• ベストアンサー

ヘアマニキュアで

ヘアマニキュアをしたいと思っています。 1度も染めたことない髪には色が入りにくいって聞いたので、ちょっと心配しています。 それなら、ちょっと髪を傷ませた方がよいのですか? だからって、染めるのは嫌だし、(変な言い方だけど)髪を傷ませる方法ありませんか? それと、ヘアマニキュアは髪を洗うごとに色が落ちてくるらしいのですが、水も茶色になりますか?

noname#4182
noname#4182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヘアマニキュアは基本的には髪の毛を傷ませることはありません。 また,基本的には髪の毛を染めることもありません。 そのため,黒髪にヘアマニキュアをしても,ヘアマニキュアの色が発色することはほとんどありません。 晴れた日の強い太陽光線の下で,始めて「色がついているのかな?」程度にしかわからないです。しかも,これは比較的明るい色のヘアマニキュアを塗ったときだけの話です。 では,ヘアマニキュアの色が綺麗に出るのはどのような髪の毛なのかと言いますと,白髪か,または,きつくブリーチ(金髪よりも脱色)した髪の毛です。 ヘアマニキュアは髪の毛の表面をコーティングするものです。 マニキュアはご存知ですよね? あれと同じ事をしているのです。 つまり,傷んだ髪の毛をコーティングすることで保護するものがヘアマニキュアなんです。 そのため,白髪染めやヘアカラー,ブリーチのように脱色する薬品はまったく含まれていません。 ですから,ヘアマニキュアをしたからと言って髪の毛が傷むことはないはずです。 さて,実はここ最近,ヘアマニキュアに問題が出てきています。 それは,ヘアマニキュアと商品の箱に書かれているのに,実際はヘアカラーであるという商品が店頭に並び始めていることです。 つまり,ヘアマニキュアなのに黒髪を染めてしまう商品があるのです。 このような商品のほとんどは,「ヘアマニキュア」と書かれていると商品イメージが良いのでそう書いてしまっているのではないかと推測出来ます。 もちろん,中には,ヘアカラーのように黒髪を染め,その上,ヘアにキュアのようにコーティングしてくれるものも存在するようです。 しかし,黒髪を染めると言うことは,必ず,キューティクルを開かせてしまっていると言うことですので,髪の毛は必ず傷みます。 ヘアマニキュアを購入する際は,このような商品をつかまないように気をつけたほうが良いと思いますよ。 ちょっとわかりにくい文章を書いてしまったと思いますので,ここで質問に沿った回答を簡潔に書いておきます。 1.ヘアマニキュアは,黒髪では発色しない。つまり,髪の毛を染めることはない。 2.ヘアマニキュアの色を出せるのは,白髪か,または,ブリーチしなければならない。 すすぎ水の色については,No.1のgogo7さんが書かれているとおりですので,そちらに譲ります。

その他の回答 (1)

  • gogo7
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.1

一度も染めたことがなくてもちゃんと色は入りますよ。 地毛の色によって変わってくるので、 見本と全く同じになるのは難しいですが。 ヘアマニキュアだけでも相当髪が痛むので、 わざわざ痛ませない方がいいですよ。 それからシャンプーするたびに色が落ちるのは確かですが、 水が茶色くなったりするのは染めた直後の時ぐらいで後はわかりませんよ。 もちろんシャンプーのたびにタオルについたりすることもありません。 それに私は染めてから1~2か月は確実に色もちしてます。 ただ見本の色に近づけたい時は、ヘアマニキュアをする前に ブリーチで色を抜いてからやるとだいたい見本に近い色になります。

関連するQ&A

  • ヘアマニキュアの質問です!

    ヘアマニキュアについて教えて下さい! 私は髪が痛んでいます↓ でも髪を染めたいので、ヘアマニキュアをしようとおもっています♪ ヘアマニキュアはすぐ落ちると聞いたのですが、落ちたら完全に元の色にもどるのですか? それともだんだん色があせてくるのですか? あと私の髪は茶色ですけど、そんなに明るくなく栗色ってかんじです。 明るい茶色になりますか? それと美容院でやるのですが、2000円は安過ぎですか!? 質問ばっかですが教えて下さい!!

  • ヘアマニキュアしたい!

