• 締切済み
  • すぐに回答を!

不動産会社への手数料(契約解除の場合)

土地の売買契約をしましたが、接地する隣人が犬を何匹も飼っていて周りの住人とトラブルがあることがわかり、契約解除を申し出ました。そこは農地で売り主はゆくゆくはそこに住む予定で購入したが結局違う場所に家を建てることになったので何年も前から売りに出しているということで、そのトラブルは知らなかったようなので、重要事項説明には入らないと思います。 不動産会社のご厚意で、手付け金は一部変換になり、仲介手数料もなしということでした。ただ私たち夫婦はお世話になったこともあり、迷惑料として少しは仲介手数料をお支払いしたいと申し出、不動産会社のほうは断りという形で、少々引っ込みがつかない状況です。この不動産会社は私の友人が契約解除したときも手数料は請求しませんでした。 成功報酬としての仲介手数料は33万。私たちもお金は惜しいので、気持ちを渡したいと思っているのですが、どのくらいの額を渡せば自然でしょうか。

noname#89543
noname#89543

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

どうしてもあなたの気がすまないのならば、会社としては受け取れないようなので、担当者に個人的に数万円程度渡したらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

    マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産>>契約解除について

    昨日、不動産会社から紹介して頂いた物件の契約をしたのですが、 冷静に考えてみるとやはり支払っていけるか不安です。 契約を交わした時間が午前2時過ぎということもあり、 また当日契約と言われたため手付金も50万円支払っています。 この状況で契約解除をした場合、やはり手付金と仲介手数料を支払わなくてはならないのでしょうか? クーリングオフの制度について詳しいことが分からないため、この場合は適用されるのか、されないのかも含めアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 契約はまず土地のみで、その後建物の契約となります。 年収    → 770万円 土地+建物 → 6100万円 諸経費   → 400万円 仲介手数料 → 150万円 手付金   → 50万円 ※手付金のみ支払い済み

  • 別の不動産会社経由の場合の仲介手数料は?

    教えてください。たとえば不動産会社A経由で不動産会社A取り扱いの戸建を購入する場合、仲介手数料は、戸建の価格が1千万円の場合、3%+6万(上限)ですので36万円です。 ここで、別の不動産会社Bで扱っている物件(たとえばインターネットで不動産会社Bの取り扱い物件と出ている場合で価格が1千万円)を不動産会社A経由で契約した場合でも、購入者は不動産会社Aに支払う仲介手数料は36万円であり、不動産会社Bには仲介手数料は払わなくていいのでしょうか?(つまり、購入者が支払う仲介手数料は、物件価格の3%+6万が上限ということが法律で保障されている?) またそうであった場合、36万円の仲介手数料は不動産会社Aと不動産会社Bで折半(?)するのでしょうか? 今度、ひとつの不動産会社経由で、他の不動産会社の取り扱い物件も紹介してもらう予定であり、疑問に思いましたので質問させていただきました。

  • 回答No.3

複数回不動産屋のお世話になっています >どのくらいの額を渡せば自然でしょうか。 わたしなら...としか書けませんがそろそろお中元時期ですから「商品券3万円」...かな? 仲介手数料では受け取れないでしょうが商品券なら受け取れるでしょうね ただ、 >手付け金は一部変換になり 不動産屋は売り主から手数料を頂いているかも知れませんね 売り主-不動産屋-貴方 この場合は業者は売り主から手数料を貰うのも普通です 売り主-不動産屋-仲介業者-貴方 この場合は仲介業者は手数料が入っていないかも知れませんが... (普通は業者間で折半) 昔からの不動産屋はあまり細かいお金にこだわらない業者も多いですね (うちの業者も完全成功報酬の主義のようです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#90298
noname#90298

どれくらいの額がいいかなんて人に聞く時点で自然じゃないから、渡さないほうが良いです。いらないといってるんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

貴方の気持ちは先方に伝わっています。いらないと言っているのですから無理に渡す必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • 契約時に仲介手数料全額を要求する不動産会社について

