• 締切済み

片親の社会保険について

まだ社会保険に加入していないパートを社会保険に加入するかという話が出ています。(現在は加入条件を満たしておりませんが、加入するとしたら、条件を満たすように勤務します) 女性で片親なんですが、社会保険に加入するのと、このまま加入しないのでは、どちらが得なのでしょうか?やはり普通の人と同じように会社負担が増える分社会保険に加入した方が得なのでしょう? 片親の女性はいろいろ優遇されるというのを聞いたので何か違うのかと思ったので質問しました。それとも社会保険などは、特に何も関係ないのでしょうか?ちょっと質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.2

片親による優遇処置がどのようなものかは分かりませんが、社会保険に加入ということで迷っているのでしたら、加入をお勧めします。 社会保険というとまず、健康保険と厚生年金ですね。そのほかにも、雇用保険や労災保険があります。 雇用保険がつくと失業をしても、育児で会社を休む時や介護で会社を休む時も手当がでますので、つくといいですね。 健康保険は、加入する団体によって福祉内容が違いますから詳しくはその健康保険の団体に確認するしかないのですが、一般的には「傷病手当金」という制度があります。 仕事中や通勤途中の事故は、労災保険が適用になりますが、私病で会社を休んだ場合、4日目から支給対象になります。それが「傷病手当金」という制度で、国民健康保険にはありません。 厚生年金は、20歳~60歳までの間は、国民年金との2重加入になります。加入していればそれだけ給与に比例してかけた分の年金が「報酬比例部分」として基礎年金分に上積みされるのです。2階建て部分です。また、60歳以降も加入が出来ますから、老後のためにもお勧めします。

• zorro
回答No.1

親がどうであろうと関係はありません。加入したほうが会社負担もあり、得になります。