• 締切済み

avastの手動起動

小学生向けに、X21を中古で購入しました。 メモリーを256Mに増設、HDを12Gに変更し、新規W2K及びavastをセットアップ。 然しながら、電源起動からパスワード入力まで約15分。 パスワード入力から、初期画面表示まで40分かかります。 この40分間は、キーボード・マウスの操作が出来ません。 (Ctrl+ALT+DELL起動)タスクマネージャーを見る限り、avastが200Mのメモリを消費し、CPUも100%近くを消費してHDをアクセスしている様です。 そこで、ツールを用いてレジストリーから自動起動するavastを削除したのですが、再起動する度に自動起動設定に戻っています。 (レジストリの自動起動に登録されている) スタンドアロンでPCを起動する時には、avastを自動起動させたくないのですが、自動起動を止め手動で起動する方法はありますか? X21の性能云々は、考慮しません。 低スペックで失敗作として有名な機種である事は、理解しています。

• oska
  • お礼率18% (57/310)

みんなの回答

noname#102804
回答No.5

No.4の補正です。 3.と4.の間に以下を挿入してください。 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]と進んで、msconfigと入力して[OK]をクリックする。 [システム構成ユーティリティ]の[スタートアップ]を開いて、[ashDisp]のチェックを外す。

回答No.4

現在のバージョンでは、以下の手順で手動起動ができます。表記は英語版ですので、日本語に読み替えてください。 1.avast!のトレイアイコンを右クリックして、上から4番目の[Program Settings...]を選ぶ。 2.1番下の[Troubleshooting]を選ぶ。 3.下から2番目の[Disable avast! self-defense module]にチェックを入れて、[OK]をクリックする。 4.PCを再起動する。avast!は起動しないはず。 5.avast!をインストールしたフォルダーを開いて、[ashDisp]をダブルクリックする。avast!は起動するはず。 [Troubleshooting]のメニューはavast!起動時の相性問題やOSの起動時間の改善に役立ちますので、ぐぐって調べてください。いじりすぎるとavast!の検出力が低下しますので、慎重にお願いします。

• John_Papa
回答No.3

avast!ユーザーです。 なかなか回答が出てきませんね。 少し前まで、Windows98SEでavast!を使っていました。メモリーは512MBだったので起動時のアップデートにやはりCPU100%負荷で2分程度かかってました。 メモリーの搭載量がもろに響いてしまうのでつらいところですね。 >この質問は「avastの自動起動を停止し、手動起動が可能か否か」を質問しています。 ○常駐保護だけ停止したい場合(手動スキャンは可能です) avast!は通常起動のWinsdowsでは常駐の全機能を完全には停止できませんが、7つの常駐保護はモジュール(avast!ではプロバイダと称しています)毎に停止することができます。 下記URLは有志サイトで画像は前のバージョンですが、参考になるでしょう。 (広告はご愛嬌ということで・・・) http://avast.tte-navi.info/always.html タスクトレイのアイコンを右クリックして「プログラムの設定」をクリックすればこの画面に入ります。 ○また完全(削除される意思は無いのかもしれませんが)削除する場合 avast!は通常起動のWinsdows2000では常駐保護が働いている為アンインストールできません。 http://www.avast.com/jpn/avast-uninstall-utility.html にも記載されていますが、セーフモードにて削除ツールaswClear.exeを実行します。

• Oxalis
回答No.2

「管理ツール」の「サービス」でavastの自動起動を止められませんか? しかし >然しながら、電源起動からパスワード入力まで約15分。 >パスワード入力から、初期画面表示まで40分かかります。 というのはavastだけの問題とは思えないのですが、他の不要なサービスの停止は なされましたか? 窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ とかでのチューニングすることやofficeなどのソフトも見直しを考慮してみてください。 それこそoffice 2000レベルじゃないと、起動がつらいと思います。

noname#243565
noname#243565
回答No.1

avast!を使うには、低いスペックですね。 avastを削除して、AVG Free 8.5をご利用ください(ちったーかるいか?)。 お金を払う気があるなら、ESET NOD32 Antivirus 4.0(W2K対応)をご利用ください。

参考URL:
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
oska
質問者

お礼

さっそくの回答、有難う御座います。 質問にも書きましたが、低スペックは理解しています。 小学生向け練習用と割り切っていてまして、彼がPCに慣れると高スペックの機種を与える予定です。 この質問は「avastの自動起動を停止し、手動起動が可能か否か」を質問しています。