• ベストアンサー

激太り・痩せたいです

昔から、何度も自動車事故などで、何度も入院し、約5年近く前に、背骨を粉砕骨折し、その他4か所を骨折し、一ヶ月間寝たきりの状態で、その後一ヶ月リハビリをしました。 入院当時、152.3センチで、45キロだった体系。 骨太な部分と、貧乳だったため、体も日々ジムで鍛えていたので、筋肉質というか、自分で言うのも貧乳ではあるけど、綺麗な形をしていたとは思っていました。入院中も看護師さんから、「細いですね~」って、いつも言われていたのに、退院した時には八キロ太り、その後、体の痛みを抑えるために、処方薬にはまって行き、薬を飲んではお酒を飲んで、結局は薬物から抜け出すために3か月も入院するは前になりました。 その間、みるみる太り今では70キロにまでになってしまいました。 仕事はしてません。体が辛くて今は整体に週二回通って、毎日ジムで一時間歩いて、泳げないながらも頑張って10分以上泳ぐようにしています。 でも、やはり働いてないし、不規則な生活のせいか一向に体重が減りません。 食事は、朝はキャベツと玉ねぎの千切り、お豆腐、コーン、トマト、キュウリなどを乗せたサラダを、すりごまいっぱいかけて、中華ドレッシングをかけて、それをおかずに食べます。 夜は、水炊きで、豚肉を少し入れるだけで、薬味にこねぎとすりごまと ポン酢で食事をとります。 時々、近所のスーパーで買って来た餃子や春巻き、黒ずの酢豚を食べたりします。 でも、メインはサラダとお鍋です。 生まれてから、こんなにも太った事が無いので、もうどうしたらいいのか分かりません。 因みに、良くない事は解っているのですが、睡眠薬を飲みながら、ワインを飲むのが毎晩の日課です。 昔は、空腹じゃなくちゃ逆に寝付けなかったくらいなのに・・・。 自分の余りの醜さに嫌気がさします。 どうしたら、昔のように痩せる事が出来るのでしょうか? どうしたら、お腹が綺麗に締まるのでしょうか? どうしたら、腕が細くなるのでしょうか? 過去太っていて、減量に成功した方、是非参考意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

基本的にたんぱく質減らしちゃ駄目です。代謝を上げるのはたんぱく質です。炭水化物も必要です。もちろん低カロリーは心がけるべきですが、コツがあります。それは、 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318 といったものです。  プロポーションは保ちたいでしょうから、筋トレがいいです。入りやすいのはスロトレでしょうね。以下のようなものです。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081029 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311 といったものです。でもここで紹介されているトレでは不足です。「スロトレ」という本、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1244986727&sr=8-1 が女性向に書かれていてお勧めです。ジムで高強度の筋トレができるなら不要ですが。

その他の回答 (1)

• mami1120
回答No.1

私の場合は、激太りしたということではないのですが、 実家にいた頃、家には何でもあるので食べたいときに好きなだけ食べ、 また、おなかいっぱいならないと眠れませんでした。 しかし、一人暮らしを始めてから、自分自身どのくらいお金があると 暮らしていけるのかなど、全くわからなかったので余計な食費をかけないように心がけるようになりました。 その時に、痩せていきました。。。 おそらくポイントは、 ・家に食べるものを極力置かないこと ・なくても大丈夫なものは買わないこと(ジュースやお酒、お菓子) ・食事の回数を決めること この3点かと思います。 また、朝はめいいっぱい食べていました。夜は、仕事で疲れてしまい あまり食べずに寝ていました。 その生活も、初めはきつかったのですが、2週間くらい続けていると 体が(胃が??)慣れてくるのか、頻繁に食事しなくても大丈夫になりました。 以前は、口がさびしくなり、ちょこちょこ、いろいろなものをつまんだり飲んだりしていましたが、それがほとんどなくなりました。 おそらく、初めは2~3週間規則的な食事を心がけ、口が寂しくなっても我慢するということと、可能であれば、ジムにも通われているとのことだったので、もっと思いっきり体を動かし、夜にぐっすり寝るしかない!という状態にしてみるのはいかがでしょうか? それか、1ヶ月に食費に使えるお金を減らすのも手だと思います。 頑張ってくださいね、応援しています!

y-yuki
質問者

お礼

回答お有難うございます。 基本的に、甘いものやお菓子が苦手なので、間食はしないのですが、食事の回数がまばらです。 一食しか食べない日もあれば、三食食べる日もあります。 でも、大体が二回です。 やっぱり、仕事をした方がいいのでしょうね・・・・。 仕事をしていた頃は、朝はサラダとご飯か、野菜ジュースを飲み、お昼はほか弁とか、コンビニでサンドウィッチを食べて、夜は水炊きを少しで、二時間位その後ジムで汗をかいていたし、毎日色々なストレッチも欠かさず頑張って鍛えていたのですが、骨盤の骨折や背骨の粉砕骨折でストレッチするのにも、突き出た骨が気になって段々ストレッチすらしなくなってしまいました。 また、食事を取らない日も時々あるので、それが余計駄目なのかもしれないですね。 朝も、ダラダラとお昼近くまでベットでぐうたらしてるから、駄目なんですね。 基本的な生活習慣がやっぱり大切ですよね。 mami1120さんの回答を読ませて頂きまして、「夜は、仕事で疲れてしまいあまり食べずに寝ていました。」と言うのを読んで、昔の自分を思い出しました。 もう、夏になるし、日も長くなったので睡眠時間も減らして、部屋の掃除などや、ジムにもう少し長く通うようにして、地道に頑張って行きたいと思います。 でも、25キロ増は厳しいです・・・・。けど、頑張らないと。(泣) 回答有難うございました。 夜、薬を減らしてもぐっすり眠れるよう、生活態度を少しづず改め、筋力アップ、ストレッチを復活するよう心がけます! 有難うございました。