    この度、気に入った土地を見つけ、購入することになりました。 契約に際して、仲介の不動産会社から、土地の手付金と仲介手数料全額を契約時に支払うように言われました。 が、本、net、知り合いの不動産屋から話を聞いて調べてみると、 通常契約時には土地の手付金+仲介手数料の半額を渡すのが普通となっています。「全額渡すのは危険」と書かれていました。 不動産会社の担当者に直接説明を求めたところ、「お客都合で契約キャンセルされる場合に、法律上は仲介料の全額を支払う様決まっているのに、契約時に半額しか払っていないと、取立てが難しいので・・・」と言う事でした。 不動産会社のリスクは判りますが、客側のリスクはどうなるのでしょうか。 ・全額を渡すと危険なのはなぜなのでしょうか? ・また、通常は半額であることを説明せずに、全額を求めてくる不動産会社は大丈夫なのでしょうか? 素人で不動産関係、法律関係に疎く、何を信用するべきか判らず困っております。 悪戯に不動産会社との関係を悪くするのも嫌です。教えて頂けると大変有難いです。よろしくお願い致します。

  • 不動産会社の契約解除につきまして、教えて下さい。

    初めまして。 昨年12月に母の新しいコーポの契約を某不動産会社様にて、完了致しました。 母は現在住んでいる団地の役員を務めており、 役員の任務が終了致しますのが、今年3月になります。 少し早いと思いましたが、昨年12月に母の新しいコーポを探し始めました。 すると、条件に合った物件が見つかり、 不動産会社様に母が現在住んでいる団地の役員を務めており、 役員の任務が終了するのが今年3月末になり、 実際に住み始められる時期が今年3月末になると相談を致しました。 不動産会社様は「大家さんに相談してみましょう」とおしゃって下さり、 大家様に連絡をして下さいました。 すると大家様がとてもご親切な方で、 「家賃発生を3月末まで待ちますよ。うちにも年老いた親がおり、色々事情があるので分かりますよ」 とおっしゃって下さり 昨年12月15日に契約を致しました。 3月29日から母が一人暮らしを始める予定でした。 ですが、昨日の早朝に母が体調不良を訴え、 救急車にて病院へ行きました所、 病状が良くなく、長期入院になる事、 また退院後も母一人での生活は心配だと主治医から説明を受けました。 昨日の日中は母の検査に付き添ったり、 母の団地へ、入院に必要な物を取りに行き、また病院に戻る、 と慌しくなってしまいましたので、 不動産会社様の閉店時間を過ぎてしまいました。 早めの連絡を、と思い大家様にご連絡をし、事情を説明致しました。 大家様からは「分かりました」との事でした。 そして今朝、不動産会社様に連絡をしました所、 担当者様が不在の為、 電話口に出られた方に事情を説明致しました。 「契約金はお戻しできません。敷金を半分お返しできるくらいでしょうか。 あと、日割りで家賃を頂きます」と言われました。 急病とは言え、こちらの一方的な事情で解約解除を申し出ましたので、 契約金等は返って来ないものと思っております。 ですが、今後の手続きがどうなるのかが不安で、 不動産会社様の相談センターに問い合わせ致しました所、 「契約金等のお返しは大家さんが判断する事ですので、私達が決められる事ではないんです」 と説明を受けました。 このようなケースの場合、私が昨年12月に支払いました契約金はどのような 扱いになるのでしょうか? 不動産会社様の説明と、相談センターのオペレーターの方の説明が 噛み合っていなく、混乱しております。 支払いました契約金の内訳です。 ・敷金45000円 ・家賃(3月29日から)4350円 ・家賃(4月分)45000円 :建物仲介手数料23625円 ・入居者総合保険25900円 ・クリーンアップ(消毒)16275円 ・SAT119(消火器)5500円 以上、165650円です。 先月上旬にコーポの鍵を受け取り致しました。 何卒宜しくお願い致します。

  • 契約解除になった際に支払った手付金と仲介手数料について

    宜しくお願いします。 今年の6月ごろ建築条件付き土地を自宅として契約したのですが、 契約後トラブルになり、弁護士の方に入って頂きましたが (消費者保護法)結局不動産会社には誠意が見られず、精神的にも きつくなってしまったので手付金・仲介手数料160万をお支払いしました(契約後はどんな理由があっても仲介手数料はお支払いすると明記 されていたので・・・泣き寝入りです) その160万なのですが、もう戻すすべはないでしょうし(弁護士さんにも入って頂いて合意文書も作っているので)、税金の控除とか そういった形で損をした分をなんとか少しでも補填する方法って ありますでしょうか。私は一般会社員なので経費などでも 落とせませんが不動産会社の高笑いが聞こえてくるようで 本当に悔しいです。 お知恵をお貸しください。

