魅力的な悪役とは?

このQ&Aのポイント
  • ヒーロー vs 悪役の映画で、圧倒的な存在感を持つ悪役が魅力的と感じられる
  • 「アメリカ映画100年のヒーローと悪役ベスト100」において、悪役の存在が重要視されている
  • 読者の皆さんには、魅力的な悪役が登場する映画を教えてもらいたい
回答を見る
  • ベストアンサー

悪役が魅力的な映画

ヒーロー vs 悪役 の映画は、 ヒーロー役を喰ってしまうほどの 圧倒的な存在感のある悪役でなければ 面白くないと感じてしまいます。 以下のような記事があります。 ↓ 「アメリカ映画100年のヒーローと悪役ベスト100」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%98%A0%E7%94%BB100%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%A8%E6%82%AA%E5%BD%B9%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88100 みなさんが 「この悪役は最高だぜーー!」と思った映画を教えてください。 ・作品名 ・悪役(簡単な紹介) ・演じた俳優の名前 ・感想など ※邦画/洋画 問いません。 よろしくお願いします。 お礼遅くなるかと思いますが回答は必ず読みます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セッションです。 J.Kシモンズの怖さ半端無いです。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予告編を見ました。 ちょっと鳥肌が立ちました。 絶対DVDレンタルして見ます。 良い映画を教えてもらえて嬉しいです。 ありがとうございました‼

その他の回答 (11)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.12

そうですね~ 邦画では、主役以外ほとんどが悪役というか、悪役が主役? 『魔界転生』(深作欣二監督)をお勧め致します。 主役級の人達が、悪役を演じる訳ですから迫力満点。 洋画では、ロックンロールの寓話? 『ストリート・オブ・ファイヤー』をお勧めします。 悪でも自分なりのポリシー(プライド)を持つというレイベン役を演じた、 ウィレム・デフォーさん、 この俳優さんは、スパイダーマンでも悪役をやってらっしゃいますね。 顔を見た瞬間に悪者だと分かる、ある意味ベタな俳優ですが、私は好きですね。 テレビドラマでは、やはり、あの土下座シーンで有名な、香川照之さんが頭に浮かびますが、 映画『カイジ』でも悪役をやってらっしゃるのですね。 いや~、探せばまだまだ沢山、出てきそうです。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魔界転生・・最後の生首持って笑っているシーンは、 子供心に怖かったことを覚えています。 でも美しかったジュリー!! デフォーさん、彼が出演していると、 悪役だろうって思っちゃう(笑)。 若い頃から目力がすごいですね。 香川さんの有名なドラマは見ていませんが、 憎たらしい感じだったことは分かります(笑)。 彼は主演より脇役で輝く俳優さんかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

どうやら映画化もされたようですが「フランダースの犬」 あのアロアのオヤジ あなな強烈なイジメはアカンでしょ? ネロが貧しいってだけでイジメて、火事の放火犯の濡れ衣を着せられ、おじいさんは亡くなるし… 何度観ても号泣と苛立ちを覚えます あんな文学が世界名作劇場でよろしいのでしょうか?

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コゼツの旦那でしょ('Д') あからさまなイジメではありますが、 子を産んでから少しだけ、少しだけよ アロア父の気持も分かるんです(笑)。 娘に苦労はさせられん!!!という親の愛情の極端な形です。 私がキライなのは、コゼツの旦那にヘコヘコしている男性 覚えてますよね?ちょっと顎が長くて、口が曲がったやつ。 あいつが一番嫌いだわ! 実はフランダースの犬、最後の二話を数年前に録画していますが、 今だに見ていません。号泣すると思われるので一人のときに こっそり見たいです。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.10

