• ベストアンサー

マウスが動かなくなってしまって困っています

パソコン初心者です。パソコン用語がよく分からないので、質問内容も分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 DELLのノートパソコン(INSPIRON1100)ですが、起動できたものの、マウスが(外付け分はもちろん、本体のものも)動かなくて困っています。 はっきり何年目か覚えてないのですが、3年以上は使っているパソコンで、最近フリーズすることも多く、強制終了することもあったので、とうとう壊れてしまったのかもと思ってもいます。 その場合は修理に出すしかないのでしょうか? もし、修理以外の対処法をご存知の方がいらしたら、教えていただけたらありがたいです。 ちなみにこの質問はもう一台所有のパソコンから書かせていただいてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

標準ならメモリが128~256MBでしょうから、最大の512MBにすれば 少しはマシになると思います。最大にしても人により足りる、足りない 場合あり、環境やアプリによります。運用見直せば大丈夫? http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ 仕様 http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/Inspiron1100.pdf PC2100 SODIMM 256MB 相場(1枚) http://www.coneco.net/PriceList/1021122031/order/MONEY/ マウスに関しては、取りあえず別マウスで動けばお試し下さい。USBの 位置を替えると動く場合もあります。キーボードだけでも最低限 操作はできますが、少し慣れが必要(カーソル、tabキー)。 デバイスマネージャでタッチパッド(HID)を削除し再起動で、運が 良ければ直ります(一時的かもしれませんが)。

yuihiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません; メモリの増設というアドバイスまでいただけて(URLまで載せていただき)感激しています。たしかに色々ソフト(子どもの学習ものetc)をインストールしていたので、メモリは少なくなっていたと思うので、今後の参考にさせていただこうと思います。 キーボードだけでも操作できるとは知らなかったのですが、慣れないと難しいかもなんですね; デバイスマネージャというのがよく分からないので、試すことができないのは残念ですが、とにかく現状では回復はのぞめないというのはよく分かり、あきらめがつきました。 色々と考えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

他のマウスを接続しても駄目なら故障ですから修理を依頼して下さい。

yuihiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません; 他のマウスを接続してもダメでした。 修理に出すとかなりお金がかかることが分かって、今どうしようか考え中なのですが、とにかくダメということが分かってあきらめがつきました。ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

まず確認をして欲しい事を書きます。 外付けの物も、本体の物も含めて。 1回取り外す。そして本体再起動後に刺しなおす。 光学式かそうではない物かにもよりますが マウスの後ろ(背面)にボール?っぽい物を転がす物があるか。 ある場合はマウスのボールを取り出せますので、ボールを取って ボールを掃除、及びマウスのフタを取った中(マウスの背面の中) 3箇所位ボールを回す為の棒?みたいなのがあると思います。 そこにゴミがいっぱいついている場合があります。 それを細い針金等で綺麗に取ってみてください。 これでも動かない場合 ・ノートPC側でマウス機能を停止って言うのかな・・・ ようはノート側でマウスを使わない設定になっている可能性もあります。 突然なる場合があります。 コントロールパネルのマウス設定というとこで確認してみてください。 (機種により違うと思うけど、「USBマウス使用時の動作」を確認) これでもダメなら・・・・修理かもしれないですね。

yuihiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 始めの方の回答で、もう修理しかないと思ってすっかりあきらめてしまっていたので、他のみなさんにもこんなに回答していただけていることに今まで気づくことができませんでした。失礼しました。 ただ、マウスに関しては外付けのものをはずして、本体の真ん中の四角い部分(なんていう名称なのか忘れてしまったのですが;タッチパット?でしたっけ?)でもまったく動かないので、残念ながら外付けマウスの不具合ということではなさそうなので(説明が分かりにくくて申し訳ありませんでした;)ご指摘いただいたことを試してみることはできませんでした。 でも、突然マウス機能停止ということになることもあることが分かり、今後の参考にさせていただけそうだと思いました。 色々と考えてくださり、本当にありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

リカバリーをしてみる それでもだめだったら修理に出す ハードディスクが悪くなっていることが多いので交換してみるといいでしょう 自力で出来ないのなら修理に出す

yuihiro
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました; 修理に出すとかなり費用がかかることが分かり、躊躇していたのですが、一度リカバリーしてみることも試してみたいと思います。 (これも自分でできるか自信がないので、知り合いにお願いしようと思っているのですが。。) ハードディスクは無料修理期間中にマザーボードの交換になったこともあったのですが、自力では無理そうなので、新規購入も視野に入れてよく考えさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

故障です。修理に出すしかありません。

yuihiro
質問者

お礼

やっぱりそうですか; あきらめがつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスの矢印が消える

    すみません教えて下さい。 インターネットであれこれ見ていてちょっと間を置くとマウスの矢印が消えています。 本体の方も矢印は出ません。 仕方なく強制終了して又立ち上げると矢印は現れ、、、とその繰り返しです。 DELLのパソコンで買って丁度一年です。 一日に開いている時間は長くて4-5時間です。 一年くらいで壊れるものなのでしょうか? マウスの矢印が突然消えた時点で、もう壊れていたのでしょうか? 修理するより買った方が長い目で見たとき安くつきますか? これは6万くらいで買いました。

