• 締切済み

優しすぎて不安・・・。

私には7年間付き合っている一つ年上の彼氏がいます。 贅沢な悩みなのかもしれませんが、私は7年の付き合いの中で一度も彼の怒った姿を見たことがありません。 決して私に怒る要素がないからではありません。私は周りの女性よりもとてもわがままですし、今までたくさん彼を困らせています。 それなのに彼は何があっても怒ることなく受け止めてくれています。 私自身、付き合い始めのころは優しくしてもらうことを、とても嬉しく思っていましたが、何でも私の言いなりになって動いてくれる彼の姿を何年も見ていると男らしさを感じれなくなってきてしまって・・・。 もちろんケンカも言い合いになることはなく、私が一方的に怒って彼は私の怒りがおさまるまでずっと話を聞くのみです。たまには反論もしてほしいし、言い合いもしてみたいものです。 そして何より、彼も人間ですからイライラする時などもあると思うので私にどんどんぶつけてきてほしいのですが、全くそんなことはなく心配をかけたりすることもありません。さすがに7年間ずっとこんなかんじだと私は何も彼の役にたっていない気がして寂しくなります。 彼に「たまには言いたいことあるなら遠慮せずに言って」と言っても「分かってるよ」って笑って流されます。彼は、ストレスなどをどこにぶつけているのでしょうか? 私は彼がとても大事なので彼の全てを受け止め、いろいろな問題も二人で乗り越えたいと思っています。そう思う私が彼に依存しすぎているのでしょうか??

みんなの回答

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.2

こんばんは。 彼はあなたのことを本当に大切に思っているのでしょうね。 私の彼も、付き合って8年になります。 でも、ほんとに少し前までは、私からケンカをふっかけても怒ることは一切なく、私の暴言や愚痴を黙って受け止めてくれました。 付き合い始めて半年くらいの頃、「どうしてそんなに優しいの?」と聞いたことがあります。 彼の答えは「うーん、大切だからかな?」でした。 ただ、ここ1年ほどの間に彼の態度は随分変わりました。 結婚の話が出てからです。 私は今、ちょっと体調不良で医者に通っているのですが、今日の診察で先生を信頼できなくなり、電話で彼に話したところ、『信用出来ないんだったら医者変えろ」と怒られ、延々とお説教されました。 私は泣きまくりで、『ごめんね、ごめんね」しか言えませんでした。 そのうち彼も徐々に本音を出して来ると思います。 まだ、今はあなたのことが大切で大切で、ネガティブな事を言えないんではないでしょうか? そんなに愛されてるのって羨ましいです、正直。 決して、あなたの依存し過ぎではありません。 彼がネを上げるまで、どんどん寄りかかって下さい。 Good luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

彼のすべてを受け止めたいという気持ちは尊いと思います。 性格的なものもあるのでしょうが彼が怒らないからって彼が怒るまでわがままを重ねるというのはやはりあなたの思っている通りあなたの甘え(依存)でしょう。 男らしさとはなんでも許す優しさだけでもなく、いろいろとしかりつける束縛だけでもありません。 言葉に出さなければわからないこともあります。しかし言葉に出さなくてもわかりあえることもあります。そして言葉に出さなくても分かって欲しいこともあります。あなたが恋愛に不器用なことはなんとなくわかりますが、本当の恋愛って言葉以上に言葉と言葉の間を埋めるお互いの思いやりが大切なんだと思います。 彼の役に立ちたいのなら彼のことをもっと思いやるべきです。それは彼が何かしてくれるよう言葉に出してくれるのを待つのではなく相手が何を望んでいるのかをあなたなりに考えるべきです。相手の気持ちを完全に理解するのは無理ですが、1割でも2割でも相手のためになっていれば、そして相手を思う気持ちさえあれば相手には何かしら届くはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしても不安になります。

