ルーターのファームウエアによる無線接続の問題

このQ&Aのポイント
  • プラネックスのBLW-04FMGルーターのファームウエアをアップデートした後、無線接続ができなくなりました。
  • VISTAのネットワークマップでは、ルーターとの接続が正常に表示されず、インターネットに接続できません。
  • ファームウエアのアップデートによって発生した問題ですが、修復する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターのファームウエア

プラネックスのBLW-04FMGを使って、「デスクトップ XP」を有線で、「ノート XP」を無線で使っていました。 先週「ノート VISTA」を購入して無線で設定・使用し、特に問題もなく使えていました。 本日何気なくプラネックのHPを見たところ、ルーターの新しいファームウエアが公開されていたので、アップ デートを行いました。 ところがそれが原因で、有線のほうはつながるものの無線の方が2台とも接続できなくなりました。 各ノートに改めてIPアドレスを振りなおしたり、自動取得にしてみたりといろいろ試行錯誤しましたが全く効果 がありません。 VISTAのネットワークマップを見ると「VISTAのPC」==「BLW-04FMG」しか見えず、本来あるはずのその先の 「インターネット」が表示されていません。 共有センターの方では「VISTAのPC」==「識別されていないネットワーク」=×=「インターネット」となっています。 ファームウエアのアップデートが原因かと思うのですが、修復する事は可能なのでしょうか?

• nerio
  • お礼率39% (31/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BLW-04FMG 自体に対して 無線LANのSSIDやキーの設定が必要なのでは。 BLW-04FMGの設定ページを開いて、設定しましょう。 無線で繋ぐ側のノートも、その設定に合わせて同じように設定しましょう。 ファームウェアのアップデートを行うと そういった設定などは消える機器が多いと思います。

nerio
質問者

お礼

BLW-04FMGそのものがもう6年前の品物ですので、どうもVISTAには無理があるんではないかと考えました。 本日コレガから今年3月発売のCG-WLR300Nを購入して設定したところ、何の問題もなくつながりました。 BLW-04FMGではどうしても出来なかったVISTAとXPのファイル共有も、設定が終わったら勝手に出来ていました。 かなり悩んで時間も消費しましたが、結果的に環境を進化出来た様です。

nerio
質問者

補足

ご回答有難うございました。 確かにファームウエアのアップデートによって無線の設定が何か失われたようですが、元の 設定を覚えていないので・・・。 BLW-04FMGの設定ページを見ましたら、SSIDは「BLW-04FMG」となっています。 キーの設定とはどの部分でしょうか? また「無線で繋ぐ側のノートも、その設定に合わせて同じように設定」との事ですが、どこで 設定するのでしょうか?