• ベストアンサー

PC用地デジチューナーの選び方

PCで地デジを見たり録画したりしたいんですが、どんなところをポイントに選ぶといいでしょうか? 価格によって画質の違いはあるんでしょうか? それから、USB接続やPCI接続のものがありますが、この接続方法によって何が変わるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的な意見です。 ハードウェアエンコーダタイプをお勧めします。 ソフトウェアエンコーダタイプは値段は安いのですが、パソコン自身のリソース(メモリやグラフィックの能力)を使うため他の作業と同時に行ったりすると録画がうまくいかなかったりします。 ハードウェアエンコーダタイプは値段が高いものの、処理をチューナー側で行うので、パソコン自身のリソースはあまり使いません。