• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

金髪を白髪染め(ヘアマニキュア)で染めるとどうなりますか?

現在髪の毛をブリーチしていて、金!というほどではないですが、茶色と云うには明るいくらいの髪色をしています。 これは後日別の色を入れるための下地として色を抜いたのですが その前に事情で茶髪か黒髪(それほど明るすぎなければなんでも良いです)にしなければならなくなってしまいました。 期間は一週間ももてばよいのですが、いざそうしますと、うまく使えそうなものがありません。 髪色戻しやカラーは、色を抜いた意味が無くなるし、余計に髪が傷むので出来れば使いたくありません。 一日用の髪色戻しは、お風呂に入った後も持続して欲しいため、不可です。 そこで、ヘアマニキュアが一番妥当ではないかという結論に至ったのですが 探してみても、最近はヘアマニキュアという物自体があまり売っていないようで、見つかりませんでした。 それで、白髪用のコーナーを見てみたら、白髪用にはヘアマニキュアが沢山置いてありました。 私の髪は現状黒ではないし、ヘアマニキュアは色でコートする物だと思いますので、こちらでもいけるのでは?と思ったのですが・・・ 実際どうなのでしょうか? もの凄く変な色になるかも知れないと小耳に挟んだので、何かご存じの方がいれば、アドバイスお願い致します。 期限がもう其処まで迫っているので、結構困っています。 その他でよい方法をご存じの方もいらっしゃいましたら、お願い致します。 直リンクして良いか解らないのですが、参考までに http://img159.auctions.yahoo.co.jp/users/2/9/9/7/hsmkks29-img350x255-11514018670-buri-ti-1.gif この表の20分後という表示くらいの髪色です (丁度バージンヘア・カラー毛の中間くらいです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

市販のヘアマニキュアを使用する場合,箱にヘアマニキュアと書かれていてもそれを鵜呑みにしないように注意してください。 というのは,ヘアカラー剤や白髪染め剤にヘアマニキュア成分を混合させたものである場合が多いからです。 特に,箱に小さく「白髪用」などと書かれているものは白髪染め剤の可能性大ですから,髪の毛が染まってしまうかもしれませんよ。 ですから,ヘアマニキュアをするのであれば,出来る限り,理容店か美容店にお願いするようにしてください。 色に関してですが,「加色混合」で考えてください。 つまり,水彩絵の具を混ぜて色を作るのと同じ原理だと言うことです。 もし,不安でしたら,画用紙に自分の髪の毛とほぼ同じ色を塗り,重ねたい色をしたセロファン紙をそこに乗せれば,確実だと思いますよ。 もし,画用紙に色を塗るのが難しい場合は,パソコンなどでほぼ同じ地色を作って,それをプリントアウトして,印刷物を白いが用紙の上に置いてから,セロファン紙を置いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント有り難う御座いました。 カラー剤なのにマニキュアと書いてある商品もあるとは初耳でした。 購入前に知ることが出来て良かったです。 薬剤などから実はカラー剤である物とマニキュアの物を区別することって出来るのでしょうか? 残念ながら今回のためには美容院に行っている時間もお金もないため (自分の好きな髪色にしにいくなら喜んでいくのですが;) 冒険になってしまいますが、良く検討の上購入してみたいと思います。 昔々マニキュアを買ったときの記憶を思い出して・・・ 色についても、ご助言有り難う御座います。 重ねる色と同じセロファン紙の入手が若干大変そうですが、今後の参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

白髪用のヘアマニュキアは金髪に染めると、紫が強くでます。色調の補正に紫が入っているのです。真っ白髪のおばあさんで微妙な青紫色の人見た事ないですか?どの位でるかは、試してみないとメーカーごとに違います。 マニュキアは最近少ないですねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント有り難う御座いました。 真っ白の髪で紫色になっているのは、お洒落染めでああいう色にわざとしているのだと思っていました。 マニキュアというのは、液の色そのままで髪をコーティングする(爪に塗るマニキュアと同じで)物だと思っていたので 液の色さえ黒、茶色であれば大丈夫かと思いましたが・・・ 個人的には紫色の髪になるのもちょっと嬉しいのですが(笑 今回ばかりはそうはいかないので、結局冒険にはなりますが、注意して検討の上購入してみようと思います。

関連するQ&A

  • ヘアマニキュアについて

    数週間前に髪の毛を茶色にしたばかりなのですが、訳あって2、3日程髪の毛を黒に戻さないといけなくなりました。 私は今の髪色がすごく気にいっているので限りなくもとの色に戻るものを教えていただきたいです。 そこで、ヘアマニキュアを使用すればいいという案をいただいたのでヘアマニキュアを使用しようと思うのですが探した結果「白髪用」と記載されてる物しかありませんでした。 ・白髪用でも大丈夫なのか ・ちゃんともとの茶色に戻るのか ・他にヘアマニキュア、ヘアスプレーなどでオススメはあるか 回答お願い致します。

  • ヘアマニキュア、白髪が無い人でも白髪染め用で平気?

