• ベストアンサー

人との会話の出来方

43歳の独身女性です。理系の4流大卒です。 よく会話が出来ないとやっぱり学歴が関係するのかな?と言われることが世間一般であるようですが皆さんはどう思いますか? お仕事は実務がものを言うわけで学歴は専門知識に関すること以外はあまり関係ないと思いますが例えば「○○さん、言葉の使い方知らない、あ~、やっぱり・・・」みたいに。 でも、教養がない人、ものを知らない人って大卒でない人に多くないでしょうか? 私自身は学歴なんてあって無いようなものですからあまり他人のことも言えない代わりにこう言っても自慢にはならないし・・・。 また、高卒の年輩者はコンプレックスばかり強くてお仕事の話も「速さが売り」だとか「手際良さ」が売りだとかばっかり言います。 そんなことしか価値が付けられないのでしょうか? あと、ある程度の年齢行っても学歴は一生ものだとか言う人がいますがこれは役員人事の選任のときや30~40代で転職活動している人が履歴書に書き込むことで言っているのですよね。

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akinaga
回答No.1

論理的な会話が出来ない⇒学歴が悪いとはつながらないと思います。 ただ、学歴が良い人ほど向上心の高い人が多い気がします。 学歴が高い⇒向上心が相対的に高いので努力する⇒高いレベルの実務能力が身につく といった関係があると思っています。 高校生と大学生の7年間なんて社会人の年月や働いいる時間を比べれば短いものなので、社会人になってからの努力が重要なのではと思います。あと、まわりに賢い人がいると自分も成長するってのもありますね。

質問者

補足

ありがとうございます。 <学歴が良い人ほど向上心の高い人が多い気がします。> おっしゃるとおりですね。 でも、低学歴の人ほど会話の仕方を知らない、言葉が分らないという人って多くないですか? また、人の話を1フレーズ、2フレーズきちんと聞き取らない人など。 その辺はいかがでしょうか?