• ベストアンサー

映画の題名を教えてください

20年以上前にテレビで見た映画です。 ○邦画かアジアの映画(中国とか?)どちらかだと思います。 ○北京原人に関する映画 主人公のアジア系の人が空港?で同じスーツケースを持った人に出会い、あやうくスーツケースを間違えそうになります。 そこでは笑顔で「失礼しました」といった感じで終わるのですが、後に、意図的に相手にスーツケースを取り替えられます。 主人公がケースを開けてみると北京原人?の骨が入っています。 そこで犯罪に巻き込まれるのです。(歴史的なものを所持しているということでつかまる・・・?) 内容なこのような冒頭の部分しかわかりません。 子供のころテレビで見たのですが、途中で「親に寝なさい」といわれ、泣く泣く布団に入りました。 あれから、20年以上経っていますが、いまだにその映画がその後どのようになったのか気になって仕方がありません。少しの手がかりしかありませんが、もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら映画の題名を教えてください。20数年ぶりにこのビデオを借りてゆっくり見たいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「北京原人の逆襲」(1978) 興味ありつつ、レンタルがないものでまだ見てないのですが、これはどうでしょうか? 香港の北京原人ものって言うとこれくらいしか思いつきません。内容はわからないので、申し訳ないのですが・・・。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20896

maymay_apples
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ・・・しかしながら、ちょっと違うのです。(解説を読みました) また、何かありましたらお願いします。

その他の回答 (1)

noname#128261
noname#128261
回答No.1

そのものずばり「北京原人」ではありませんか? 緒方直人主演だったと思いますが。 http://homepage.mac.com/ubik_factory/cinema/cinema452.html 映画をみていないので、空港のシーンがあるかどうかは分かりません。

maymay_apples
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 しかし・・・もっと古い映画なのです。。。 また、何かありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 北京原人

    北京原人という映画についてです。 以前、邦画で、北京原人という映画があったのですが、あのことについて教えてください。 暇なとき、ふと思い出してしまうのです。 あの企画を立てた人(人々?)は、一つのアイデアとしてはいいとして、それに出資した人、企画を通した人たち、出演した人の気持ちを考えると、「?」が浮かぶんです。ほんとに資金を回収するつもりはあったのか、もっと言えば、観客の心をつかむことができると思っていたのでしょうか。もし、そう思っていたのならいいんですが……ま、いいんですけど……ね。思っていなくても……そんなことを気にしてる自分っていうのも、なんだかむなしいような気がしてきたんですけど……えっと、おやすみなさい(。。)ペコッ

  • 古い白黒の映画なのですが…題名が分かりません

    昔テレビで一度だけ観た、印象に残る映画があるのですが、タイトルも、類似の内容の映画も見つからずもう20年以上探しています。 古い記憶なので不明瞭な部分もありますが… この映画はおそらく1930~50年代頃の作品の雰囲気でした。白黒です。吹き替えだったか字幕だったかは覚えていません。 冒頭、主人公の男が人気の無い通り(ただしおそらく昼間)を歩いているところの正面のカットだったと思います。 左右にクレジットがスーパーで出てきて、のような。 で、この映画は、この主人公の男がひょんな誤解から?ひたすら色んな人から逃げる、という内容だった気がします。 観ながら「あぁそこ勘違いなのになぁ」なんて歯がゆく思いっぱなしだった記憶があります。 そして、この映画の強烈な印象は、そのラストシーン?クライマックスシーン?で、 主人公の男は何か演奏会が催されている会場に逃げ込みます。 そして、どういうわけかドラムの席に座り、そこからドラムソロを叩き始めます。 ドラムソロがだんだん激しくなっていき、最後にその男は決めの一発を叩いた後倒れこんでしまいます。 でも、映画はそこで終わりだったのです。 本当は終わりじゃないのかもしれませんが、私の記憶ではそこが最後です。 いったいどうなっていくんだ?!? と観ていて最後が「ドラムソロ?!?!」だったのでそこがすごく印象に残っています。 こんな映画、どなたかご存知でしょうか?? なにかてがかりでも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • この映画の題名教えて下さい(><)!!

