枚認識されております。 この現象を解消する方法はあるのでしょうか。 質問2 私は、DVDの編集や写真などかなりハードな使用をします。 メモリはどのぐらいが適当でしょうか。 大きいに越したことはないと思いますが、機種相応の大きさであればいいのではないかと思います。 適切な大きさはいくらぐらいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • skypeの通話音声テストで「入力デバイスに問題」

    ソフトをインストールして、ヘッドセットをパソコンの裏側に差し込み テスト通話するところで、 「オーディオの設定をチェックして正しいマイクが選択されているか確認」というメッセージが出てきてしまいます。 心当たりとしては、ロープロファイルのサウンドカードを増設していることです。 困っております。どなたかご存じの方よろしくお願いいたします。 使用ヘッドセット:エレコムMS-HS67BK 使用パソコン:HP Compaq Business Desktop dc7100 SF/CT (http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7100sf_ct/pentium4_model.html)

専門家に質問してみよう