• ベストアンサー

登記簿謄本

購入予定の、マンションの権利部の所有者の住所が、売り主さんがまだ住んでおられるにも関わらず、マンションと違う住所(売主さんのご実家)になっており、住民票は後日、マンションの住所に移っていると。だから、不動産取得税はかかっておりません。との、仲介業者から説明を受けました。???まったく意味がわかりません。どなたかこれがどういう意味か教えてください。マンションは築1年半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • explicit
回答No.4

住所地の変更なだけなので、売主側の都合ですね。まだ購入前なら大した問題じゃないです。別に実家の住所のままでも問題ないです。何か債権絡みかなんかで住所を移したい理由があったんでしょう。

osm-r4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいした問題じゃないのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

追加でもう少し… 質問者様が住居として今回の物件を購入されるのであれば、所有権移転登記の際の登録免許税の減税の為に“専従”と言われる証明書があるといいのですが(詳細は不動産屋さんや司法書士にお尋ね下さい)、 その為には該当物件に住所を置かなければならなかったと思います。 現所有者は、この制度が使えないご事情があったのでしょうか、後で住所移転されている、、、とか、、、、一般的な流れではないですね。 今はネットで検索すると色んな事がわかります。 疑問点は全て解消し、充分納得されてから進められた方がいいと思います。

osm-r4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。司法書士さんや不動産屋さんに専従についてお聞きしたのですが、わからないとのこと、自分で調べて納得したいと思います。

回答No.2

こんにちは。 現段階では不動産取得税は発生しませんが、 マンションを購入して所有権移転登記をする際には登録免許税が発生します。尚登記後、取得税については数ヵ月後に県納税事務所より納付書が届きます。 ちなみに県によってはですが、10月頃に納付書が届きます。とりあえずは質問者様の所在する県の納税事務所にてお問い合わせください。 (此処だけの話、築25年以内であれば取得税が安くなると思います) 所有権移転登記後は、お住まい(購入されたマンション)の住所に、登記簿内に記載されている住所をマンションの住所に変更登記されたほうが宜しいかと存じます。

osm-r4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不動産取得にはいろいろ税金が発生するのですね。その心づもりでいないと、取得してからびっくりしそうです。

回答No.1

??? 所有者の住所と物件の所在が異なっていても、取得税はかかりますよね?! しかも登記簿上の実家なら行方知れずもありえないでしょうし… ほんと意味がわかりませんね。 もう一度、説明を受けられたほうがいいですね。 それに、不動産取得税は新たに不動産を取得されたときに一度発生するものですから、現在の所有者がなんらかの形で未納(?)だとしても次の所有者には関係ないとも思います。 (まさか、税金滞納で差押になっている? それだったらちょっとやっかいですね。) 固定資産税等はどうされているのでしょうか? 登記簿上の住所が現住所になっていなくても毎年ちゃんと納付書は届きますよね。 名義変更登記(所有者に関する氏名や住所の変更の登記)をしない人はたくさんいますし、相続登記をしない人もいます。 それでもちゃんと納付書は納めるべき人に届きますよ。 一般人ですから、ご参考までに…

osm-r4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほんと納得して購入したいと思います。