• 締切済み

avastのせい?

一度同じ質問をさせて頂きましたが解決されなかったので続きの質問をさせてください・・・ 過去の質問はこれです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4204602.html 皆さん色々検討していただき有難うございました! 2,3日パソコンの電源を入れてなかったのですが昨日電源を入れてみるとパソコンがスムーズに動いたんです! そこで私が気付いた事があるんですが・・・ もしかしてパソコンの起動、インターネットが遅かったのはwindowsのアップデート中だった? それと、PCがおかしくなった状態でリカバリーディスクを作ったせい? 一応パソコンがスムーズに動くのでspybotとad-awareをインストールしてスキャンしたら30個程度スパイウェアー等が見つかりました。 それからもPCの調子が良いのでもう一度avastをインストールしました。インストールした途端全ての起動が遅くなりました。avastを入れる前は一瞬でホームページ等が開いてたのですがインストール後は10~20秒かかります。そこでavastをアンインストールしたのですが変わらず遅いです! このPCは・・・ HDD(120GB) メモリー(512MB) CPU(intel celeron M プロセッサー370(1.50GHz) リカバリーしたばかりなのでPCに保存してるファイル等は全く無い状態です。今の状態で新しくインストールしたのはspybotとadawareのみです。メモリーの増量も考えてみたのですが、Avastをアンインストールしても起動が遅いままなのが気になります。 もう一つ気になる事は、電源を入れた時に一瞬電源が切れて自動的に又電源が入ってから起動します。あと起動する時のパスワードを入れる画面とwindows xpの画面が小さくなってます。 何か心辺りは無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

比較的軽いというのがAvastの評判なんですがね・・・。 当方、古~いPen2のノートなんかでも使ってますけど・・。(笑 さて、リカバリーした時点で「プリインストールお試し版」の 古いセキュリティソフトがゾンビのごとく蘇ってませんか?? それが蘇ってしまってる状態で、Avastを入れたら必ず死にます。 セキュリティソフトはレジストリーの深深部に喰い込むほどの 寄生ぶり(笑)ですので、異種を混在させてしまうとだめなんです。 もしリカバリーで、古いプリインストのセキュリティソフトが 蘇っているようなら、まずはそれを完全削除してから・・・・。 古いセキュリティソフトの完全削除は、普通にアンインストール しただけではダメなケースが多いようですから、供給元から完全 アンインストール用のツールを入手しないといけないかもしれません。 もし、それでつまづいたら別途質問を立ててみてください。 また、スパイウェア検知ソフトで見つかったという30個のブツは ほとんどがCookieだったりする可能性もあるので素性を要チェック。 単なるCookieなんかだったら、なんも悪さはしません。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

スパイウエア検索ソフトで検索掛ければそれぐらいは検索されますね 自分なりに調べてみるとその手のソフトはパソコンからソフトがアップデートなどがないかメーカーと通信するものはすべてスパイウエアとしてしまうようです リカバリー直後にそれで検索し削除すればトラブルが出て当然です 過去に両方のソフトをためし「凄い」と思いましたが変な症状が出ました(異常ではないがおかしなこと) もう一度リカバリーしスパイウエア検索ソフトはインストールしないでやってみてください もうひとつリカバリー+Windowsアップデート後にディスクのクリーンアップと最適化をお忘れなく

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>再セットアップは新しいHDDに買えてすぐ2回しました。 リカバリしてもスパイウェアが見つかっているなら対策が不完全です。 信頼のおける対策ソフトを購入して下さい。 それでも動きが遅いならハードウェアが原因ですね。メモリやマザーボードの交換も考える必要があります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

確認ですがパソコンを購入時の状態へ戻しましたか? 一度も戻していないならトラブルを引きずっている可能性がありますよ。 スパイウェアが30も検出されるような使い方をしているのですから、他にもおかしなソフトが入り込んでいる可能性もあります。 未だでしたら再セットアップして下さい。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 また、データを戻す時はウイルスチェックを忘れずに。

churrasco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 再セットアップは新しいHDDに買えてすぐ2回しました。 リカバリーディスクをPCがおかしくなった状態で作ったので再セットアップ後にspybotとadawareとbitdefenderでスキャン済みです。 avastはやはり関係ないのでしょうか・・・・・

関連するQ&A

  • avastが重くてPCが動きません

    先ほどavast無料版をインストールしました。 まず、インストール中のPC内を検索中の画面で二時間ほど止まりました。 タスクマネージャーも起動できずノートPCの電源を切りました。 再度電源を入れたところ、前回終了時に正常な方法が取られなかったので~というような画面が出てきたので、通常起動を選びました。 デスクトップにはavastのアイコン、ツールバーにはアバストへようこそ!という吹き出しが出たので、設定などの詳細を確認しようとしたらそのまま止まってしまいました。 マウスカーソルだけは動きます。 この状態はどのように対応したらよいのでしょうか? また電源ボタンで再起動してavastを削除すべきですか? 使用しているPC SONY VPCSE29FJ Windows7 よろしくお願いします。

  • avastを更新したらディスプレイがつかなくなった

    今日パソコンをつけたらインストールしているavastは最新状態じゃないっていう表示が出ていたから更新してインストール後に再起動しますか?という表示が出たんではいを押して再起動をしました。 すると、普通に再起動したかのように思えたんですが、Windowsの表示が出つつローディングしている最初の画面が終わった後、 ディスプレイの表示が消えてしまい電源はついて音も鳴っているのに デスクトップが表示されません>< avastをインストールするまで何ともなかったのでこの更新が やはりだめだったんじゃないかと思います。対処法は何かありますか? 教えてくださいお願いします!!

