• ベストアンサー

コラテラルという映画の題名について

邦画で「コラテラル」という作品について質問させて頂きます。トムクルーズが初めて悪役をを演じた作品です。 2009年パラマウントから発売されていますが、そもそもこの「コラテラル・Colllateral」の語源や意味をご存じの方ご教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20114/39875)
回答No.3

文字通りの意味は並行した、付随した、二次的なという意味なんです。 コラテラルダメージといえば、ある事件に付随して起こる事故、災難という意味で、つまり巻き添えとかそういうニュアンスなんですよね☆

08181126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

純粋に調べると「附帯的な」という形容詞と、 「担保」という名詞の意味を持っています。 映画の内容からすると、 「本来の目的のためにはやむを得ない附帯的な物があったりします」よ、この悪いヤツには。。。的な意味があるのではないでしょうか。 あと悪役につきあわなきゃ行けない人もでてきましたね。 付帯せざるを得なくなった人。。。この意味もあるんでしょうかね。

08181126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mami1120
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

「巻き添え」ということらしいですよ! 私も知りませんでしたが・・・ 下記ご参考になればと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~hi-ro-s/sub1-112.htm

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~hi-ro-s/sub1-112.htm
08181126
質問者

お礼

ご回答あがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画「コラテラル」の音楽について

    トムクルーズ主演の映画「コラテラル」の中で、バッハの「G線上のアリア」 のジャズ的な音楽が流れていましたが、どなたかこの曲のアーティストを ご存知の方がおられましたら、是非お教えください。 宜しくお願い致します。

  • トムクルーズの映画。

    トムクルーズのファンです。 今度、彼の出演する作品が上映されるそうですが、何月の何日からか、いくら調べても分かりません。 御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • クリスマスに2人で観る映画

    クリスマスに彼女と観る映画DVDを探しています。Yahoo!などでいろいろと探しているのですが、良いものが見つかりません。以下の条件に見合うような作品があれば、おしえてください。 ・邦画 ・90年代後半以降に公開された作品 ・DVDが発売されている ・最近、冷え始めた恋人同士の関係が温もるような作品

  • 邦画の映画の題名が思い出せない。

    邦画の映画の題名が思い出せない。 2008年公開映画のDVDで「クローバーフィールド」を今更ながら観ました。 そこで気になったので質問させて頂きました。 というのも、昔の日本の映画で同じような視点のものがあったと思います。 同じような視点とは、一般市民視点。何か起こったとき一市民はどんなに無力か、といった感じのものです。 その邦画のストーリーは以下のような物だったとおもいます。 (たぶん)東京か郊外が舞台。 突然何かが襲ってくる。町は破壊されて、大勢の人たちが亡くなる。 主人公たちは破壊される町を必死で逃げつづける。 最後、消防士か警察か自衛隊の人とあって、その人に何があったか確認する。 宇宙人(?だったかな)の侵略だと聞かされる。 それで終わり。 時代は映画「新幹線大爆発」と同じくらい、70年代くらい、だったとおもいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 犬の邦画ですが題名を忘れてしまいました。

    何年か前の作品で、オムニバスで犬に関しての話を集めた邦画のタイトルがわかりません。 お判りの方は教えていただたいです。 お願いします。

  • 映画の題名を教えて

    昨日、テレビで放映されていた『ホワイトアウト』を会社の同僚と見ていたのですが、その同僚がこれに似たシチュエーションの映画(洋画)があったと言ったのですが何の映画か思い出せず、また私もちょっとわかりませんでした。雪山でのテロリストとの死闘を描いた作品でここ最近(10年位)のものとの事です。これだけですがご存じの方お教え下さい。

  • 映画のDVD化

    映画が数年後にDVD化されて自宅でも廉価で楽しめる時代です。邦画だと5年後ぐらいにはもう「旧作品」として100円で観られます。洋画だと何年後ぐらいでしょうか。版権などでもっと後れるのでしょうか。邦画や洋画のファンの方たちの情報をお待ちいたします。

  • 『コラテラル』観た方(ネタばれあるかも)

    今日、『コラテラル』を観てきたのですが、分からない言葉が、そして今は思い出せない言葉が2つありました。 ジャズ・バーのオーナー(トランペッター)と話していて、ヴィンセントがオーナーの思い出話に対し、 「***と○○○に行ったら話したい」 というような発言をし、オーナーが全てを悟るシーンがあります。 その時の***と○○○が分からないんです。 そこだけカタカナのままなので、地名かと思ったのですが、その名前を出しただけで事情が分かるような場所? 或いは麻薬組織の名前か、アジトのある場所かとも思ったのですが、その後のマックスとフィリックスの対面時に、フィリックスが 「お前は***と○○○でしか姿を現さないのかと思っていた」 という発言をしていたので、麻薬組織とも関係ないようです。 アメリカ人にとっては有名な名前なのでしょうか? どなたか、***と○○○に当てはまる言葉が何だったか覚えていて、意味をご存じの方、おりますでしょうか? 物語の本筋とは関係ないのですが、ちょっと気になっています。

  • 映画の題名を教えてください

    20年以上前にテレビで見た映画です。 ○邦画かアジアの映画(中国とか?)どちらかだと思います。 ○北京原人に関する映画 主人公のアジア系の人が空港?で同じスーツケースを持った人に出会い、あやうくスーツケースを間違えそうになります。 そこでは笑顔で「失礼しました」といった感じで終わるのですが、後に、意図的に相手にスーツケースを取り替えられます。 主人公がケースを開けてみると北京原人?の骨が入っています。 そこで犯罪に巻き込まれるのです。(歴史的なものを所持しているということでつかまる・・・?) 内容なこのような冒頭の部分しかわかりません。 子供のころテレビで見たのですが、途中で「親に寝なさい」といわれ、泣く泣く布団に入りました。 あれから、20年以上経っていますが、いまだにその映画がその後どのようになったのか気になって仕方がありません。少しの手がかりしかありませんが、もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら映画の題名を教えてください。20数年ぶりにこのビデオを借りてゆっくり見たいのです。 よろしくお願いします。

  • 悪役が魅力的な映画

    ヒーロー vs 悪役 の映画は、 ヒーロー役を喰ってしまうほどの 圧倒的な存在感のある悪役でなければ 面白くないと感じてしまいます。 以下のような記事があります。 ↓ 「アメリカ映画100年のヒーローと悪役ベスト100」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%98%A0%E7%94%BB100%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%A8%E6%82%AA%E5%BD%B9%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88100 みなさんが 「この悪役は最高だぜーー!」と思った映画を教えてください。 ・作品名 ・悪役(簡単な紹介) ・演じた俳優の名前 ・感想など ※邦画/洋画 問いません。 よろしくお願いします。 お礼遅くなるかと思いますが回答は必ず読みます!

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.33を使用しているWindows10のパソコンで、外字入力ができません。
  • ユーティリティを開くと、バックアップのアイコンしか表示されず、人名のインストールができません。
  • ソースネクスト株式会社の製品で外字入力の問題が発生しています。回答をお待ちしています。
回答を見る