• ベストアンサー

久しぶりに手紙書きます

久しぶりに手紙書きます。 近況報告などを兼ねて中学のクラスの同窓生全員に向けて書くわけですが、その際に、どのような点に気をつけたらいいでしょうか。現在30歳くらいになってます。 必ず書くべきこととして、社交辞令のあいさつ文、敬具あたりだと思いますが、 それ以外にどのようなことを書いたらいいか迷ってます。もちろん、必ず伝えたいことは書きますが、それ以外に書いたほうがいいこともあれば書こうと思っています。 よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Columbo21
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.1

お書きになる書簡の具体的な目的をお教えいただければ、私なりのアドバイスができるかもしれません。 同じ近況報告でも、同窓の方々全員に共通の内容だとすると、同窓会の活動報告だったり、会計報告だったり、近況報告を兼ねた次回のご案内だったり、その目的はいろいろだと思います。定形の挨拶文はさておき、それぞれの目的に応じた文面全体のトーンだとか文言だとか、固有の変化があって当然だと思います。

poreu
質問者

補足

ありがとうございました。 一応、ご機嫌いかがですか、といったあいさつ文程度です。 近況報告をしようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 久しぶりの友達に手紙を書こうかなと思っているんです

    久しぶりの友達に手紙を書こうかなと思っているんですけどこの文面で良いと思いますか。→「~ちゃんへ 久しぶりだね。元気?最近どう?(近況報告)久しぶりに連絡を取りたくなったので手紙を書きました。もし良かったらここに連絡してね。→~。~より」

  • 特別養護老人ホームに手紙を出すとき

    特養に手紙を出したいのですが、 社会福祉法人 ◎△会 特別養護老人ホーム ▲●○ 御中 と「御中」でいいのでしょうか? それと、あいさつ文に「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び 申し上げます ・・・・・・  敬具」など 「貴社」?を使っても いいものでしょうか?もうちょっと無難なあいさつ文があればよろしくおねがいします。

  • 婚約者の上司へ手紙の書き方

    このたび結婚が決まり、今は上司への報告を始めたところです。 彼の上司に結婚の報告と主賓の挨拶をお願いしたところ、相手のこと(私のこと)を何も知らないから少し教えてもらえるとスピーチしやすいと言われ、彼の上司にお手紙を書こうと思うのですが、いい例文がなかなか見つかりません。 調べているとすでに結婚式が終わった後のお礼の文章が多く、まだ会ったことがない方にどのように手紙を切り出したらいいのか分かりません。 拝啓・時候の挨拶、スピーチを引き受けてくださったお礼、私の自己紹介(出身や彼と出会ったきっかけ)、結びの挨拶・敬具と考えているのですが、何かいい文章はありませんか? 今月中にはお渡ししようと思っているのですが、スピーチをされる方はもっと私の情報がたくさん情報がないと話しづらいでしょうか? 簡単でいいと言われていますが、きちんとした形でお願いしたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中学時代の大好きな同級生に送る手紙の件でかなり困っています。

    今、大学生の20の男です。中学の同級生の好きな子に手紙を渡そうかと思っています。中学時代から気になっていて、高校は別々なんですけど気になっていました。そして、1ヶ月前の同窓会の時に見かけた瞬間、大好きになりました。でも、その時は話しかけませんでした。そして、今回手紙を渡します。できたら友達になりたいです。その子とは一回同じクラスで近くの席に座ったことがあります。でも、僕が静かでおとなしいタイプなのでほとんど話しませんでした。僕の名前がかなり珍しいので覚えてると思います。 それで、今度、その子のクラスだけでの同窓会があるそうです。僕は3年の時、その子と同じクラスではないので参加できません。でも、僕の知り合いの双子の弟の姉がそのクラスの同窓会に参加すると思います。そして、高校時代は双子の姉と好きな子は仲が良かったらしいです。なので、僕の書いた手紙を双子の弟から姉に預けてもらって、姉にクラスの同窓会に参加するついでに渡してもらおうと思います。手紙の内容は少し決まってます。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってしまってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 (ここに手紙を送った理由を書きます) ご迷惑でなければ、友達になってほしいです。 もし、この手紙を読んで、気持ち悪いとか嫌な気分にさせてしまったら破って捨ててください。 手紙を読んでくれてありがとう。 さようなら。 今、手紙を送った理由をどうするかですごく困っています。文章が思いつかないので相談にのってほしいです。他に手紙の内容で決まっている部分はどうでしょうか? 双子の弟とは中学時代あまり話したことはないのですが、成人式に行く時の送迎バスの中でたまたま会って、会話しました。それで、同窓会の時にアドレス交換しようと言われました。僕は○○に聞いとくと言って、それっきりです。まだ知りません。つい最近、自転車ですれ違う時、声をかけてくれました。 こんな間柄ですが、双子の弟に手紙を預けなければいけません。どうやって手紙を預ければいいでしょうか?僕の案としては双子の弟の知り合いに渡してほしい大事なものがあるんだけど、ついでに昼ごはん一緒に食べない?とメールを送って、昼飯の時に手紙を預けようと思っています。どうでしょうか? 双子の姉とも同じクラスになったことはあるんですが、あまり話したことはありません。迷惑がかかるので手紙を書こうと思います。 こんにちは。 突然こんな手紙を送ってごめんなさい。 中学時代の同級生の○○です。 ご迷惑でなければ、クラスの同窓会に参加する時にこの手紙を○○に渡してほしいです。 内容は友達になってほしいというものです。 もし、本人に渡す時に不安などがあれば、手紙の内容を読んでもらってかまいません。 お手数ですがよろしくお願いします。 さようなら。 この手紙の内容はどうでしょうか? この案はどうでしょうか? 手紙を受け取った相手が傷つかないかがすごく不安です。 いっきにいろいろ聞いてしまってごめんなさい。みなさんの手を貸してください。お願いします。 手紙を渡す前提で相談にのってほしいです。

