• ベストアンサー

avastを使っているのですが

avastを使っているのですが 最近PCを起動するたびに、ネットに繋いで2~3分後から5分間ほど 異常に重くなります。 これはavastが関係している可能性って有りますでしょうか? 本当にPCが反応しなくなる程重くてしゃれにならないのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_O
回答No.1

avastを切ったらどうなりますか。 もしくは、avastのアップデート中ということは無いですか。

zaxs5968
質問者

お礼

ネットに繋がない限りならないですから、avast止めるしかないのでしょうかね・・ アップデートの自動報告とは全くタイミングが違うし、違うのでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanazi
回答No.2

起動後のCPU使用率はどうなっていますか?

zaxs5968
質問者

お礼

System Idle Processが95% 見る為に開いているタスクマネージャが4%なのです。 メモリ使用量も増大している物は全くないのに その数分間、HDDがガリガリ言い続けます。 PCをつけてもネットに繋がなければいつまで経ってもならず ネットにつなぐと数分後にその症状が現れます。 1日1回は確実に起きるのですが、 再起動しさえすれば日に2度起きる場合もありますし なんか変です。 Windowsアップデートも自動更新しないようにしていますし、 Automatic Updatesのサービスもカットしてます。 なんでだろう・・。