  • 不動産会社への仲介手数料、報酬について

    現在、住んでいるマンションを賃貸にしたいと思っています。 今現在、賃貸契約でマンションやアパートを貸している大家さんがいらしたら回答をお願いします。 不動産会社を探していますが不動産会社への支払う費用はどのようなものがあるのですか? 借主を探してもらう際の仲介手数料のほかどのようなものがありますか? それは法的に決まっているのですか? また、いい不動産会社を見つけるコツや注意点等がありましたらご教授をお願いいたします

  • 契約解除時の手付金と仲介手数料について教えて下さい

     不動産担当者が検討時(契約1週間程前)に別な不動産会社へ移籍し若干の不安もありましたが担当者が親切な方でしたので信頼し、土地売買及び建築業者との契約をし、それぞれに手付金50万円支払いました。しかしながら不安になり資金計画を見直すと無謀なものでありました。(現在の給料は手当てがついており配属が変わればなくなることまで考えておらず慎重さを欠き安易に契約してしまい反省しています。)   契約から3日、担当者へ連絡し銀行へ給料手当ての件を話し融資否認と出来ないか相談しましたが仮審査が通っているから出来ないと言われました。その後なかなか担当者も動いてくれず手付解除期日が迫っていたため、土地の方は手付金解除で申請しました。建築会社のほうは契約書へ期限は書いておりませんが「履行に着手するまでの間は手付金放棄で解除できる」また特約事項に「土地売買契約書と連動し土地契約解除の際は本契約も同様とする」とあります。やはりこちらも手付金はあきらめるしかないのでしょうか?  また更に不動産会社から仲介手数料も請求される恐れもあるのでしょうか。今の不動産会社は契約時にはじめて伺いました。仲介手数料の書類はあまり記憶にないのですが支払約定書にサインしてある状態です。支払時期は残金決算時となっております。最近では担当者とも連絡が取れづらく先々のことが不安です。  自分が安易に契約してしまったこと後悔しています。長文で失礼いたしました。何か良いアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 不動産仲介手数料について

    はじめまして。普通、不動産会社に支払う仲介手数料は契約が決まる前、後のどの段階で支払うものなのですか?もし契約時に「話しが違うぞ?」等でやはり契約しないとなった時、仲介手数料は払い戻されるのでしょうか?ご返答よろしくお願いいたします。

  • 大家が不動産会社に支払う手数料を教えてください

    アパート経営をはじめました。 全戸入居者が決りましたが、礼金1ヶ月分が全て不動産会社の元へ仲介手数料として行ってしまった上に、その上に消費税までを頂いた家賃から引かれてしまいました。これは普通なのでしょうか? また、以前は古い一軒家を貸していたのですが、その時も礼金の点は同じで、その上に入居者から頂いた更新料の一ヶ月分まで、全額払っていました。 その時はそんな物かと疑問にも思っていませんでしたが、やはり大家をしている友人は、入居者から更新料を2ヶ月分を頂き、そのうちの一ヶ月分だけを不動産会社に手数料として支払っていると聞きビックリしました。 この不動産会社を信用して良いのか心配です。 詳しいか方がいらしたら、どうぞお教えください。 またこれからは不動産会社の言いなりにならないように、アパート経営について、遅まきながら勉強しようと思っています。 お勧めの本があったらお教えください。

  • 戸建売却時の不動産会社への手数料について

    年明けに引っ越しの必要があり、現在、戸建の自宅の売却を考えております。 取り急ぎ、本日、野村不動産アーバンネットに話を聞いてきたのですが 不動産会社への仲介手数料(3%+6万円)は値引き交渉出来るものなのでしょうか。 買主からも手数料を得ると思いますのでなんとかならないかと思っております。 私が今の自宅を購入した際(買主の立場)は、 不動産会社への手数料は無料にしてもらいました。

  • 不動産会社で働く方の給料を教えて下さい。

    不動産会社で働く方の給料を教えて下さい。 正社員でなく歩合給の方をこれから探す準備をしています。 考えているのが、当初3ヶ月、固定給が15万円+歩合給が仲介手数料の10% 4ヶ月目からは、固定給10万円+歩合給が仲介手数料の10% どうでしょうか? どれくらいが一般的な給料ですか?