• 締切済み

プラネックスルータ、BLW-54SAG-PKUについて。

プラネックスルータ、BLW-54SAG-PKUを使ってるのですが。 有線LANと無線LANと複数のPCで使っています。 無線LANを繋いでるPCを起動 または シャットダウンさせるたびに有線LANで繋いでるPCのネットワーク回線が落ちます。 これに大変困っています。 無線LANを繋いだほうの設定でミスでもあるのでしょうか? ちなみに無線LANはUSBのものですが、なぜか繋がなくてもその設定したPCはネットに繋がります。 分かる方いませんか?

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2264/3201)
回答No.1

1、有線LANで繋いでいる機種のOSおよび設定した内容 2、無線LANで繋いでいる機種のOSおよび設定した内容 3、無線LAN機種にも有線LANの接続はされているのか? 4、無線LAN機種が起動していない時に、有線LAN機種はネット接続できているのか? 5、「ちなみに無線LANはUSBのものですが、なぜか繋がなくてもその設定したPCはネットに繋がります。」の意味が不明。USB無線LANアダプタを刺さなくても、その機種がネットに接続できるという意味か? 6、ルーターの設定をしたのは誰か? 上記の内容を可能な限り詳しく教えてもらえれば、何かしら助言ができると思います。

関連するQ&A

  • Bフレッツ+無線ルーター(BLW-54SAG-PKU)

    ■使用環境  Bフレッツハイパーファミリータイプ+ひかり電話 ■トラブル機種 PLANEX BLW-54SAG-PKU(無線ルーターのセット)  Bフレッツの無線対応ルーターにBLW-54SAGを接続して無線LANを試みています。 ハブかブリッジ機能で使えばよいかと思いますが、詳細マニュアルが付属していないので、どうすれば良いのかわかりません。 WANポートは使わずに、LANポートを使って接続するのでしょうが、通常、ブリッジとして接続するための設定が必要なのでは、と思っています。 また、ルーターとして使うとしても、ルーターが2台となるので、ルーティング方法がわかりません。 ちなみに、NTTのルーターと新ルーターをLANポートで接続し、DHCPを切って試しました。セキュリティは設定していません。 現在、すぐ近くにPCがあれば無線で接続できますが、PCの動きが非常に重くなり(フリーズに近い)、ネットワークも不安定な状態です。すぐ隣の部屋では接続不可です。 どなたか、設定方法、接続方法をご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • プラネックス社製の無線ルータBLW-54SAGで無線接続できません

    先日、Acerのノートパソコン「Travel Mate 5320」(OSはVista Home)を購入し、以前から使用していたプラネックス社製の有線/無線ルータBLW-54SAGに無線接続しようとしたところ、パソコンからルータは見えている(pingをルータに発するとレスポンスがあります)のに、例えば、ヤフーのサイトにアクセスしても、ダウンロード状態を示すインジケーターがゆっくり伸びていくだけでブラウザーに何も表示されません。無線に代えて有線でつなぐと、なんなくインターネットができます。 回線は、K-OPTICOMの光で、同社の光電話も使用しています。 一応、SSIDもWEPの設定もすべて確認しましたが、不一致はありませんでした。また、VISTA側のファイアーウォールも外し、ウィルスチェックソフト(ソースネクスト社製)もアンインストールして試しましたが、結果は変わりませんでした。 このルーターについてネット上の口コミ情報を見ると、一癖あるような記述が多いようです。これまで、各社の無線ルータとの接続作業をしてきましたが、こんな現象は初めてで、原因が想像できません。 どなたかアドバイス戴ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 無線が 途切れてしまいます。

    BLW-54SAG-PKUを使っております。BLW-54SAG-PKUの前にもうひとつ有線ブロードルーターを経由しております。一応Windows XPでブリッジ接続をして、無線lanを接続することができましたがすぐに途切れてしまいます。どうすば途切れないようになりますか?

  • 無線LANルータ「BLW-54CW3-PKU」で、DS(Wi-Fi)接続が出来ません

    プラネックス社の無線LANルータ「BLW-54CW3-PKU」を購入し、DS(Wi-Fi)接続が出来ません。 BBIQを利用。 接続は、電話線(光)→MC(メディアコンバーター)→BBIQ光電話ターミナル(iA101SC3)→BLW-54CW3(本体:Router設定です)。BLW-54CW3(本体)からPC(Win2000Pro)を無線LAN(GW-US54Mini2を使用)接続しています。不安定ではありますが、インターネット接続は、出来ています。 (時々、無線LANが切れる状態) そこで、DSを無線LANで接続しようとしていますが、上手く接続できません。サイトや説明書で調べたら「PCの無線LAN」と「DSの通信(Wi-Fi)」は同時に出来るようなのですが。。。可能でしょうか? 可能でしたら、どの辺りの設定をすれば良いのか教えて下さい。 (GW-US54Mini2をアクセスポイントとして切り替えるしかない? のでしょうか? これも上手くいかなかったです。。。設定方法がおかしいのだと思いますが) どなたか、Wi-Fiの設定ご存知の方がいましたら教えて下さい。(すでに3日目です。) よろしくお願いします。