  • avast!について

    PCに詳しい方お願いします。 最近、セキュリティソフトのavast!をインストールしたのですが、それからPCがフリーズしてしまいます。始めの『ようこそ』のところで固まったり、起動してもスタートに触れただけで固まってしまいます。 別のサイトで、avast!があっていないのでアンインストールすればよいと言われたのですが、すぐにフリーズしてしまい何の操作もできません。 PCのデータはバックアップをとっていないので、avast!だけ綺麗に削除したいのです。。 どうしたらよいでしょうか? ちなみにPCはWindowsのXPです。 ノートではありません。よろしくお願いします…。

  • avast! 4 Home を使い出してからの不具合

    avast! 4 HOME Edition を使い出してから不具合があり、ご質問いたします。 パソコンはwinXPです。 現在avast! 4 HOME Editionをインストールして常駐保護の状態でパソコンを使っております。 こちらを使い出してからオンラインゲーム(フルスクリーンの物)に接続すると度々ログイン画面で固まるようになりました(音楽は止まらない)。 また、普通にゲームに接続出来たときでもゲーム終了後にIEを開こうとするとマウスは動くのですが画面が固まった状態になり、スタートメニューも反応を示さなくなります。 その度に強制終了をしなければいけません。 これはavastが原因でしょうか? インストール前はこのような不具合は起きませんでした。 avastインストール前の状況として、マカフィーのお試しを使っておりましたが、追加と削除からアンインストールは行いました。 Ad-Aware SE もアンインストールしており、現在はavastとMicrosoft-AntiSpywareを使っております。 原因や対策等ありましたら、お教えいただきたいと思います。 また、タイトル「avist!をインストールしてから・・・・」という質問と似ている状態ですので、私の説明が分かりづらかったのなら一度ご覧ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • avastについて

    「avast HOME EDITION」をインストールした後、 パソコンの電源が切れなくなりました。 インストール前には問題なかったのでavastが原因だと思います。 あえて有料版のソフトを使う必要もないと思うのですが、 これはavastの不具合なのでしょうか? 症状: ・電源OFFにすると「設定を保存しています」の画面のまま停止する。 ・avastを停止した後の電源OFFは問題なくできる。 ご教授をお願い致します。。。

  • Ad-AwareFree 英語版アップデート失敗

    IE9をインストール後、PCが動かなくなったので、パソコンのリカバリー後、 それまで使っていたフリーセキュリティソフトをインストールし直しました。 Comodo Firewall、Avast、Spybot、SpywareBlaster は、問題なく以前のように動いています。 Ad-Aware90 もインストールしました。 (最新版では日本語版はないということで、英語版です。) 以来、以前のように、クリックしてアップデートができません。 一瞬 「AdAware Update Manager」という小さな窓が開きますが、すぐ閉じてしまいます。 スタート→すべてのプログラム→Lavasoft→AdAware → AdAware Update と しても同じです。 それまで使っていた日本語版では、アップデートをすると、 最初の画面で、左の緑色のロゴの下に更新日が記録されていましたが、 今は、 Web Update Status: OK と表示されたままです。 英語版でも、アップデートすれば、その日の日付が記録されるのではないかと思うのですが・・・ 一度アンインストールして、再インストールしても同じ結果でした。 できれば使い続けたいのですが、どうすれば良いのか、わかりません。 使用PCは、 Windows 7 Home Premium IE8 です。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • avast!

    avast!をインストールしてからですが、夜、パソコンの電源を切り、次の日の夕方家に戻ると、パソコンの電源が、勝手に入っていて、今すぐ終了?すぐに電源を切る?(どちらか忘れました)の小画面が、出ています。これは、なんなんでしょうか。勝手に、電源が入らないようにする設定がありますか?

  • avast5.0が動かなくなりました。

    avast5.0が動かなくなりました。 再インストールしようにもアンインストールができません。 サービスも開始しようとしてもできません。 終了も拒否されてできません。 いくつかサービスを停止したのですが、 これの起動に必要なサービスってありますか? どうすればavastが使えるようになるのか 教えていただけませんか。

  • AVASTについて

    AVASTをアンインストールしても数日後に再度インストール済み状態になり完全に削除出来ない。 AVAST削除ツールを利用しても改善無し。 AVASTに電話をしても説明が理解できない。 このソフトはインストールした記憶が全くなく なぜ入っているかもわかりません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • Avast!,SpyBotがダウンロードできない

    Symantec AntiVirusを入れているものです。 近頃、友達がAvast!のウイルス駆除ソフトとSpybotを入れているということを聞いて、予備に入れようと思い、Avast!をダウンロードして、インストールしようとしたとたん、画面が消えてしまうんです。 インストーラーのブラウザが Spybotも同じです なんで? 教えてください