• 締切済み

読み込めません。

自作で録音したCDをパソコンの中に取り込もうとしたのですが、取り込めません。 何度入れなおしてみても読み込めない(再生できない)です。 同じ日に同じ条件下で録音した、他のCDは読み込めました。 この読み込めないCDを普通のCDプレーヤーで再生したところ、ごく普通に再生できました。 だれか対処の仕方がわかる方、お教えください。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

他のパソコンや他のドライブを使って試してみるしかないですね。

• adbarg
回答No.2

パソコンのCDドライブの読み取り性能が落ちているのでは? 寿命の近いドライブでは良くある現象です。 又は、対応していない規格の物を使っているとか… (パソコン用の古いCD-ROMドライブだとCD-Rの読込にかなり制限があります。) 回転制御機能のあるCDレンズクリーナーで掃除してみて下さい。 (※回転制御の無いものを使うとドライブが壊れるので注意) 又は、単に書き込んだCDの品質が悪かっただけかもしれません。 よくあることです。 ちなみに、書き込んだ直後ではなく、一晩くらい時間を置くと何事もなかったように読める場合があります。

sakura3_1981
質問者

補足

寿命は近くない・・・はずです。 先月新調したばかりのパソコンなんで。 規格に関してですが、同じ機械で同じ種類のメディアで同じ録音方法をとった他のCDでは正常に認識できているので、規格は関係ないと思われます。 回答者さんが仰っているように、時間を置いて再度実行してみます。

回答No.1

データの中身は見られますか? 見られないのなら書きこみミスですね。 安いCD-Rで倍速書きこみならよくありますよ。

sakura3_1981
質問者

補足

書き込みミスでも、CDプレーヤーで聞くことはできるのでしょうか?