evergreen1974さん、こんにちは。 「悪役を演ずることはエロティックですらある」(F・マーレイ・エイブラハムス)  そのエイブラハムスの 『薔薇の名前  ウンベルト・ギー』  狂気の異端審問官を演じています。原作ではそこまでクレージーではなかった。 『ツィゴイネルワイゼン  中迫  原田芳雄』  主人公の家庭を壊す風狂の人。これも鬼気迫る演技。  すでに出ていますが 『ブレードランナー  バッティ  ルドガー・ハウアー』  悪役とはこういう演技・役者を云う、とさえいえる名演。いまわのきわの言葉は自身で考案したとのこと。怖ろしい。。。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「薔薇の名前」はいつも中途半端に見て終わりなので、 レンタルしてちゃんと見ます。 ギー役は「アマデウス」のサリエリ役の人でしょうか。 「ツィゴイネルワイゼン」は大楠さん×桃しか印象がなかったのですが(笑) 原田芳雄氏をちゃんと見ないとダメですね(;_;) しかし昔の俳優・女優さんは妖艶ですなーー。 ルトガー・ハウアーの最期の台詞はアドリブなんですか! 詩人ですね。驚きました。 冷たく光るような瞳の美しさも忘れられません。 ありがとうございました。

  • zrjpn
  • ベストアンサー率12% (18/140)
回答No.9

作品名:レオン 俳優:ゲーリーオールドマン 自分も麻薬を使用している麻薬捜査官。狂気を感じる演技でとても好きです。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりゲイリー人気ですね。 最近は落ち着いた演技で「裏切りのサーカス」など名演技ですが、 40代の色気たっぷりの頃の演技に惹かれてしまいます。 もちろんこれからの作品も楽しみにしています! ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32926)
回答No.8

そりゃもう近年の作品では、「ダークナイト」のヒース・レジャー(ジョーカー)でしょうね。もう完全に主役を食っちまったどころか、この映画を語るとしたらもうジョーカーのところしかなくなっちゃうんですよね。あの狂気はもうなんというかたまらないですね。 あとは、「レオン」のゲイリー・オールドマン(ノーマン刑事)でしょうか。この映画のヒーローは殺し屋で悪役が刑事ですけれど・笑。あの狂いっぷりもたまらないです。 どうも私はエキセントリックな悪役が好きなようです・笑。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョーカー最高ですね。 本当に人間なのか?って思うほど(笑)。 DVD買いました。 そしてノーマン刑事。 あの演技も大好きです。 カリッってやった後の、いっちゃてる感じといったら(´艸`*) これもDVD買いました。 ゲイリー本人は「なぜ自分に悪役のオファーばかりくるのか意味が分からない」と言っていましたよ。 「トゥルーロマンス」のちょい役、ドレクセルも良いですねー。 あと同じ刑事役で「蜘蛛女」という作品にも出ていますが、 こちらは、適役のモナ・デマルコフ(レナ・オリン)に完敗です(笑)。 ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.7

「天空の城ラピュタ」 ドーラ一家:空賊 序盤の悪役 根はいい人たちで味方になる コミックリリーフ ムスカ大佐:軍の特殊部隊幹部 全編通しての悪役 紳士的な態度に秘めた狂気 イケメン 主役の少年、ヒロインの少女が地味なので悪役のキャラクターと世界観が魅力の映画。悪役が出てこないシーンは中だるみに感じる。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドーラ大好き!あんな女性になりたいですマジで! ムスカの行動力は凄いですね。 紳士的であり凶悪な感じが、かなり好みです。 ジブリアニメは子供のキャラより、 大人キャラが圧倒的に魅力的だと思っています。 バルス!!! ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

昔からのおとぎ話なので、これまで何度も映画になっており、 この作品とは決められないのですが、「白雪姫」に出てくる継母です。 いやー、子どものころは白雪姫視点で映画見てたのですが、 大人になって継母の年齢に近くなって(ひょっとしたら超している) 継母視点で考えられるようになりました。 おとぎ話って、悪役のほうがかわいそうなことが多いように思います。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おとぎ話は、善悪ハッキリしていますが、 確かに、大人になって違った目線で見ると 悪役に興味を持ち、どんな幼少期を経て こんな人間になったんだろうか?とか思ったりして(笑)。 最近では、マレフィセントも良い人になっちゃって…。 悪役も大変なんですね。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) 「疑惑の影」のジョゼフ・コットンかなぁ・・。 ネタばれになるので詳しく書けませんが、 かなり冷酷で同情の余地がない悪人という 感じです。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒッチコックの映画なんですね。 youtubeでいくつかチェックしました。 確かに冷酷な感じがムンムンです。 好きなタイプです(笑)。 もし、リメイクされるなら誰が適役でしょうかね(^^♪ ありがとうございます。

