• 締切済み

お客様専用に貸しガレージを借りたいのですが。

現在実家に住んでおりまして家用の車庫があり私所有の軽自動車を とめております。毎週末に彼氏が実家に遊びに来て泊まる事が多いので 現在は兄弟が借りている貸しガレージにとめさせてもらっております。 (借りているものの兄弟はその貸しガレージにまったくとめていないので貸しガレージ料は当然私が払っております。) この度兄弟が借りているガレージより近い貸しガレージに空きが出ましたので 自分名義でそちらで契約しようと思います。 新契約するについて大体2ヶ月~3ヶ月分の賃料がいるのは判っておりますが(管理会社によって色々違いはあると思いますが。) 契約の際に駐車する車の車種、ナンバーがいると思います。 この場合彼氏の車のナンバーで契約しなければいけませんか? 出来ればお客様用として契約できるのであればそうしたいのですが。 (車種、ナンバー不要)このような契約は出来ないのでしょうか。 私が乗っているのは軽自動車なのですがゆくゆく普通車に買い替え 予定です。買い替えた際背の高い乗用車は実家のガレージ(堀ガレージ)に入りません。 彼氏の車は入ると思います。 なので新契約する貸しガレージでいずれは車庫証明を取りたいと思って います。 彼氏の車で契約してしまって新たにその貸しガレージで車庫証明を 取る事は出来るのでしょうか。 無理であれば今の状態(兄弟の借りているガレージをそのまま借り、 車を購入する時に新たに新契約する。)でいこうかと思っています。 ややこしい話ですが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yamato1957
回答No.4

>彼氏の車で契約してしまって新たにその貸しガレージで車庫証明を取る事は出来るのでしょうか。 とりあえず彼氏の車で契約してその後、「車を買え変えました。車庫証明を取りたい」と申し出れば良いと思いますよ。

• mimiger
回答No.3

>この場合彼氏の車のナンバーで契約しなければいけませんか? >出来ればお客様用として契約できるのであればそうしたいのですが。 >(車種、ナンバー不要)このような契約は出来ないのでしょうか。 あなたが借りようと思っているそのガレージの大家なり管理会社なりに直接聞いてください。 ここで全くの第三者がいくら「出来る」と回答したところで、契約相手の当事者に 「出来ない」と言われればそれまでであり、逆も同じです。 相手がダメだと言ってるのに、「ネットではこう聞いた」と言っても無駄です。 自分の車のナンバーで契約して彼氏の車を停めていても 何も言われないかもしれませんし、何か言われるかもしれません。 何か言われたらあなたが説明すれば済むかもしれせんし、 済まないかもしれませんが、別に法的にどうだ、 と言う話ではないので、不特定の客人用として借りられるかどうか、 と言う事も含めて完全に相手次第です。 >彼氏の車で契約してしまって新たにその貸しガレージで車庫証明を >取る事は出来るのでしょうか。 別にそのガレージで彼氏の車の車庫証明を取る訳ではないのですよね? でしたら契約相手が必要だと言うのであれば契約車両の入れ替えなどの手続きをして、 あなたの車で車庫証明を取ればいいだけでしょう。 車庫証明を取る際に必要な契約書などの記載変更等で手数料を 取られるかもしれませんが、それも契約相手次第です。 どちらの疑問も相手に直接聞く以外にありません。 自分の借りている場所はどうだった、と言う回答を聞いても意味はありません。

• rinkun
回答No.2

こういう質問は実際に貸す人(あるいは管理会社)に聞くのが筋ですが、一般的には車庫証明を求めるのでなければ停める車の登録は必要ないと思いますけど。 # お店とかで客用の駐車場を借りていることは普通にありますしね

• sayapama
回答No.1

質問者さんが、後々に車の購入を考えているのであれば、近くの新しい駐車場の契約車両を、質問者さんのお車にしておけば良いだけです。 その駐車場に彼の車を止めていても、管理会社からは何も言ってきませんよ。 仮に「違うナンバーの車が停まっていますが、お知り合いの方ですか?」と聞かれれば、「はい、彼氏が来ているので、そこに停めてもらっています。」で問題ありません。

mutamasa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 と言うことは私の軽自動車で契約したら良いんですね! 判りました。すばやい対応に感謝いたします。 有難うございました。