• ベストアンサー

空のCDをいれても 読み取れない

CDに書き込みをしようとドライブにいれても 空のCDを入れてくださいという表示が出て 書き込みができません。 以前には音楽やデーターの書き込みができました。 いろいろソフトを更新したりして環境も変わっていますが、壊れてしまったんでしょうか?プロパティでは全部ブルーの使用容量になっていますが 0バイトの表示です。どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttsaitei
回答No.1

使用ソフトは何でしょうか?質問からしてWindows Explorerを使用しているようなので、そのつもりで書きます。空のCDではなく何かが入っているCDやDVDは読み込めるのでしょうか?読み込めなければCDドライブの故障、または汚れが原因かもしれません。一度クリーニングディスクなどでクリーニングしてみましょう。 読み込めるなら、マイコンピュータ→CDドライブアイコンを右クリック→プロパティ→書き込み→「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れてOK。 これで試してみてください

mayu716
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 他のCDでは 音楽も写真も読み取れます。 マイコンピューターの「このドライブでCD書き込みを有効にする」もチェック済みです。  どうでしょうか?

その他の回答 (3)

• sara7
回答No.4

今一度、マイコンからシステムプロパティ→デバイスマネ-ジャ→DVDドライブ→削除→再起動でやってみてはいかがでしょう。(^^♪

mayu716
質問者

お礼

CDが調子悪かったみたいで、修理交換します。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

違うメーカのメディアを入れても駄目ならドライブの劣化です。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理か外付けドライブを買って下さい。

mayu716
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンメーカーのテクニカルサポートでも CDドライブの交換を進められました。そうします。また、お願いします。

• Sinogi
回答No.2

メディア(書き込みしようとしているCD)とドライブは一致していますか? マルチドライブでなければ不一致のメディアには対応していません。 (CD-RドライブでCD-RW) 

mayu716
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前書き込みしたCDを見ると CD-Rで、今回書き込めないのもCD-Rです。 音楽だけではなく、写真も書き込めなかったんです。