• ベストアンサー

激太り・痩せたいです

 昔から、何度も自動車事故などで、何度も入院し、約5年近く前に、背骨を粉砕骨折し、その他4か所を骨折し、一ヶ月間寝たきりの状態で、その後一ヶ月リハビリをしました。 入院当時、152.3センチで、45キロだった体系。 骨太な部分と、貧乳だったため、体も日々ジムで鍛えていたので、筋肉質というか、自分で言うのも貧乳ではあるけど、綺麗な形をしていたとは思っていました。入院中も看護師さんから、「細いですね~」って、いつも言われていたのに、退院した時には八キロ太り、その後、体の痛みを抑えるために、処方薬にはまって行き、薬を飲んではお酒を飲んで、結局は薬物から抜け出すために3か月も入院するは前になりました。 その間、みるみる太り今では70キロにまでになってしまいました。 仕事はしてません。体が辛くて今は整体に週二回通って、毎日ジムで一時間歩いて、泳げないながらも頑張って10分以上泳ぐようにしています。 でも、やはり働いてないし、不規則な生活のせいか一向に体重が減りません。 食事は、朝はキャベツと玉ねぎの千切り、お豆腐、コーン、トマト、キュウリなどを乗せたサラダを、すりごまいっぱいかけて、中華ドレッシングをかけて、それをおかずに食べます。 夜は、水炊きで、豚肉を少し入れるだけで、薬味にこねぎとすりごまと ポン酢で食事をとります。 時々、近所のスーパーで買って来た餃子や春巻き、黒ずの酢豚を食べたりします。 でも、メインはサラダとお鍋です。 生まれてから、こんなにも太った事が無いので、もうどうしたらいいのか分かりません。 因みに、良くない事は解っているのですが、睡眠薬を飲みながら、ワインを飲むのが毎晩の日課です。 昔は、空腹じゃなくちゃ逆に寝付けなかったくらいなのに・・・。 自分の余りの醜さに嫌気がさします。 どうしたら、昔のように痩せる事が出来るのでしょうか? どうしたら、お腹が綺麗に締まるのでしょうか? どうしたら、腕が細くなるのでしょうか? 過去太っていて、減量に成功した方、是非参考意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 基本的にたんぱく質減らしちゃ駄目です。代謝を上げるのはたんぱく質です。炭水化物も必要です。もちろん低カロリーは心がけるべきですが、コツがあります。それは、 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318 といったものです。  プロポーションは保ちたいでしょうから、筋トレがいいです。入りやすいのはスロトレでしょうね。以下のようなものです。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081029 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311 といったものです。でもここで紹介されているトレでは不足です。「スロトレ」という本、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1244986727&sr=8-1 が女性向に書かれていてお勧めです。ジムで高強度の筋トレができるなら不要ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mami1120
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

私の場合は、激太りしたということではないのですが、 実家にいた頃、家には何でもあるので食べたいときに好きなだけ食べ、 また、おなかいっぱいならないと眠れませんでした。 しかし、一人暮らしを始めてから、自分自身どのくらいお金があると 暮らしていけるのかなど、全くわからなかったので余計な食費をかけないように心がけるようになりました。 その時に、痩せていきました。。。 おそらくポイントは、 ・家に食べるものを極力置かないこと ・なくても大丈夫なものは買わないこと(ジュースやお酒、お菓子) ・食事の回数を決めること この3点かと思います。 また、朝はめいいっぱい食べていました。夜は、仕事で疲れてしまい あまり食べずに寝ていました。 その生活も、初めはきつかったのですが、2週間くらい続けていると 体が(胃が??)慣れてくるのか、頻繁に食事しなくても大丈夫になりました。 以前は、口がさびしくなり、ちょこちょこ、いろいろなものをつまんだり飲んだりしていましたが、それがほとんどなくなりました。 おそらく、初めは2~3週間規則的な食事を心がけ、口が寂しくなっても我慢するということと、可能であれば、ジムにも通われているとのことだったので、もっと思いっきり体を動かし、夜にぐっすり寝るしかない!という状態にしてみるのはいかがでしょうか? それか、1ヶ月に食費に使えるお金を減らすのも手だと思います。 頑張ってくださいね、応援しています!