  • マウスについて★

    この間、DellのINSPIRON700mを買いました。そのときにマウスも購入すればよかったのですが、買い忘れてしまいました。マウスがほしいのですが、このパソコンはDellで売っているマウスしか取り付けることはできないのですか??それとも、マウスだったらなんでも大丈夫なんでしょうか?? 教えてください(>_<)

  • マウスが動かなくなった。

    EPSON NJ1000XPのパソコンを立ち上げたところ、マウスが動かなくなりました。差込口を変えたり、別のマウスを差し込んでも動きません。またパソコン本体の本体のマウスも動きません。画面にはブルーの帯にRUNDLLと表示。また赤丸×で「C:\WINDOWS\Downlo~1\CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 と表示されます。 マウスが動かないので何もできません。パソコンを切るのも強制終了です。 困っています。解決方法を教えてください。

  • マウスが動かない

    3年半前からWindows XPを使用しています。ハードはNEC VALUESTAR 、マウスはコードレスです。電池は十分です。マウスが微動だにしません。以前にもこういうことがありましたが、マウス底面のCONNECTを押すと動くようになりました。何度か押しましたが反応はありません。パソコン本体の電源を3回強制終了させ反応を見ましたが動きません。現在は有線マウスで操作しています。どうしたら良いか教えて下さい。

  • ノートパソコンの画面が映らない

    ノートパソコンでYouTubeの動画を見ていたところ、突然フリーズしてしまい、強制終了し再び電源を入れたのですが、今度は画面が映らなくなってしまいました。 フリーズした時の状況ですが、マウスのカーソルはまったく反応せず、どのキーを押しても同じく反応せず...という状況でした。 強制終了後に再起動した際の現象ですが、電源ランプは点灯します。 その他のランプは点灯、点滅しておりません。 問題の画面ですが、完全に真っ黒です。懐中電灯で照らしてみたりしましたが全く見えませんでした。 簡易的な放電(ACアダプターやバッテリーなどを外して~)を試しましたが直る気配がありません。 最後にパソコンの機種ですが、 DELL inspiron 1526です。 購入は5年程前です。 長々とすいませんが御回答よろしくお願いします。

  • マウスが反応しません・・・

    すみません。昨日か一昨日に同じタイトル出してたのですが 締め切っちゃったのでまた聞きます・・・。 突然マウスが動かなくなりました。パソコンはDELL製でWindowsXPです 再起動やらデバイス削除やらしても全然直りません・・・ たま~に起動した時にマウス扱えれるんですが、しばらくたったら 光学式の光が止まって動かなくなるんです。 さしなおしたら、USBデバイスが認識されませんと出ます。 マウスは新しいのを買っても変わらなかったです 他のPCだったら動きました。 それで外付けHDDをつけてみたら パソコンがフリーズして何も動かなくなりました・・ これはやはり何断線しているのでしょうか・・? USBじゃなくてPS/2のほうつけてみても何も起こりませんし・・・ どうしたらいいのか教えてくださいm(__)m

  • キーボードとマウスが使用中突然フリーズする

    古いパソコンでvn770/tを使っています。windows vistaをwindows10にグレードアップしました。最近付属のワイヤレスキーボードとマウスが1日1回必ずフリーズします。強制終了させて再起動した後はその現象は見られません。ワイヤレスキーボードとマウスを市販品のusb接続のものにしても同じ症状が出ます。設定の問題と考えますが、良いアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスが反応しない

    突然マウスが反応しなくなりしばらく待っても反応が無くて、CtrlキーとEscキーで終わらせました。数分してからパソコンを立ち上げても、まだマウスが動かなく、本体の電源のせんを見たりしましたが緩んでいる所もありません。マウスの繋がっている線を少し上に持ち上げて使うと何とか使えます。パソコンがピーという音を3回ほど出しました。これってマウスが悪いのでしょうか。マウスを替えて様子を見るしかないのでしょうか。強制終了の仕方はあってますでしょうか。

  • マウスが上下にしか動かなくなりました。

    突然マウスが上下にしか動かなくなりました。 しかもデスクトップ画面の右端を上下することしか出来ません。 ですからカーソルを移動させることも出来ないのです。 マウスはUSB SCROLL MOUSE です。 今はタッチパッドでカーソルを移動させて使っていますが 不便で仕方ありません。 パソコンはノートパソコンでMEです。使用して1年半位です。 このパソコン立ち上げるたびにフリーズするのでその度、強制終了させて使っていますがそのことと関係はあるでしょうか?

  • マウスがすぐフリーズする。

     先日マウスをBUFFALOの製品に買い換えた(ケーブルレス)のですが、たびたび画面の上でフリーズしてしまいます。最初は電池が切れたのかと思って新品に変えたりしたのですが直らず、フリーズするたびにパソコンを強制的にシャットダウンすることになります。  USBに受信部分を差し込んで使用するものなのですが、マウス本体から受信機への信号が切れてしまうような感じです。一度フリーズすると何をどうしても矢印が動かず、にっちもさっちもいかなくなります。  また矢印が動いている時でも、アイコンをクリックしても何も反応しないことも度々あります。パソコン側の問題なのかマウスが不良品なのかよく分からず困っています。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。