社会保険に加入できる条件は?

このQ&Aのポイント
  • 主人がトラックの運転手をしているため、社会保険に加入する条件を知りたいです。
  • 主人は傭車という形で父親の会社に入っており、車の支払いも主人がしています。確定申告も自分で行っており、青色申告をしています。
  • 個人事業主としての主人が社会保険に加入できるかどうか、父親に雇われている形にする必要があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、社会保険に加入できますか?

主人はトラックの運転手をしています。 父が会社を経営しており、主人は傭車という形で入っています。 車は父の名義になっていますが、支払いは主人がしています。 仕事を回してもらってやっているという感じで給料ではなく、 売上げはすべて主人で車にかかる経費もそこから支払っています。 ですので、確定申告も自分でしています(青色です) 父から「社会保険に加入するか?」と聞かれました。 個人事業主は加入できませんよね? 父に雇われているという形にするのでしょうか? 今までも色々とありましたが、毎回直接聞いても 的確な答えはもらえず間違ったことをしていることも多々あり 心配になってこちらで聞かせていただきました。 私が無知で、説明不足の点もあるかと思いますが ご存知の方教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wap58
回答No.2

すいません、補足です 「社会保険に加入するか?」 = 社員になるか? と解釈していました 個人事業主が親(別)会社の社会保険に加入することは出来ません

himaririn
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 父が加入できる!と言い切っていたので 何でだろ?と思ってたんですが やっぱり無理ですよね。 伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

• Wap58
回答No.1

お父さんの会社が法人で お父さんの会社で社会保険に加入していただけるなら賛成 質問者様自体が法人になって社会保険に加入しても 意味がないんで反対

himaririn
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 父の会社は法人です。 うちは法人にするつもりはありません。 主人は個人事業税も支払っています。 その場合でも、父の会社の社会保険に加入できるのでしょうか? また、社会保険に加入した場合も 会社の負担金は主人が払うようにいわれています。 つまり全額、主人が払うようにいわれています。 それでも加入したほうがいいのでしょうか? 度々、すいません。 よろしくお願いします。