ウィルスバスター2009でのデータ同期の問題を解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスター2009でデータ同期する際の例外ルールの設定方法を教えてください。
  • データ同期にかかる時間が長い原因はウィルスバスターのチェックです。
  • ウィルスバスターの中のパーソナルファイヤーウォールの例外ルールにDisk Mirroring Toolを追加しても問題は解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスター2009での例外ルールの設定のしかたを教えて下さい。

毎日、仕事で使う約2GBのデータをUSBメモリに入れて、職場と家庭を往復しています。 家のパソコンで仕事ができるようにするためと、バックアップを兼ねて、データの同期を毎日、行っています。万一の紛失に備えて、キチッと秘密メディアロック2という専用ソフトで暗号化しています。 Disk Mirroring Toolというミラーリングソフトを使って、データの同期しているのですが、とても時間がかかります。10分以上かかります。試しにウィルスバスター2009を無効にすると3分程度でできるので、ウィルスバスターが原因だと思います。 ウィルスバスターの中のパーソナルファイヤーウォールの中の例外ルール(プログラム)にDisk Mirroring Toolを追加しても変わりません。USBメモリ⇔パソコンのHDDのやりとりをウィルスバスターのチェックにひっかからないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? なお、職場のパソコンはインタネットにつながっていないし、私以外が使うことがないので、ウィルス等の心配はしていません。また職場のデータを家庭に持ち帰ることについては許可ももらっているので、その点についてのコメントは不要です。 環境は職場も家もXP Home Edition Service Pack 2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.3

No2です うちにはウィルスバスター2009は無いのでそのままとはいきませんが 基本的に同じだと思いますので **ウイルスのスキャン設定で例外タブとかはありますか そこに追加する形になっていると思います ドライブごとの設定が出来無いようでであれば 1つフォルダを作りその中に全部入れてそのフォルダごと スキャン例外設定(スキャンしない設定)にすればどうでしょうか またDisk Mirroring Toolも例外に設定して置いた方が良いかもしれません 操作が阻害されるかもしれませんから **あらかじめメモリを挿して置いてください ドライブ名の変更はマイコンピューターのアイコン右クリック 管理を選びますその中からディスクの管理を選ぶと 右にドライブが現れます その中で下の方に移動すると該当のメモリがあるはずですので そのドライブを右クリック ドライブ文字とパスの変更を選びます そして変更を選び好きなドライブ名に変更できます なおメモリをファーマットしたりするとここでの設定はクリアされます

CaveatEmptor
質問者

お礼

忙しい中、再度の回答いただきありがとうございます。 教えていただいた方法でうまくいきました。本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shakataku
回答No.2

ウイルスの心配が無いならばそのUSBに関してドライブ名を付けて そのドライブの中のファイルだけ除外するというのはいかがですか ドライブ名はわかりやすく他のとは離れた名前がいいですね うちのはネットワークドライブはX、Y、Z メモリはQとかPにして分けています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスバスター2009で特定のドライブの中のファイルだけを除外するにはどうしたら、いいのでしょうか?それとドライブ名を変える方法もよくわからないのですが、教えていただけないでしょうか? ウィルスバスター2009の中をあちこち探したのですが、どれが該当するのかよく分かりません。

• Ace1
回答No.1

LAN回線を切断して、ウイルスバスターを止めて、作業されたら、セキュリティにかんしては万全です。

質問者

お礼

現在はそうしています。でも、毎回、そんなことをするのは面倒なので質問したしだいです。