    昨日(2006/8/23)、たまたまゴハン作りながらテレビをみていました。ちょうど、水10~ココリコミラクルタイプが始まるくらいの時間だったと思います。(夜9時~10時) 多分邦画(かもしくは韓国・アジア系?)の映画の予告で、ホラー系だと思います。シーンは何か公園みたいなトコを人々が「何か」から逃げ回っていて(ぱっとみ恐竜?みたいな怪物)、「あっ!何か面白そう!」っと思った瞬間鍋が吹き零れて台所に移動→すぐ戻ると、女子高生らしき女の子が足を捕まれて悲鳴をあげているシーンでCM終了・・。すっごく気になります。これは何て映画なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 映画の題名を教えてください。

    20年以上前にTVの映画枠でやっていた映画の題名がわかれば教えてください。 大勢の女の子たちが(男の子が一人いたかも)サイクリングか旅行に行く話だと思います。 ただ、子供心に強烈に残っているのが、食事のときに、メイドさんがその家の主人に襲われてる(押し倒されてる)シーンです。実はここが非常に気になっているわけですがf^^; 全体を通して観ていないと思うので、一度全部観てみたいのですが、手がかりも少なく、ものすごく曖昧なので、「あ~、それ知ってる」っていう方がいれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 映画の題名を教えてください

    20年くらい前でしょうか。深夜にテレビで映画をやっていて、内容がうろ覚えで確かではないのですが、 戦時中?雪国で男の軍に女性達(捕虜も含む)がついていて、濡れ場が多い邦画なのですが・・・印象的だったのは、 (1)一室で男がイライラしてて暴れていたら、着物を着た女性の着物が脱げていって、それを見た男が興奮してそのまま抱いてしまう。 (2)ある男が周りの男女が抱いているのをみてうらやましくなって、縛られていた女性(捕虜?)をそのまま抱いてしまう。 女性の生き様を描いたような邦画だったとおもいます。 情報があいまいで申し訳ないのですが、似たようなものでも結構ですので、わかれば教えていただければ幸いです。 レンタルがあれば見てみたいです。 別の番組で、テレビで毎週やっていたと思うのですが、こちらも濡れ場が多い、 女性を縛って折檻する美しく描いた番組も教えていただけたらありがたいです。 こちらは20年以上前だった気がします。 2点どちらでも結構ですので、ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 最強の駄作映画を教えてください。

    「さよならジュピター」「幻の湖」「デビルマン」を観て、 とてもがっかりしたのですが、 最近になり、視点を変えて、駄作映画を楽しもうという気になりました。 期待して失望→駄作ぶりを笑う、への転換です。 友人に訊ねると、三大駄作映画は、 「ピンチランナー」「シベリヤ超特急」「北京原人」だそうです。 おいおい鑑賞してゆこうと思うのですが、 これらの作品に対抗できる作品があれば教えてください。 邦画、洋画を問いません。 よろしくお願いします。

  • これなんて言う映画??

    これなんて言う映画?? 邦画でおそらくカラーです 主人公は「海女さん」 ホラー映画だったと思います 最後がすごくて 主人公が狂ったように殺人を繰り返す といった内容です 10年前くらいにテレビでやっていました もしわかる方いたらお願いします。。。

  • 邦画の映画の題名が思い出せない。

    邦画の映画の題名が思い出せない。 2008年公開映画のDVDで「クローバーフィールド」を今更ながら観ました。 そこで気になったので質問させて頂きました。 というのも、昔の日本の映画で同じような視点のものがあったと思います。 同じような視点とは、一般市民視点。何か起こったとき一市民はどんなに無力か、といった感じのものです。 その邦画のストーリーは以下のような物だったとおもいます。 (たぶん)東京か郊外が舞台。 突然何かが襲ってくる。町は破壊されて、大勢の人たちが亡くなる。 主人公たちは破壊される町を必死で逃げつづける。 最後、消防士か警察か自衛隊の人とあって、その人に何があったか確認する。 宇宙人(?だったかな)の侵略だと聞かされる。 それで終わり。 時代は映画「新幹線大爆発」と同じくらい、70年代くらい、だったとおもいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 題名が思い出せません

    わたしは、見たい映画があるのですが、題名が思い出せません。その映画は、予告では、「雪が降っていて、主人公が車を走らせて、女子に会いました。そして、目覚めたら、それから何年後かになって、自分が死んでいることになっていた」という内容の映画です。この手がかりで題名がわかる人がいたら教えてください。                 追伸 映画に詳しい人にお願いします。

  • 古い映画ですが、題名等知ってますか?

    今から、35年ほど前、テレビで見ました。 戦争映画ですが、ハッピーエンドで終わらなかったので記憶にあります。  あらすじは、ドイツ軍に捕まった主人公が逃げるという筋ですが、逃げるのに機関車の底にへばりついて逃げてました。 かなり離れた駅で別の機関車の底にへばりついて、さらに逃げようとしたのてすが実は、ドイツ行き(ベルリン行きのテロップが表示されたと思いました)でナレーターの人が苦労して逃げたけど、また戻って行った。というアンハッピーエンドな戦争映画です。 どなたか、このような映画(当時、テレビは戦争映画がいっぱい放送してました。)をご存じな方いらっしゃいましたら、お助け願います。