    昔は、白髪染め用ではないヘアマニキュアがたくさん 売っていました。 でも今は、私の行く範囲のドラッグストアでは、1種類 しか売っていません。 タイトルの通りなのですが、白髪の無いカラーリングして ある私の髪に、白髪染め用のヘアマニキュアをしても よいのでしょうか? 3ヶ月に1度くらいの割合で、美容院でカラーリングして いますが、髪が傷んでいるせいか、徐々に色が抜けて しまい、3ヶ月後、伸びた髪の毛の根元部分が気になるより 色が抜けてしまっている毛先が気になります。 カラーリングしたときはダークブラウンなのですが、3 ヵ月後にはライトブラウンになっている気がします。 なので、余計に根元と毛先の髪の色の差が出てしまう のです。 そこで、美容院に行く前に、自宅でヘアマニキュアできれ ば、色の持ちがいいかなぁと思ったのです。でも、久々に ドラッグストアで見てみたら、ヘアマニキュアが売って いない! 専門家の方や、大丈夫かどうか知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヘアマニキュアを明るい髪に使用する場合

    いろんなところを見て回ってると 「ヘアマニキュアは1~2週間程で落ちる」とよく書かれています。 今私の髪は金髪に近いぐらいの明るさの髪色なんですが、諸事情により暗めの茶色か黒に染めなければなりません。 しかし、今の髪色がとても気に入っていてどうしても変わりたくありません。 1~2週間だけ染まったままってだけなら気にしないのですが、完全にもとの色に戻るのでしょうか? 金髪に戻りにくいのならヘアスプレーで染めていこうかと思っています。 私の髪は、色が抜けにくく今の髪色にするために2回ほどブリーチしてもらいました(1ヶ月ほど前にです) なので、できるだけ染まっても元の髪色に戻りたいです ヘアマニキュアで可能でしょうか?

  • ヘアマニキュア→黒染め→明るく

    先月にブリーチしてからヘアマニキュアで髪を赤くしました。翌日に自宅で友人に黒染めしてもらったらムラになりほぼ内側は真っ赤です。 (見た感じは黒髪というか色落ちして少し茶髪です) 黒染めから一ヶ月たったのでそろそろ美容室にカラーしに行こうと思ってます。 色はアッシュベージュにするつもりなんですが、こんな髪じゃ染まらないですか? アッシュベージュじゃなくても少し明るめでムラなく綺麗に染まればいいんですが無理ですか? ちなみに髪は細いです。今までかなり染めてきましたがそこまで傷んではないと思います。

  • ヘアマニキュアを落として新しい色を入れたい。

    ヘアマニキュアを落として新しい色を入れたい。 今、髪に赤のマニュキュアを入れています。美容院で近いうちに髪色をアッシュブラウンに変えたくなりました。マニキュアを落とし新しい色が入れられるでしょうか。同時にパーマもかけたいのですが可能でしょうか。 私の髪にはかなり白髪が混じっていますが、明るい色にしたいのです。それはできますでしょうか。また、いつも行く美容院では脱色とパーマを同時にすると髪が傷むので勧められないと言われましたが、大丈夫でしょうか。

  • 白髪染めかヘアマニキュアかはたまたヘナか?!

    表面には露出していないのですが、こめかみの髪を書き上げたりアップにすると一部分に白髪か固まってあります。 今はおしゃれ染めで明るい色にしているので、白髪染めの黒っぽいのにはちょっと抵抗があります。 ヘアマニキュアは白髪が染まるあるいは目立たなくなるのでしょうか? 最近よく耳にするヘナは髪にはよさそうですが、月に2~3回、それもたっぷりの時間をかけて染めないといけないと聞きました。 簡単なものは染まりにくいし、いいものは面倒だし、確実なものは色が気に入らないし。。。となかなかどれがいいのか決心がつきません。 髪全体を染めるレベルではなくても白髪が気になる場合、皆さんはどうしていますか? また、どうしたらいいかアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします!!

  • ヘアマニキュアについて

    髪染めをしようと思っているのですが、 髪(特に毛先)がとても痛んでおり、 美容院で「染めても余計痛むし、手触りも悪くなるだけなので、ヘアマニキュアをしたらどうか」と言われました。 しかしお店を見てみても、白髪染め用のヘアマニキュアばかり。。。 白髪染めでも特に問題はないのでしょうか? また、もし白髪染め以外のヘアマニキュアをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 情報お待ちしています! よろしくお願いいたします。

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?

  • おしゃれ染めと白髪染めについて

    私はいつも美容院で白髪染めではなくおしゃれ染め(ブリーチやヘアマニキュアではなく美容師が私の好みの色に合わせたカラーリング剤で染めてもらってます)ってかたちで全体に茶髪なのですが最近所々20本位白髪が目立ってきて困ってます。しかもその白髪はなぜか美容院でおしゃれ染めした翌日とかでもしっかり見つけられるほど真っ白な毛でさらに毛頭から真っ白で茶色な部分はなぜかほとんどありません。 このサイトの『白髪染め』で検索したQAも色々見ましたが毛髪には確かに個人差があるし私の髪質はやわらかくて細い髪なんで健康な太い髪質の方とはまた染まり方も違うのはわかりますがおしゃれ染めで染まってない数本の白髪もできたら他の染まってる茶色と同じ色にしたくこれからは美容院ではおしゃれ染めではなく白髪染めで染めると全体が同じ色の茶髪になるものなんでしょうか?

  • 最近、白髪がヘアマニキュアで染まらないんです・・・

    タイトル通りなのですが、 自分で白髪をヘアマニキュアで染めているのですが、 時間を少し多めに染めてから、シャンプー直後、鏡を見てみても、 薄くしか白髪に色が入ってない髪や、全然染まってないところもあるんです。 後ろ側は、適当なので、マダラでも、染まって無くても当然かな とも思いますが、前のほうは几帳面に付けているので、 なんで色が入らないんだろーって悲しくなります。 んー、本当は美容院で染めてもらうのが1番なのでしょうが、 私は、まだ20代前半で、中学生くらいから若白髪があるんです。 なので、あんまり白髪を染めて下さいとは、美容院で 言いづらいので…。 髪にダメージが無く、きれいに白髪を染める方法を教えて下さい☆ また、私は中学のときからヘアカラーで染めていました。 なので、きっと髪の毛に相当ダメージがあるんだと思います。 ですので、これ以上髪を傷めたくないなとも思っています。