    付き合って1年半の彼がいます。デートも彼が殆どお金を出してくれ、楽しませてあげようと思ってくれるのが伝わってきます。とても優しく大事にもしてくれます。いずれは結婚をしたいねという話もしています。36歳&35歳です。 私自身、情緒不安定な所があり、感情が抑えられなくなることもありいつも迷惑をかけてしまいます。その根本的な不安要素を彼に言えずに今まで何度も喧嘩を繰り返しています。 彼はあまり好きだと言う気持ちが表に出ないので、会う約束をしている日に彼が仕事が遅くなってしまうと、「会いに来てもらったら悪いかも・・・。会いたがっているのは私だけかもしれないから」と思ってしまい遠慮をしてしまいます。付き合っているんだから我侭を言っても大丈夫と言われますが、嫌われるのでは?と心配で遠慮をしてしまいます。 彼が言うには引っ込み思案で気持ちをはっきりいえない私にイライラがたまってしまうそうです。私が変に気を使いすぎて悪循環を繰り返しているようなんです。また今日も喧嘩になってしまって別れ話になっています。「重い。めんどくさい。考え方が違いすぎて分かり合えない」と言われてしまいます。喧嘩してなので彼が感情的になって言うのですが 本心だと思います。 今まで彼には言えていないのですが、今日初めて不安に思っていること(2つあるのですが)の根本を彼がくるので話します。 1.出会いがテレクラです。ですが、出会った日にHをしたと言うことはありません。普通に何度もお茶をしたりご飯を食べにお出かけしたりして、お付き合いをはじました。ちゃんと告白をされてお付き合いをしています。 ただ今まで彼の家族やお友達にあったことも無く、付き合っている事も話していないと思われます。 2.付き合う前に彼の今までの女性関係を聞いています。セフレがいたことがあったり、付き合っている様な感じでも、はっきりさせず、相手から将来的な話が出そうになってくると、携帯を変えたりしていたそうです。苗字も、自宅も教えていなかったらしいです。 私にはそんなことは無いのですが(苗字はもちろん自宅の場所家の電話番号もも仕事場も教えてもらっています)、彼のそれまでの話を聞いているので正直心のどこかで信じきれていないのです。 でも多分そのまま彼に話をしたらもの凄く怒られてしまうと思うのです。 どういったら私の気持ちもわかってもらえて、彼を怒らせずに話を出来るか教えてください。

  • 彼との将来についての不安

    現在、付き合い始めて3年になる彼がいます。 彼は私(23歳)よりも9歳年上で、年齢的には十分自立していてもいい時期だと思います。ですが、彼は会社勤めが嫌らしく、未だに定職に付かず、なにかうまいこと稼げる手はないかといつも考えているようです。私としても、彼との付き合いが長くなるにつれ、二人の将来のことを考えるようになりました。 彼の周りには、彼と同様定職に付かず、その日暮らしの人が多いのですが、私は彼との将来のことを考えると、その人たちとの付き合いを快く受け入れられません。中には賭博行為で逮捕された人もいます。 彼がその人たちと遊びに行くと言うだけで、口うるさく文句を言ってしまいます。彼も私に何かとうるさく言われるのがうっとうしいのか、その度に大ゲンカになります。彼としても、私との将来のことは考えていてくれているそうですが、仕事の事となるとすぐに言い合いになり、このままでは先が不安です。 彼は、仕事以外はとても家族思いで、家の事もよくやるし、私にもとても愛情を注いでくれています。 これからも彼とうまくやっていくには、自分の考えを変えたほうがいいのでしょうか…。でも、自分の考えを変えたところで、私ばかりストレスがたまるような気がしてしまいます。彼のことは好きだし、浮気をされたわけでもないので、正直こんな事で二人の間に溝ができるのは辛いです。 彼の交友関係にまで口出しするのはでしゃばり過ぎでしょうか?私もほとんど毎日一緒にいて、彼に依存しすぎているところもあるかもしれません。何をしているか不安で、連絡が取れないと何度も電話をしてしまう時もあります。彼もそんな私にかなりのストレスを感じていたようで、しばらく会うのをやめようかとまで言われてしまいました…。今後二人がうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか…。

