• 締切済み
  • すぐに回答を!

不動産会社への手数料(契約解除の場合)

土地の売買契約をしましたが、接地する隣人が犬を何匹も飼っていて周りの住人とトラブルがあることがわかり、契約解除を申し出ました。そこは農地で売り主はゆくゆくはそこに住む予定で購入したが結局違う場所に家を建てることになったので何年も前から売りに出しているということで、そのトラブルは知らなかったようなので、重要事項説明には入らないと思います。 不動産会社のご厚意で、手付け金は一部変換になり、仲介手数料もなしということでした。ただ私たち夫婦はお世話になったこともあり、迷惑料として少しは仲介手数料をお支払いしたいと申し出、不動産会社のほうは断りという形で、少々引っ込みがつかない状況です。この不動産会社は私の友人が契約解除したときも手数料は請求しませんでした。 成功報酬としての仲介手数料は33万。私たちもお金は惜しいので、気持ちを渡したいと思っているのですが、どのくらいの額を渡せば自然でしょうか。

noname#89543
noname#89543

みんなの回答

• 回答No.4
  • 0621p

どうしてもあなたの気がすまないのならば、会社としては受け取れないようなので、担当者に個人的に数万円程度渡したらどうでしょうか。