y-yuki
質問者

お礼

回答お有難うございます。 基本的に、甘いものやお菓子が苦手なので、間食はしないのですが、食事の回数がまばらです。 一食しか食べない日もあれば、三食食べる日もあります。 でも、大体が二回です。 やっぱり、仕事をした方がいいのでしょうね・・・・。 仕事をしていた頃は、朝はサラダとご飯か、野菜ジュースを飲み、お昼はほか弁とか、コンビニでサンドウィッチを食べて、夜は水炊きを少しで、二時間位その後ジムで汗をかいていたし、毎日色々なストレッチも欠かさず頑張って鍛えていたのですが、骨盤の骨折や背骨の粉砕骨折でストレッチするのにも、突き出た骨が気になって段々ストレッチすらしなくなってしまいました。 また、食事を取らない日も時々あるので、それが余計駄目なのかもしれないですね。 朝も、ダラダラとお昼近くまでベットでぐうたらしてるから、駄目なんですね。 基本的な生活習慣がやっぱり大切ですよね。 mami1120さんの回答を読ませて頂きまして、「夜は、仕事で疲れてしまいあまり食べずに寝ていました。」と言うのを読んで、昔の自分を思い出しました。 もう、夏になるし、日も長くなったので睡眠時間も減らして、部屋の掃除などや、ジムにもう少し長く通うようにして、地道に頑張って行きたいと思います。 でも、25キロ増は厳しいです・・・・。けど、頑張らないと。(泣) 回答有難うございました。 夜、薬を減らしてもぐっすり眠れるよう、生活態度を少しづず改め、筋力アップ、ストレッチを復活するよう心がけます! 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すりごまの利用法を教えてください。

    すりごまをたくさんいただきましたが、うちはあまりごまを好みません。でもごまは体にもいいので是非食したいと思うのですが、なにかいい料理法とか使い道はありませんか? ちなみにサラダにかけるごまドレッシングやしゃぶしゃぶ用のごまだれは大丈夫ですが、お浸しなんかにかけるごまはダメです。

  • 激太り

    たびたび質問申し訳ございません。お時間ありましたらご教授お願いします。 ダイエットを約2週間前から始め食事制限、ジムで汗を流すことをしており、16日で4.8キロ落とすことができました。ダイエット前は身長171体重75.8で71.0キロになりました。きっちり3食摂取し基本は納豆や豆腐でした。先日、炭水化物も摂取しなければならないとご教授していただきました。 本日、夜勤明けに雨宿りをかねて体重も落ちたのでラーメンを朝食べに行きました。ここが甘い考えだったのでしょうか・・・・。スープを飲まず麺、焼き豚、モヤシをゆっくりと噛んで食べました。家に帰ると72,8キロ(プラス1.7キロ)になっており、驚きとショックでいっぱいです。やはり、急に濃い味で高カロリーのものを摂取すると一気に太るのでしょうか??付き合いもありますし、改善策はありますか? 昔から細胞の数が多くて大きく太りやすい体質というのは知っていましたがさすがにショックでした。 お時間ありましたらレスお願いします。