  • 彼女の気持ちが分からなくて不安です

    2歳年上の女子の先輩と1ヵ月半程前から付き合っているのですが、 タイトルの通り相手の気持ちが分からなくて不安です。 僕の方から告白し、一週間ほどしてから「ありきたりだけど友達から」という返事を貰い、 その後ちょくちょく遊んでるうちに、「○○(僕)の事、好きになっちゃった」と言ってくれて、付き合い始め、その後一緒に買い物や映画を見に行ったり、お互いの家に行ったり、東京へ旅行したりしました。 それで、手を繋いだり、抱きしめたり、エッチな事とかも少ししたんですが、 「街中でも手を繋ぐのは恥ずかしいよ」「学校ではちょっと気が引けるね」等という事で、あんまりくっつく事ができないのです。 また、軽くエッチした時も(1回だけです)「その日は危険日だし、ゴムも信用できないから入れるのは恐いよ」という事で僕からの愛撫だけでした。 付き合い始めに比べると、好き、と言ってくれる事も少なくなり、何かして欲しい、みたいな事も言ってくれなくなってしまいました。 「~ができないから不満」という訳ではないのですが、そういう事をしてくれないのが「本当に恥ずかしかったりするから」なのか、「実はそこまで僕の事が好きじゃないから」なのかが良く分からなくて、不安で胸が苦しくなります。 初めて出来た彼女だからなのか、嫉妬心も異常で、誰か他の男子と話しているのを見ただけでイライラしてしまいます。 また、相手への依存が強く、始めのうちは、「相手が幸せだったらそれで良い」と思っていたのに、 気付けば「いつでも一緒に居たい」とか、「ずっと一緒に居て欲しい」とか、「何度でも大好きと言って欲しい」、みたいに我侭な感情ばかりが溢れてきて、相手に嫌な思いをさせてないかとか、自己嫌悪に陥ったりします。 このままでは些細な事で別れたりしそうで辛いです。 こういった心境に陥った場合は、どのようにしていけば良いでしょうか。 また、相手は本当に僕の事が好きなのでしょうか? 実際は相手にしかわからない事ですが、客観的に見てどうなのか意見を下さい。 回答宜しくお願い致します。

  • 「お情けで付き合ってる」という彼氏

    付き合ってまもなく1年ですが 「お情けで君とは付き合ってる」「オレがいないと君は生きていけないからそばにいる」 「君はワガママで、まわりがみえてない、自分勝手」 「それでもそばにいるオレに感謝しなさい」 先日、このようなことを言われショックでした(プライドも傷つきました) わたしは彼より1才年上なのですが、甘えたがり&頼りたがりの自覚はありますが・・・・・ ワガママを言っているつもりがなかったし 「甘えてほしい、頼ってほしい」と言ってくれるひとなので安心してました とりあえずその場では、 「冗談でも言わないで」と反論して、彼は了承してはくれたけど 心のどこかで、お情けで付き合ってると思っているなら立ち直れません 付き合いはじめは「一目惚れ」「運命」と恥ずかしそうに言ってくれた彼なのに・・・・・ これは私の自業自得でしょうか? 今後、どう彼と向き合って接していけばよいかわからなくなりました

  • 自己中な彼女への怒りの抑えかたについて

    http://okwave.jp/qa/q8607395.html 前の質問に関連して、追加でききたいです。 ※愚痴になっているかもしれませんがすみません。 例えば、 もともと今日、彼女と遊ぶ約束をしていたのですが、彼女が友達に誘われたからと俺の約束をドタキャンしました。 逆のことをすると彼女はぶちギレます…。 どうやって怒りを抑えたらいいのでしょうか。どういう考え方になれば怒らなくて済むのでしょうか。 今の状況としては ・彼女との体の関係あり。 ・異常なわがままなこなので、もう結婚は考えてなく、俺の次の相手が見つかるまでか、完全に飽きるまで関係を続けたい。 ・数年の付き合いで、情がある。わがまま言われなければあっているときは、楽しい。 ・怒ったり、責めるようなことをいってしまうと、「そういうこと言うんならわかれる」と別れを切り出され、私も精神的に疲れてしまうので、本音は言えません。 ・上と関連しますが、もうなおらないんじゃないかと思っていて、喧嘩や言い合いはもう諦めています。すぐに向こうがキレて俺が精神的に辛くなるので。 たぶん、好きだからこそ、ムカつくし許せないんだと思います。今日も一日中彼女への怒りで外に出てすごそうと思う気力すらありませんでした。 下らないかもしれませんが、真面目に悩んでいます。 喧嘩せずに、責めるようなことにもならず、相手が変わってくれはしないですよね? こういういいかたは悪いですが、顔と外面がかなりいいので、どこいってもチヤホヤされるようなこです。 お情けで付き合ってもらっていると思います。

