• ベストアンサー

予定日過ぎても変化なくプレッシャーが凄いです

第2子目妊娠中です。本日、予定日なのですが、子宮口も硬く、下に降りてきていない、との事です。お腹の張りも少なく私自身、気配を感じません。 一人目が35週、2190gで早期破水という形で産まれた為、余計に不安です。周りからは「まだか、まだか」の声もあり、主人は自分の遊ぶ都合があったり、妊婦検診の費用が嵩む事に対して文句を言ってきます。(私の市町村は出産後に検診費用が返還されるシステムなので) 義母が「自転車に乗ったらお産が楽になる」と主人に言ったらしく私に「自転車に乗れ、だらだらするなよ」と言ってきて余計に苛々が募ります。 愚痴のようになってしまいましたが、今更ですが、自然に陣痛が怒りやすいように、何かする事はありますか?歩くのはやはり効果的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanji755
回答No.1

3女の母です。 なーんかやな感じですねー!! ご主人、要は自分の都合で「早くしろ!」って言ってるんでしょ? 臨月で自転車なんか乗っちゃダメですよ!!乗りなれてるならまだしも?!突然乗ったら、バランス崩して転倒しますよ。おなか打ったりしたら取り返しつきません。 「赤ちゃんが自分の出たいときに出てくるのがいい」っていう意見で、私の病院は余程のことがない限り、自然に陣痛が来るのを待つ、という病院だったため、うちは3人とも予定日から1週間~10日くらい、遅れて出てきてます。一応、歩いたりスクワットしたり、草刈したりしてましたが、私の場合あまり効かなかった訳だから、説得力はありませんね。 出産後に検診費用が返ってくるなら(うらやましい!)費用が嵩むといっても一時的なもののわけだし、そんな小さいことにせこせこするご主人のことなんかうっちゃっといて、産まれてくる小さい命にだけ集中しましょう。 あせらなくても、近日中には出てきます。 「一応、スクワットとかしてみてるんだけど~♪」とか適当なこと言って流しておいて、「自転車はお医者さんから『冗談じゃない!子供殺す気か!?』とか怒られちゃって~♪」みたいなこと言って放っといて、おなかの子供にのんびり話しかけるような日々をお過ごしください。 イライラは、おなかに毒です。

noname#87653
質問者

お礼

私のクリニックも「まぁまぁ焦らず様子をみましょう」と。前と比較しても意味がないのはわかってるんですが、やっぱり比べてしまいますね(^^; 勝手ついたら主人は仕事を休むくせに、こんな時だけ「急には休めない」云々言ってきて、義両親ももっと動け、歩け、自転車乗れ、ですからのんびり過ごしていた私が悪いみたいな言い方に聞こえます。今の調子じゃ、お腹の子に愚痴を言ってしまいそうですよ(T_T) とりあえず、スクワット頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も2人目が予定日より13日も遅れました。 1人目は予定日より一日だけ早かったので・・・ 二人目は早く生まれるとか言われているのであせりますよね。 私は飲み薬の陣痛促進剤を飲んだのですが・・・ぜんぜん兆候無しでした。 羊水検査もしてもらいましたか?羊水が綺麗ならまだ大丈夫です。 先生の計算ミスってこともあるかもですし(ってこれは姑さんやご主人には言わない方がよいと思いますが) 看護士さんに愚痴ると「お母さんのお腹の中が居心地よいからまだ出たくないのよ」といわれました。 同時期入院中に一緒になった方は「どうがんばっても8ヶ月しかお腹にいてくれないから・・・」(そのかたは1人目も二人目も早産で出産されててました)と言われてました。(早産はまた色々と大変なようです) ところで臨月で自転車って・・・もし転びでもしたらと思うと・・とてもそんなことを言うなんて・・・と驚きます。 私は歩いたり、上の子をオンブしたり抱っこしたりしましたが全然でしたよ。 ご主人の遊ぶ都合?何考えてるんでしょね。 お腹の中の子は全部聞いてます。 大きくなって「お父さん私生まれたとき遊んでたんやろ・・・・」なんて言われないようちゃんとスタンバイしてもらっててくださいね。 なんてなかなかでてこなかった娘は今春高校を卒業しましたが・・・。

回答No.2

焦り過ぎです 2人目でもけして予定道理に行くとは限りませんまだ子宮口が硬い、など心配ともいますが、予定道理に行かないのが妊娠出産ですからあせる必要はありません問題は、胎児の大きさです、 普通より多少大きい程度でしたら問題有りません、その点も合わせて産科の医師と相談してください

noname#87653
質問者

お礼

予定通りにいかないのは重々承知しているつもりなのですが、やはり比べてしまいます(^^; 医者も何かにつけて「前もこうだったから」と言います。胎児の大きさもやはり今回も小ぶりで、それについても、「そういう体質だから」と言われました。気を大きくして待っているのがベストだと思うんですが、なかなか… ご回答くださってありがとうございました。