回答No.4

映画「真昼の決闘」の    リー・ヴァン・クリーフ(冒頭の1人目)    ロバート・ウイルク (冒頭の3人目)    https://www.youtube.com/watch?v=3Q187DwpGjw 「シェーン」の    ジャック・バランス    https://www.youtube.com/watch?v=lOmsbhqs95s 「大いなる西部」の    チャック・コナーズ    https://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_990358&feature=iv&list=PLZbXA4lyCtqreG2Mdu_GvBZSG4_lnkbLb&src_vid=9ioRMsPEf8o&v=nQIfRCUlfz4 いかがでしょうか。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渋すぎる・・・。 西部劇お好きなんですね! 「真昼の決闘」は三人目の男性が好みです(笑)。 「シェーン」はカムバーーック!を知っていました。 男臭さがたまりません! ありがとうございました。

回答No.3

・「ブレードランナー」(1982) ・ロイ・バッティ:反乱を起こしたしたレプリカントのリーダーで、主人公のデッカードをギリギリまで追い詰めます。 ・ルトガー・ハウアー ・作品全体がすばらしい中で、最後の決戦を徹底的に盛り上げてくれます。壁から頭を突き出すのがなんかシャイニングみたいで怖い。 ・「ダークナイト」(2008) ・ジョーカー:バットマンでのおなじみの悪役ですが、ジャック・ニコルソンが演じた狂気のジョーカーとも違い、あのメイクの下で時に無表情、時に狂気なんかの演技がスゴイです。 ・ヒース・レジャー:別の作品と並んで最期の作品になった事でも話題になりました。 ・そういうスゴイ演技をナース服でやってくれるユーモアもスゴイ。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレードランナーは高校生のときに見ました。 ルトガー・ハウアーカッコイイ!!!って思って すぐ後にレディーホークという作品を見た記憶があります。 ジョーカーは、もう、なんというか、 ヒース・レジャーの存在を忘れて、 ただただジョーカーとして見ました。 ダークナイトだけDVDも買いました。 本当に惜しい人を亡くしました。 ジャック・ニコルソン版は、 監督の影響でしょうが、コミカル路線でしたね。 嫌いではなかったですが、 クリスチャン・ベールの三部作が好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪役と呼ばれた俳優さん・・・

    映画狂いと言うほどではありませんが、 好きなので邦画、洋画、共に良く見ます。 皆さんとの映画の話しが楽しくて、 映画の質問はこれが4回目です。 皆さんの印象に残る悪役が似合う俳優さん・・・ 教えてくれませんか? 邦画、洋画、問いません。

  • あの悪役スターがこんな面白い役を!!教えて下さい

    最近育児でなかなか映画を見れないのですが 昨晩テレビ放送されていた『レオン』を見ながら ゲーリー・オールドマンって、ほんと悪役似合うなぁと 思いながら見入っておりました。 悪役スターと言うと語弊がありますが 悪役の多い俳優さんですが この映画ではコメディやってた!とか 主役で泣かせた!!という俳優さん・映画で オススメありますか? いつもいい役の俳優が悪役ではなく (モーガンフリーマンやロビン・ウィリアムが 悪役やったりしてますけど。) 悪役の多い俳優がいい役・おもしろい役限定で お願いします。 邦画・洋画どちらでも結構です。

  • 悪役の似合う俳優

    こんにちは 映画は善玉だけではつまらない 凄みのある悪役がいてこそ善玉が光ります 面白いのは上手な役者は両方出来るのです 皆さんが思い出す悪役は誰でしょう? 邦画、洋画は問いません お礼は簡単なものになりますが御容赦ください

  • 映画「カラスの飼育」HDマスター違いは?