  • 彼氏と元彼

    はじめまして、よろしくお願いいたします。彼氏と元彼が親友という環境にあります。元彼に振られて現在の彼とおつきあいをしているのですが、彼が元彼と会うのが複雑です。親友だからと言ってもメールや電話が異常な回数なのです。彼は元彼に対して疲れている感じです。元彼は依存しているような感じです。私が振られたことについてこだわっているから、元彼のことを許せないのでしょうか?男同士の友情って良く解りません。何が言いたいのか分かりにくいかと思うのですが、要は彼にはもう元彼に合ってほしくないのです。付き合い始めの大事な時間だけでも邪魔されたくないと思うのはワガママでしょうか?

  • 自己中心的な女

    付き合ってまだ間もない年上の彼氏に 「自己中すぎる」「自分何様?」「正直可愛くない」 といわれてしまいました。 私は普段友人と接するときは、なるべく周りの人のことを考え 気を遣って行動するよう心がけています。 しかし遠慮のない仲の良い相手、つまり彼氏に対しては 甘え半分でどうしてもわがままになってしまう部分があります。 そのような部分について、彼氏は今まで私のことを 『甘やかしすぎていた』 らしく、数時間前に今までのうっぷんとその旨を伝える 怒りの長文メールが送られてきました。 正直とてもびっくりしました。 これまで私は、私のわがままを聞いてくれていたのは 『わがままとわかりつつも好きだから聞いてあげる』 という彼氏の納得の元だと思っていました。 甘え甘やかすという愛情表現と言えばいいのでしょうか。 それが実はその度にムカつかれていて なのにムカつかれていたことに気づかずに自分はどんどんと 自己中心的なことを彼氏に言い続けて…。 そんな自分が恥ずかしいです。 自分の短所を端的に言うと、「言葉が直球」・「口が悪い」 だと思います。 おそらくわがままを言うだけでなく、遠慮なしに彼氏に対して傷つける 言葉を投げていたのかもしれません。 付き合って日は浅いですが、彼は私に本当に良くしてくれていて 私もとても彼のことを信頼しています。 なのに私のせいで彼にこんな嫌な思いをさせてしまって…。 お恥ずかしながら、私はよく「かわいいって言われるとうれしい!」 と彼に対して言っているので 「可愛くない」という彼の言葉には相当な怒りが込められていると 思います。 ここまで書いておいて何を!と思う方もいるかもしれませんが 実はそんな彼に反発する気持ちがないとも言えません。 彼は周りの人に「怒るポイントがよくわからない」と 言われています。 「えっここで怒るの!?」というところでキレるらしいです。 私も送られてきたメールを見て、正直 「えっこんなところで怒ってたの!?」と思ってしまいました。 どうあれ、彼を怒らせておいてこのように考えてしまうということは やっぱり私は自己中なのかもしれません。 まとまらない文章を長々と書いてしまいましたが どうすれば彼の怒りを鎮めることができるでしょうか? 送られてきたメールに対しては、とりあえずすぐに返信しなくては と思い、謝りの返事をしました。 しかしその返信はまだ来ません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 消防団

    消防団でおかしくなった友人がいます。 最初は誘われていやいやという雰囲気だったのですが、数年前から 頻繁に夜遊び(特にガールズバーやキャバクラ・スナック等)をするように なり今では生活の基盤がそこにあるのではというほど、依存してしまいました。 消防団での先輩後輩は褒めあいや遠慮しがちな関係で成り立っている為、 本音を言う昔からの仲間はウザイようで遠ざけてしまい良いことをいう連中とばかり 付きあっているので我儘な性格にますます拍車がかかってしまいました。 あと数年で引退とのことですが、それまでに家庭崩壊してしまいそうです。 長い付き合いですが静観すべきか嫌われても本音を言って分かってもらうべきか 悩んでいます?