  • BLW-54CW3の接続について

    はじめまして、質問させていただきます、回線は、eo光なのですが、PCとPS3を、有線接続、PSPとDSを無線LAN接続したいと思ってるのですが、プラネックスのBLW-54CW3を、ルータ設定したのですが、出来ません、モデム(ME100-R-PON)にルータ機能が、あるのかなと思い、アクセスポイントで設定すると、インターネットには、つなげるのですが、1台ずつしかつなげません、PCを切断して、PS3をつなぐと、接続できます、同時につなげようとすると、ユーザーIDまたは、パスワードが違いますとなり、接続できません、最後に、1度だけ、ルータで設定してみたら、なぜか接続出来たのですが、結局、1台ずつしか、接続できません、設定は、間違っていないと、思うのですが、わからず、困ってます、NECと、プラネックスに問い合わせしてるのですが、返答がなく、色々と試しているのですが、どうすればいいのかわかりません、わかる方いらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

  • プラネックスのルーターを経由するとスクリプト処理がされません。

    ネットショップを開いており、ASPのショッピングカートを利用しているのですが、ネットワーク環境が変わってから、そのカートの機能で商品登録や情報更新のボタンを押すとエラーが表示されます。 カート側に問い合わせると、ルーターでスクリプト処理が上手くいっていないと言われます。プラネックスにメールで問合わせをしても一ヶ月返答がありません。ルーターの設定に原因があるのでしょうか?助けてください。 同じノートPCで別のネットワーク環境へ持っていくと問題なくカートの機能は利用出来ます。 動作しないネットワーク環境は以下の通りです。 回線:フレッツ光 マンションタイプ(プラン1)VDSL方式 100Mbps    VH-100「3」E「S」 プロバイダー:OCN 光withフレッツ ルーター:プラネックス BLW-54SAG 有線接続 PCのOS:Win XP Home Edition Ver2002 ブラウザー:インターネットエクスプローラー6 ショッピングカート:e-shops 宜しくお願いいたします。

  • planex製 BLW-54CW3-PKUについて

    先日、NTT FLET'Sに加入し、工事が終了し、以前より購入していたルーター機能内蔵のBLW-54CW3-PKUを無線のアクセスポイントとして機能させようとし、接続、設定をしましたがいくらやっても無線でインターネットに接続できません。 アクセスポイント側では暗号や接続の設定もし、受信側の設定もできているのですがうまくいきません 何が悪いのでしょうか?教えてください

  • プラネックスの無線ルーターBLW-04FMGは光に対応しますか?

    プラネックスの無線ルーター BLW-04FMG はBフレッツなどの光インターネットに対応していますか?

  • フレッツ光プレミアムとルーター設定(BLW-HPMM)

    現在NTT西日本のフレッツ光プレミアム(OCN)を利用しています。 今回無線LANに使用していたルーターが壊れたのでBLW-HPMMに買い換えたのですがいまいち設定方法がしっくりきません。 フレッツのマニュアルを見る限りではルーターはDHCP設定はしない ようなのですが現在ルーターはDHCP設定でしか無線LANが繋がりません・・・。 DHCP設定でつなげていれば問題なく回線は使用できているのですが・・・。 以前のルーターではアクセスポイントモードで使用していたので 問題ないのですが、このたび購入したBLW-HPMMだといまいち 設定方法が分かりません。 設定はすべてデフォルトで使用しています。 子機はGW-AP54SPをデフォルト設定で使用しています。 接続はCTU(有線)ルーター(無線)アクセスポイント(有線)PCです。 BLW-HPMMの場合DHCP設定でよいのでしょうか? メーカーサイトなど回ってみたのですがいまいち分かりませんでした。 どなたか詳しい設定方法の分かる方教えてください よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータの設定について

    CATVでインターネットに接続しています。無線アクセスポイントを無線ルータに取換えました。無線ルータと無線LANカードとの通信はできるのですが、無線ルータとケーブルモデムを接続しインターネットに接続しようとするとルータとカードの通信がとぎれてしまい接続できません。 ケーブルモデム:TERAYON製ルータ機能なし。(CATVに問い合わせ確認) 無線ルータ:プラネックスBLW-54SAG(設定はデフォルト。メーカーの話では、CATVならデフォルトでOKとのこと。) 無線カード:プラネックスGW-NS54SAG OS:WINDOWS2000SP4 電源を入れる順番をモデム、ルータ、PCというやり方も試しましたが解決せず。ハードの問題かと思い、ハードをプラネックスに送付し確認しましたが、正常とのこと。 従来のアクセスポイントに戻すと問題なく接続できます。 どなたかアドバイスお願いします。