• ベストアンサー

マウスが動かなくなってしまって困っています

パソコン初心者です。パソコン用語がよく分からないので、質問内容も分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 DELLのノートパソコン(INSPIRON1100)ですが、起動できたものの、マウスが(外付け分はもちろん、本体のものも)動かなくて困っています。 はっきり何年目か覚えてないのですが、3年以上は使っているパソコンで、最近フリーズすることも多く、強制終了することもあったので、とうとう壊れてしまったのかもと思ってもいます。 その場合は修理に出すしかないのでしょうか? もし、修理以外の対処法をご存知の方がいらしたら、教えていただけたらありがたいです。 ちなみにこの質問はもう一台所有のパソコンから書かせていただいてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

標準ならメモリが128~256MBでしょうから、最大の512MBにすれば 少しはマシになると思います。最大にしても人により足りる、足りない 場合あり、環境やアプリによります。運用見直せば大丈夫? http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ 仕様 http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/Inspiron1100.pdf PC2100 SODIMM 256MB 相場(1枚) http://www.coneco.net/PriceList/1021122031/order/MONEY/ マウスに関しては、取りあえず別マウスで動けばお試し下さい。USBの 位置を替えると動く場合もあります。キーボードだけでも最低限 操作はできますが、少し慣れが必要(カーソル、tabキー)。 デバイスマネージャでタッチパッド(HID)を削除し再起動で、運が 良ければ直ります(一時的かもしれませんが)。

yuihiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません; メモリの増設というアドバイスまでいただけて(URLまで載せていただき)感激しています。たしかに色々ソフト(子どもの学習ものetc)をインストールしていたので、メモリは少なくなっていたと思うので、今後の参考にさせていただこうと思います。 キーボードだけでも操作できるとは知らなかったのですが、慣れないと難しいかもなんですね; デバイスマネージャというのがよく分からないので、試すことができないのは残念ですが、とにかく現状では回復はのぞめないというのはよく分かり、あきらめがつきました。 色々と考えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

他のマウスを接続しても駄目なら故障ですから修理を依頼して下さい。

yuihiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません; 他のマウスを接続してもダメでした。 修理に出すとかなりお金がかかることが分かって、今どうしようか考え中なのですが、とにかくダメということが分かってあきらめがつきました。ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.3

まず確認をして欲しい事を書きます。 外付けの物も、本体の物も含めて。 1回取り外す。そして本体再起動後に刺しなおす。 光学式かそうではない物かにもよりますが マウスの後ろ(背面)にボール?っぽい物を転がす物があるか。 ある場合はマウスのボールを取り出せますので、ボールを取って ボールを掃除、及びマウスのフタを取った中(マウスの背面の中) 3箇所位ボールを回す為の棒?みたいなのがあると思います。 そこにゴミがいっぱいついている場合があります。 それを細い針金等で綺麗に取ってみてください。 これでも動かない場合 ・ノートPC側でマウス機能を停止って言うのかな・・・ ようはノート側でマウスを使わない設定になっている可能性もあります。 突然なる場合があります。 コントロールパネルのマウス設定というとこで確認してみてください。 (機種により違うと思うけど、「USBマウス使用時の動作」を確認) これでもダメなら・・・・修理かもしれないですね。

yuihiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 始めの方の回答で、もう修理しかないと思ってすっかりあきらめてしまっていたので、他のみなさんにもこんなに回答していただけていることに今まで気づくことができませんでした。失礼しました。 ただ、マウスに関しては外付けのものをはずして、本体の真ん中の四角い部分(なんていう名称なのか忘れてしまったのですが;タッチパット?でしたっけ?)でもまったく動かないので、残念ながら外付けマウスの不具合ということではなさそうなので(説明が分かりにくくて申し訳ありませんでした;)ご指摘いただいたことを試してみることはできませんでした。 でも、突然マウス機能停止ということになることもあることが分かり、今後の参考にさせていただけそうだと思いました。 色々と考えてくださり、本当にありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

リカバリーをしてみる それでもだめだったら修理に出す ハードディスクが悪くなっていることが多いので交換してみるといいでしょう 自力で出来ないのなら修理に出す

yuihiro
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました; 修理に出すとかなり費用がかかることが分かり、躊躇していたのですが、一度リカバリーしてみることも試してみたいと思います。 (これも自分でできるか自信がないので、知り合いにお願いしようと思っているのですが。。) ハードディスクは無料修理期間中にマザーボードの交換になったこともあったのですが、自力では無理そうなので、新規購入も視野に入れてよく考えさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

故障です。修理に出すしかありません。

yuihiro
質問者

お礼

やっぱりそうですか; あきらめがつきました。ありがとうございました。