• ベストアンサー

金髪を白髪染め(ヘアマニキュア)で染めるとどうなりますか?

現在髪の毛をブリーチしていて、金!というほどではないですが、茶色と云うには明るいくらいの髪色をしています。 これは後日別の色を入れるための下地として色を抜いたのですが その前に事情で茶髪か黒髪(それほど明るすぎなければなんでも良いです)にしなければならなくなってしまいました。 期間は一週間ももてばよいのですが、いざそうしますと、うまく使えそうなものがありません。 髪色戻しやカラーは、色を抜いた意味が無くなるし、余計に髪が傷むので出来れば使いたくありません。 一日用の髪色戻しは、お風呂に入った後も持続して欲しいため、不可です。 そこで、ヘアマニキュアが一番妥当ではないかという結論に至ったのですが 探してみても、最近はヘアマニキュアという物自体があまり売っていないようで、見つかりませんでした。 それで、白髪用のコーナーを見てみたら、白髪用にはヘアマニキュアが沢山置いてありました。 私の髪は現状黒ではないし、ヘアマニキュアは色でコートする物だと思いますので、こちらでもいけるのでは?と思ったのですが・・・ 実際どうなのでしょうか? もの凄く変な色になるかも知れないと小耳に挟んだので、何かご存じの方がいれば、アドバイスお願い致します。 期限がもう其処まで迫っているので、結構困っています。 その他でよい方法をご存じの方もいらっしゃいましたら、お願い致します。 直リンクして良いか解らないのですが、参考までに http://img159.auctions.yahoo.co.jp/users/2/9/9/7/hsmkks29-img350x255-11514018670-buri-ti-1.gif この表の20分後という表示くらいの髪色です (丁度バージンヘア・カラー毛の中間くらいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市販のヘアマニキュアを使用する場合,箱にヘアマニキュアと書かれていてもそれを鵜呑みにしないように注意してください。 というのは,ヘアカラー剤や白髪染め剤にヘアマニキュア成分を混合させたものである場合が多いからです。 特に,箱に小さく「白髪用」などと書かれているものは白髪染め剤の可能性大ですから,髪の毛が染まってしまうかもしれませんよ。 ですから,ヘアマニキュアをするのであれば,出来る限り,理容店か美容店にお願いするようにしてください。 色に関してですが,「加色混合」で考えてください。 つまり,水彩絵の具を混ぜて色を作るのと同じ原理だと言うことです。 もし,不安でしたら,画用紙に自分の髪の毛とほぼ同じ色を塗り,重ねたい色をしたセロファン紙をそこに乗せれば,確実だと思いますよ。 もし,画用紙に色を塗るのが難しい場合は,パソコンなどでほぼ同じ地色を作って,それをプリントアウトして,印刷物を白いが用紙の上に置いてから,セロファン紙を置いてみてください。

cardinalrose
質問者

お礼

コメント有り難う御座いました。 カラー剤なのにマニキュアと書いてある商品もあるとは初耳でした。 購入前に知ることが出来て良かったです。 薬剤などから実はカラー剤である物とマニキュアの物を区別することって出来るのでしょうか? 残念ながら今回のためには美容院に行っている時間もお金もないため (自分の好きな髪色にしにいくなら喜んでいくのですが;) 冒険になってしまいますが、良く検討の上購入してみたいと思います。 昔々マニキュアを買ったときの記憶を思い出して・・・ 色についても、ご助言有り難う御座います。 重ねる色と同じセロファン紙の入手が若干大変そうですが、今後の参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

白髪用のヘアマニュキアは金髪に染めると、紫が強くでます。色調の補正に紫が入っているのです。真っ白髪のおばあさんで微妙な青紫色の人見た事ないですか?どの位でるかは、試してみないとメーカーごとに違います。 マニュキアは最近少ないですねぇ。

cardinalrose
質問者

お礼

コメント有り難う御座いました。 真っ白の髪で紫色になっているのは、お洒落染めでああいう色にわざとしているのだと思っていました。 マニキュアというのは、液の色そのままで髪をコーティングする(爪に塗るマニキュアと同じで)物だと思っていたので 液の色さえ黒、茶色であれば大丈夫かと思いましたが・・・ 個人的には紫色の髪になるのもちょっと嬉しいのですが(笑 今回ばかりはそうはいかないので、結局冒険にはなりますが、注意して検討の上購入してみようと思います。