• ベストアンサー

ヘアマニキュアで

ヘアマニキュアをしたいと思っています。 1度も染めたことない髪には色が入りにくいって聞いたので、ちょっと心配しています。 それなら、ちょっと髪を傷ませた方がよいのですか? だからって、染めるのは嫌だし、(変な言い方だけど)髪を傷ませる方法ありませんか? それと、ヘアマニキュアは髪を洗うごとに色が落ちてくるらしいのですが、水も茶色になりますか?

noname#4182
noname#4182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヘアマニキュアは基本的には髪の毛を傷ませることはありません。 また,基本的には髪の毛を染めることもありません。 そのため,黒髪にヘアマニキュアをしても,ヘアマニキュアの色が発色することはほとんどありません。 晴れた日の強い太陽光線の下で,始めて「色がついているのかな?」程度にしかわからないです。しかも,これは比較的明るい色のヘアマニキュアを塗ったときだけの話です。 では,ヘアマニキュアの色が綺麗に出るのはどのような髪の毛なのかと言いますと,白髪か,または,きつくブリーチ(金髪よりも脱色)した髪の毛です。 ヘアマニキュアは髪の毛の表面をコーティングするものです。 マニキュアはご存知ですよね? あれと同じ事をしているのです。 つまり,傷んだ髪の毛をコーティングすることで保護するものがヘアマニキュアなんです。 そのため,白髪染めやヘアカラー,ブリーチのように脱色する薬品はまったく含まれていません。 ですから,ヘアマニキュアをしたからと言って髪の毛が傷むことはないはずです。 さて,実はここ最近,ヘアマニキュアに問題が出てきています。 それは,ヘアマニキュアと商品の箱に書かれているのに,実際はヘアカラーであるという商品が店頭に並び始めていることです。 つまり,ヘアマニキュアなのに黒髪を染めてしまう商品があるのです。 このような商品のほとんどは,「ヘアマニキュア」と書かれていると商品イメージが良いのでそう書いてしまっているのではないかと推測出来ます。 もちろん,中には,ヘアカラーのように黒髪を染め,その上,ヘアにキュアのようにコーティングしてくれるものも存在するようです。 しかし,黒髪を染めると言うことは,必ず,キューティクルを開かせてしまっていると言うことですので,髪の毛は必ず傷みます。 ヘアマニキュアを購入する際は,このような商品をつかまないように気をつけたほうが良いと思いますよ。 ちょっとわかりにくい文章を書いてしまったと思いますので,ここで質問に沿った回答を簡潔に書いておきます。 1.ヘアマニキュアは,黒髪では発色しない。つまり,髪の毛を染めることはない。 2.ヘアマニキュアの色を出せるのは,白髪か,または,ブリーチしなければならない。 すすぎ水の色については,No.1のgogo7さんが書かれているとおりですので,そちらに譲ります。

その他の回答 (1)

• gogo7
回答No.1

一度も染めたことがなくてもちゃんと色は入りますよ。 地毛の色によって変わってくるので、 見本と全く同じになるのは難しいですが。 ヘアマニキュアだけでも相当髪が痛むので、 わざわざ痛ませない方がいいですよ。 それからシャンプーするたびに色が落ちるのは確かですが、 水が茶色くなったりするのは染めた直後の時ぐらいで後はわかりませんよ。 もちろんシャンプーのたびにタオルについたりすることもありません。 それに私は染めてから1~2か月は確実に色もちしてます。 ただ見本の色に近づけたい時は、ヘアマニキュアをする前に ブリーチで色を抜いてからやるとだいたい見本に近い色になります。