    ずいぶん古い映画ですが、スペイン公開が1976年、日本公開は1987年の映画「カラスの飼育」というのがあるのですが、面白い映画だなと思いブルーレイを持っていないので、DVDを購入したいのですが、アマゾンで見ると https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%A3%BC%E8%82%B2-Blu-ray-%E3%82%A2%E3%83%8A-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%81%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8D-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B9-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%A9%E7%9B%A3%E7%9D%A3/dp/B01JGM58MC/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1487632867&sr=1-1&keywords=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%A3%BC%E8%82%B2 と https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%A3%BC%E8%82%B2-HD%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-DVD-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88/dp/B002OC06H4/ref=sr_1_2?s=dvd&ie=UTF8&qid=1487632867&sr=1-2&keywords=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%A3%BC%E8%82%B2 の 2種類ありました。 前者のほうは2016年発売で、DVD版とブルーレイ版が両方出ているようです。また、後者は、2009年発売でDVDしかないようですが、この二つの違いって何かあるのでしょうか。例えば、画質が異なるとか特典映像がついているか否かとかです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 映画の盗撮の防止に関する法律について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E7%9B%97%E6%92%AE%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B#.E7.9B.97.E6.92.AE.E3.81.AE.E5.AE.9A.E7.BE.A9.EF.BC.88.E7.AC.AC2.E6.9D.A1.EF.BC.89 上記の法律は、盗撮自体を禁止する趣旨ではありませんよね? 「家庭内で楽しむ目的で録画する」事を禁じているにすぎませんよね。 (1)撮影した映画をリアルタイムで映画館外部に送信し、家族に視聴させる。 但し、館内でも外部でも保存はしない。 (2)封切り後(つまり公表された)映画の一部を撮影し、著作権法の「引用」の範囲で利用する。 これらは合法ですよね。 決して館内で撮影するつもりはなく、あくまで興味本位で質問しているので、回答下さい。

  • 今年のナンバーワン映画は??

    皆さんの今年観て良かった映画は何だったでしょう? 是非教えてください!! 洋画邦画問わず、1~5作品でお願いします! (今年公開作品のみ) 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/2011%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%98%A0%E7%94%BB

  • 映画 デイ アフター トゥモローのよな、いい映画を

    映画 デイ アフター トゥモローのよな、いい映画を、ご存じの方が、いらっしゃったら、 いろんないい映画を、教えて頂けたら、ありがたいです、 ちなみに、 最近見た映画で、良かったのは、 デイ アフター トゥモロー http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%BC/318677/ キャプテン アメリカ http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%EF%BC%8F%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/347842/ トム クルーズの、オブリビオン http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%B3/344646/ フライト パニックSOS http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+S.O.S.%EF%BC%8F%E8%B6%85%E9%9F%B3%E9%80%9F%E6%BC%82%E6%B5%81/327267/ フライト(デンゼル ワシントン主演) http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/343694/ ホワイト ハウス ダウン http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3/345554/ などが、面白かったです。

  • スーパーカブ

    前の質問に続きます https://dyama.org/2021/07/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%BC%8F%E3%82%8C3/ この方と同じ症状です。このまま走行続けても問題ないですか?

  • 曲のタイトルを教えてください

    以下の動画の、1分10秒ぐらいからサビに入る曲のタイトルを教えてください。 http://www.dailymotion.com/video/x194g31_%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8A-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE50%E3%81%AE%E6%8E%9F-1_lifestyle ちなみに、この番組はオンナルールという番組です。

  • ラバースペーサーですが

    https://www.amazon.co.jp/K%EF%BC%86M-%E6%B1%8E%E7%94%A8%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF%E2%99%AA%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E2%99%AA%E8%BB%8A%E9%AB%98UP%EF%BC%81%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%BE%AE%E8%AA%BF%E6%95%B4-M%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-KMRS-01/dp/B008JQTHX8 これでなぜ車高が上がるのか? 理屈が分かりません。 https://www.amazon.co.jp/viz-%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B4%E3%83%A0-35mm-VIZ-PCB35B-001/dp/B00UKYSBKM/ref=pd_sbs_263_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=CYPFE2YFR7BAX3KQZERY こっちなら分かりますが・・・ 宜しくお願いします。