    初めて髪の毛を染めようと思ってます!夏休み中だけ♪と思って ヘアマニキュアにしようと思ってるんですけど、なんかあんまり 染まらないってことを聞いて、今どうしようか悩んでます; ちなみにあたしの髪はもともと色素が薄いらしくちょっと茶色っぽいです。 一番明るく染まりそうなヘアマニキュアがあればおしえてください!

  • ヘアマニキュアをしてきました

    今、ヘアマニキュアをしてきました。 自分の思っていた色にならなくて、 違う色にしたいなあ~と思っています。 元々、ヘアカラーをしていたので、 またしようかと思うんですが、 これってヘアマニキュアがとれてない状態でしても 大丈夫なんですか?? それと、もしマニキュアがとれるまで 待たないといけないとしたら、 髪をあまり傷めることなく 色を落とす方法はありますか??

  • ヘアマニキュアって。。。

    私の髪は癖毛&太い&黒い&多いです。 2ヶ月ほど前にヘアカラーで茶色にしたのですが、根元が黒々してきたので、本来なら今週末あたりに再度カラーリングするところなのですが、最近あまり髪に良くないことはしたくない症候群です。 流行りの黒髪にするにも黒に染めなければならないのですよね 年齢のせいか白髪もポツリポツリ…黒髪の方が目立つので、やはり少しは茶毛にしようかな… そこで、ヘアマニキュアについて詳しい方いらっしゃいませんか? 髪にはどんな影響があるんでしょうか?痛みますか? それとも、保護してくれますか? 良い方法が他にもありますか? できれば、週末に試したいので早めに回答願います。

  • ヘアマニキュアとヘアカラー

    初めて質問します。 冬休みの間だけ髪を染めたいと思ってるんですけど、ここの質問を色々見ていたら ヘアマニキュアは水に濡れただけですぐ色落ちするとか、全然色が付かないとか、初めて染めるなら結構色が着くみたいなことを読んだんですけど、実際はどうなんでしょう? 私は初めて染める人なんですけど、めちゃくちゃ色を付けたいわけではなく何となく分かるようなほんのりいろを付けたいんですけど、ヘアカラーとヘアマニキュアどちらがいいでしょう? アドバイスよろしくお願いします!

  • ヘアマニキュアがしたい(>_<)

    タイトル通り、ヘアマニキュアを夏休みにしたいんです! けど・・脱色はしたくないので、 黒髪にヘアマニキュアをしようと思っています。 いろんな質問・回答をみてみると、太陽にあたったら少しわかる。 (茶色のヘアマニキュアで)とゆう人が多数いました。 だから、金髪など明るい色のヘアマニキュアを買えば 少しは茶色に見えるかな?って思ったんです。 どうでしょうか!?(>_<) お願いします。

  • ヘアマニキュアは黒髪には使えないんですか?

    質問させていただきます。 ヘアマニキュアは、髪にダメージが少なく 髪の色を、変えられるようなんですが、 元が黒髪だと、効果はない?(少ない?)んでしょうか? 黒髪でも、効果があるヘアマニキュアがありましたら 紹介していただけると、嬉しいです ガッチリ色を変ようとは、思ってないのですが、 初心者なもので、まずはダメージを少なく 「あれ?なんかした?」ぐらいの色具合を 狙っております。慣れて来たら活かしたやつにしようと 思います お願いいたします

  • ヘアマニキュアを使ってみたのですが…

     光があたったら色が分かるくらいに、かるく髪を染めようと思い、使う度に徐々に色が付くヘアマニキュアを使ったのですが、4回くらい使っても全然髪の毛が染まった気がしません。 説明書通りやったのですが、使い方が悪かったのでしょうか?? 軽く髪を染めるために何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 黒髪にヘアマニキュアって意味ありますかね?

    僕は今までに髪を染めたことがないんですけど、今の黒髪から試しにヘアマニキュアで少しだけ茶色にしたいと思ってます。 ですが、黒髪にヘアマニキュアをしてもほとんど意味がないと聞いたんですけど、他人が見ても分からないくらい染まらないんでしょうか? いきなりがっつり染めるのも怖いんで・・・(^_^;)

  • ヘアマニキュア

    30代の男性ですが、白髪が目立つようになってきたので、ヘアマニキュア(家庭用)で目立たなくさせたいと思っているのですが。 髪は黒色ですが、ヘアマニキュアの色もブラックを選んだ方がいいのでしょうか。