  • 彼氏と別れて激太りしました。

    こんばんは。 お世話になっております。20代女です。 私は元彼と別れて1年近くなるんですが、別れてから「美」に対するモチベーションがゼロになってしまい、10キロ近く太ってしまいました。 別れてから急に太った原因としては、これまでの私の恋愛が依存的で、「彼さえいれば何もいらない!」っていうようなロクでもない恋愛ばかりしてきたので、恋愛以外に楽しみを見いだせない、というのがあると思っています。 そこでジムに通ってみたり、習い事をしてみたり、友達と遊んでみたり色々やってみた所、少しずつ生活が充実してきて楽しいと思える事が増えました。 でも「美」に対するモチベーションだけがあがりません。 以前は、1キロ太っただけでも大騒ぎしてたのが、今では5キロ太ろうがあまり気にしていない自分がいて恐ろしくなります。 「どーせ誰も私の身体なんて見ないんだからいっか」と思ってしまいます。 また20代なのにオバサンみたいになってしまいました・・・ ちなみに元彼に色々とひどい事をされ、新しい恋愛をしようという気持ちはあまりありません。 彼氏なしでも楽しく生きていきたいと思っています。 また幸いにも「美」以外の事は別れてからすごく充実しています。 友達といるのが楽しいし、昔は将来なんてお先真っ暗だったのに今では夢に向かって努力できています。 でも・・・自分のルックスに本当に無頓着になってしまいました(;;) 彼氏どうこうよりも、女としてこのままではまずいと思うんです。 フリーでも美に気を使っている人って、どうやってモチベーションあげていますか? ぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 激太りしていたらどう思いますか?

    20代の♀です。 以前から憧れていた人と食事に行くことになりました。 もう5年程逢っていないのですが、私ストレスからの暴飲暴食で激太りしてしまったんです。 どうしても逢いたかったので、 160センチ62.5kgあった体重を2ヶ月で現在の58kgまで落とし体脂肪は31%です。 でも彼が知っているのは48kg程の私です。 周りからも太った太ったと言われてきました。 今も顔は、ぱんぱんです。 1週間後に逢うのですが、少しでも綺麗になるなら努力したいのです。 今からでも何か出来る事はあるでしょうか? また、久しぶりに逢った女性が太っていたら…どう思いますか? 彼に激太りした事を事前に伝えるべきですよね? よろしくお願いします。

  • 2ヶ月で2キロ太ったんですけど・・・。

    初めまして。22歳の女です。 身長159、体重47です。 2ヶ月前までは体重45キロで、ここ数年間この体重を維持してきました。 その時の食事は、朝→生野菜のサラダ、果物少々、昼→お腹が空いたらお菓子を少々、夜→肉魚は一切食べないで(嫌いなので)、味噌汁とか納豆、煮物とか普通に和食でした。 で、2ヶ月前に仕事が変わって、朝ご飯に、野菜+果物+(菓子パン)を食べるようになったせいか、2ヶ月で2キロも太ってしまいました。 最近、夜ご飯がすごく偏っていて、米はたべないで、パンが大好きなので、菓子パンを主食+おかず、と言うような生活を送っているのも太って原因かな?と思うんですけど、どう思いますか? 仕事は少し体を動かすので2~3時間歩きっぱなし状態なので、前よりも運動不足ではないと思うんですけど・・・。 今日、体重計にのってめちゃくちゃショックを受けました^^; て事なので、今日からダイエットを始めたんですけど、今日は朝はいつもの半分、夜は、水炊きしか食べていません。 だけど、食事制限のダイエットはリバウンドが怖いですよね?! だから本当にこんなダイエットでいいのかな?と少し不安になってます。 勿論、明日の晩ご飯も水炊きだけと言うんじゃなくて、水炊き+玄米(茶碗半分)とかにするつもりです。 この身長でこの体重なら、全然太ってないから大丈夫と思う方もいるかもしれませんが、中学生のときに60キロ近くあったので、このままダラダラしていたら昔のような体型になって戻らなくなるのではないかと思って不安なんです。 60キロ→45キロは5年間くらいかけて自然に落ちました! 何か、いいダイエットやアドバイスなどがあれば宜しくお願いします! あっ、それからカナリ前から18時以降食べないようにしています!

  • ダイエット7ヶ月目・・・胸だけ痩せた!?

