• ベストアンサー

セーラー服と日本刀の組み合わせの元祖は?

セーラー服と日本刀の組み合わせを初めてした作品は何なのでしょうか? わかる方いませんか?

noname#241859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

何が最初か、という部分では全く自信がありません。なので、参考意見です。 「セーラー服で戦う少女」といえば真っ先に浮かぶのは『セーラー服と機関銃』 (原作小説は1978年、最初の映像化が1981年)。でも、主人公が長ドスをかまえる場面ってあったっけ? 原田知世版で、あった、かも……いや、たぶん、ない。 それより前(1976年)に、マンガの世界では和田慎二先生の『スケバン刑事』がありますね。おなじみの私服以外でも、セーラー服で戦う場面はふんだんに出てきます。ただ、こちらも第一部の範囲内で、長い刃物を使っている場面を思い出せません。そもそも麻宮サキといえば「ヨーヨー」なので、日本刀は論外。 ところで、同じ作者の『超少女明日香』というシリーズがあります(第1作は『スケバン刑事』より前です)。こちらはもうほとんどいつもセーラー服で戦っています。 こちらの第2作『明日香ふたたび』(1976年)は、敵が忍者集団です。主人公明日香が、日本刀をとって、敵の頭領と斬り結ぶ場面があります。 一応ビジュアルとしては、私が確認できる「セーラー服の少女が日本刀で戦う」のいちばん古いものですが、質問者さんがお求めの「元祖」とまでは言えないかもしれません。

質問者

お礼

なるほど。 確かに戦うセーラー服の少女のビジュアルはそこから始まったのでしょう。 為になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブラッド~ザ・ラスト・バンパイア だと思います。

質問者

お礼

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050511/blood.htm この記事を見る限り、セーラー服と日本刀の元祖は2000年のBLOOD THE LAST VAMPIREみたいです。 そしてタランティーノが触発されて、キル・ビルでのゴーゴー夕張。 それから続編のBLOOD+という流れですね。 最近では喰霊もありますね。 ちゃんとした日本刀ではありませんが、2002年からの灼眼のシャナも影響を受けているのでしょう。 セーラー服で戦うという既存になっていたビジュアルに日本刀という要素が加わることに真新しさがあったのでしょうね。 最近ではこの組み合わせも既に新しさを失っている感も否めませんが・・・。