  • 依存したくないのに

    彼に依存してしまいます。 付き合って1年の彼氏に私が依存してきて苦しいです。 私は精神的に弱くすぐに死にたくなったりしてました。3年ぐらいまえから自分の道を歩むことを決め、しっかりと自律した人になりたく、少しずつ自分を保てるようになってきました。 それを支えてくれるのが彼で、始めは幸せでした。 しかし気付いたら、依存しはじめていました。泥沼にはまったみたいに、彼の優しさに甘え、彼には暴言を吐き苦しめ自分への愛情を確かめたりしていました。 彼のことは本当に好きなんです。大切にしたいのに。 どうしたらいいのかわからないんです。 もうこれ以上彼を傷つけるくらいなら死にたいくらいです。 彼は歳上で大人なので全て許してくれています。 こんな私を好きになってくれて、こんなに優しさを持ってる人は他にはいません。 そんな人とは私は一緒にいないほうがよかったのでしょうか? せっかく幸せになれたのに自分で壊しているんです。 彼と一緒にいられないなら死にたいです。 完全に依存ですよね? こんな自分になりたくなかったのに。どうしたら良いのでしょうか?

  • 彼との結婚が不安

    もうすぐ三十路を迎える女です。 たいへんお恥ずかしながら自身での判断が難しく、こちらで皆様からの叱咤を含むご意見頂戴したく質問させていただきます。 2年付き合った2つ年上の彼がいます。 彼は結婚願望が強く、お付き合いをする際、おおよそ一年後に結婚を見据えていると言われていました。一方、私には結婚願望はあるものの、この人!となるまで次に進めないということは、当初に伝えていました。 お付き合いをして半年ほど経ってから、付き合っている人はこんな人~程度に顔を合わせてほしいとのことで、彼のご両親にお会いしました。 ですが1年が経とうとする頃、わたしは彼への不満があったので、それが解決してから次に進みたいと伝え、そうして2年が経とうとしています。 不安は解決されておらず……ですがここまで話の合う人は他にいなかったので別れたくもなく……えいやっと進んでしまおうかと考えています。私は元来、非常に慎重なところがあり、(例えばお洋服に関して、年に一度ビビッときたものは即購入しますがその他は何度も何度もあらゆるお店のものを吟味してやっと一着購入する、といった具合)今回もそれが出てしまっているのではと考えてもいます。 とは言うものの、最大に引っかかっていることがあります。 (1)彼はわたしにプロポーズをするということを、わたしへのプロポーズ前に両親に話していた (2)その後、約1年間、親からプロポーズ後の進捗について聞かれたかれはついに、プロポーズを保留されている理由について、わたしが彼に対して不安と言ったことを彼曰く私が悪者にならないよう、だけど事実を伝えた (3)ご両親は、私の親はこのことについてどう思っているのか不思議がっていたとのこと (4)彼の言い分「1年間も延期にしていて気になるのは当たり前、親は悪くない」 (5)彼と家族は関東・関西の距離。彼曰く、彼と家族はそんなに密に親しくしていないという ちなみに(1)~(3)は最近になってカミングアウトされました。 わたしとしては、2人の関係について未確定の状態で親に言うこと、しかも親のほとんど最大の関心ごとといってもいいような重大な内容なんて、考えてもいませんでした。 しかも私の彼に対して不安と言ったことまで伝わっているだなんて……。なかには、結婚後の親戚づきあいだとか、お墓のこととか、そんなデリケートなことまでありました。 わたしの価値観はおかしいのでしょうか。 たいへんお手数ですが、ご意見いただけましたら嬉しいです。