  • 手紙か葉書どちらがいいですか?

    中3のときクラスに好きだった男子がいて、彼に手紙か葉書を郵送したいと思っています。(近況を知りたいため)殆ど接点がなくて中学時代に告白をして断られていますが…この時期に手紙や葉書を書くのは怪しく思われますか?一番いいのは、年賀状や暑中見舞い、寒中見舞いがいいと判っていますが、どうしてもどうしてもその時期が来るまで待てません(><) どのようにすればいいですか?偶然会うこともないし…。 あと、手紙か葉書の内容ですが 自分の近況はもちろん書くつもりですが、どの程度まで書けばよいでしょうか? 詳しく書いた方が相手にとってはいいですよね? ちなみに中学を卒業したのは今から11年前です。 あと、自分の住所を書いても携帯番号やアドレスはどちらにしても記載しておいた方が無難ですよね? (例え彼からの返事が手紙にしても、携帯番号やアドレスを載せてあれば何となく彼は安心できるのではないかと思って…)

  • 振られた彼に

    会ったりしないけど、定期的に近況報告の連絡を取り合いたいと言われました。 まだ一カ月経ってませんが連絡ありません。 社交辞令なんでしょうか?

  • 彼のご両親に宛てた手紙の書き方についてです。

    彼のご両親に宛てた手紙の書き方についてです。 先日、彼の実家にご挨拶に伺いました。 お礼の手紙の最後に、 『梅雨にはいり過ごしにくい日が続きますが、 お祖父様・お祖母様お体にお気をつけくださいとお伝えください』 的な文を書きたいのですが良い文がわかりません。 ご自愛くださいという言い方は前に使ってしまったので それ以外での良い言い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世話になった元上司(50代男性、課長)に近況の手紙を書きたい。

    世話になった元上司(50代男性、課長)に近況の手紙を書きたい。 20代後半♀です。昨年末体調不良で退社した会社の元上司に、在職時のお礼や近況報告(元気になった事、今どうしているかなど)の手紙を書きたいのですが、元部下の女性社員から手紙なんてご家族(奥様や娘さん)からしたら「何この手紙は」と迷惑や誤解の元になりますか? ハガキにしようと思ったのですが、いざ書くと挨拶文だけで埋ってしまいとても足りず、手紙にしようと思ったのですが、ふと気になったのでアドバイスお願いします。 (また、封筒の自分の名前の横に元○○会社○○部も入れた方がいいのでしょうか?)

  • 男子高校生について。

    高2女子です! お正月に、自分が好きな男子に、あけおめメールを送ったら、その男子から 新年の挨拶と 『クラス一緒になるといいね(笑)』とが、送られてきました。 めちゃめちゃ仲良い男子というわけではないのですが、社交辞令でしょうか? そもそも、男子はわざわざ社交辞令使うのでしょうか? 女子はきっとそんな社交辞令を使わないと思うのですが…。 ちなみに、私は クラス一緒がいいとかは全く触れてません。 ただ、新年の挨拶と1年間よろしく。というのだけです。

  • 大人の方に答えていただきたいです!年賀状を手紙で返すこと

    今年、中学の頃(5年前)にとてもとてもお世話になった(迷惑をかけた)先生から年賀状が届きました。 私は今年成人式だったので、そのお祝い+「近況報告してね」と、パソコンのアドレスが書かれていました。 ハガキで返事しようと思ったのですが、近況報告で書きたいことがありすぎて、ハガキにおさまりません。 そこで大人の皆さん、一般常識として下のどれが妥当でしょうか? 1とりあえずハガキ。近況報告は最低限。 2手紙で。 3メールで。 私はできれば2がよいのですが、ハガキが一番いい気がするし、メールアドレスが載っているということはメールのほうがいいのか??・・ 成人したということで、「しっかりした大人になった」ということを先生に見てもらいたいので、こういうところもきっちりしたいと思っています。 大人としてどの対応が適切か、よろしくお願いします。