    ジムに通いはじめ7ヶ月目に突入しました。 最近まで食事制限ができず、いまだに3~4キロの減量です。 とりあえず、食事制限もできるようのなってきたので これから・・・と思うのですが、 今までの減量分はすべて胸に集中していたような気がします(泣) 49歳 女 152cm 50キロ前後 体脂肪は28くらいだと思います 現在ジムではクロストレーナーで 600カロリー消費するよう運動しています。(週5回) あれこれできないので、もう少し体脂肪が落ちたら 筋トレに集中しようかと考えておりましたが、 このような状況でトレーニング方法が間違っているのか 心配になってしまいました。 食事制限は先月から1ヶ月ほどしていますが、 自分に甘い食事制限です。 内容は3食ご飯100g 卵豆腐1P、野菜サラダ(内容は少々変わります) 後、1品はバランスをとるために いろいろ体によさそうなものを食べています。 間食はジャーキーとかアメとかでごまかし、 週1回は食べたいオヤツ(400カロリーくらい)を食べています。 こんな感じですが、目標は47キロ・体脂肪は25を切ることです。 どのように続けていけば胸以外の体脂肪が減るのか アドバイスいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • バランスボール等使っての腹筋、背筋のトレーニングの仕方

    元気な78歳の母がジムのマシンから落っこちて圧迫骨折しまして、只今入院してます。(入院1ヶ月、全治3ヶ月との事です。)背骨の12番目ですが、腰から胸までのギブスをしてます。(運よく骨折箇所に神経がさわらず、激痛はないようです。歩くのも支障ないです。)今はすぐにリハビリで、ベッドの上で足上げ腹筋、うつぶせで両足上げての背筋等の運動をしてます。ジムに行ってましたので歳のわりに運動能力ありです。バランスボールなどいいといわれましたのでそのような場合にはバランスをとって座る他に何かいいトレーニング方法はありますか?またゴムバンド(長い)を使用しての良い方法はありますか?特に背筋、腹筋を鍛えるトレーニング方法を教えて頂けますか?宜しく御願いいたします。 K

  • スポーツジム ダイエット成果

    ジムに通い始めて2ヶ月!週2~3回通ってます!3年前は45キロ~只今身長162センチ 53キロです! ジムに通う前は56キロでした… 2ヶ月に-3キロ落ち 少し食事もヘルシーに!!-3キロは平均的なのでしょうか? ここ2週間は体重も体脂肪も変わりません… 停滞期とかはあるのでしょうか?それとも私の努力不足?子供2人授かり目標の49キロの締まった体になるのが目標 ですが… ジムの方もステップがどんどん上がる形なので このまま通い続ければ 49キロも夢ではないでしょうか? お返事宜しくお願い いたします!!

  • 短期でのフィットネスについて

    三ヶ月ジムに通いましたが、体脂肪はほとんど変わりませんでした。やはり、食事でしょうか? 脂っこい物は食べないのですが、米をたくさん食べてしまいます。 それと筋肉量は1キログラムアップしたのですが、こんなものでしょうか。スタッフの方は1キロなら悪くないとの事でした。 短期でもっとアップさせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • リバウンドしない方法を教えてください

    今、ダイエットに成功して、2ヶ月で68キロ~60キロまで落としたんですが、ダイエット期間中は朝は食パンを食べて、昼は学食でサラダと小ライスで夜は野菜と豆腐を食べるという生活を送っていたんですが 、そろそろ普通の食事方法(朝、昼、夜と炭水化物を普通に取る食事)に戻したいのですが、今から戻すとリバウンドしますかね???一応、ジムに週4日行っており、腹筋100回、背筋100回などの筋トレとランニング7キロをしています。後、バイトの先輩にリバウンドの事を聞くと先輩が、後1ヶ月は今まで通りの食事をしな、あかんと言われたんですが、今まで通りの食事方法を1ヶ月した方がいいですかね???どうか、答えをよろしくお願いします。